• ベストアンサー

ハンゲームをCドライブからDドライブに移行の仕方

現在「ハンゲーム」をCドライブにインストールしているのですが、Cドライブの容量が少なくなってきたためDドライブに移行したいとおもっています。その方法を教えて下さい。又Dに移行した場合動作に不具合が起きるのかどうかも重ねて教えて頂ければ助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • airStreet
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

そうですよね。ハンゲームやってると、アバターの画像データCドライブがどうしても重くなっちゃうんです。 その画像自体が、もともとCドライブに保存されるようになってるので、 Dドライブに移行させた場合、 ゲーム始めるとき、ダウンロードを開始ってなりますよね? 起動できなくなると思います。 なので、Cドライブ内の『hangame』というフォルダがあるはずです。 その中の『avatar』というフォルダがあり、その中に含まれるアバター画像のデータを全部削除してみてください。(フォルダごと です。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。聞いてよかったです。ご回答の通りやってみます。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

Dドライブに移行はできませんが、一旦アンインストール、再起動、Cドライブからインストールするときに保存場所をDドライブを指定してインストールが完了すれば、Cドライブ(デスクトップ画面)のアイコン(なかったら作成する)から起動できると思います。(インストールに失敗すればDドライブに保存できないものとわかります) Officeなど一部のプログラムはCドライブに保存しないとインストールが完了しないようです。(インストールのときに保存場所が指定できない仕組み) Dドライブに全てのファイルが保存されるのではなく、Cドライブにもレジストリかboot.ini(?)などの一部の起動用プログラムファイルがあるので、誤って削除すると起動しなくなります。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。アンインストールして保存場所をDにしてみます。

関連するQ&A

  • Cドライブ Dドライブ

    先日、CD-RW機のソフトをCドライブにインストールしてから動作が遅くなりました。Dドライブに移行してCドライブを軽くすれば直るかと思って、メーカーにDドライブでも大丈夫かと問い合わせたらCドライブの方がいいとのことでした。 Cドライブを軽くすれば動作は元通りになるのでしょうか? そしてCドライブとDドライブの違いとはなんでしょうか? Dドライブは容量がわりとあるのでそちらに移動した方がいいのなら移動したいと思いますが、適しているものとそうでないものはあるのですか? できればアプリケーションの追加と削除せずに移行したいと思っていますのでその方法も教えていただきたいです。

  • CドライブからDドライブへの移行の仕方

    CドライブからDドライブへの移行の仕方 Win Vistaのコンピューターを開けば、Cドライブ、Dドライブとあるのですが、ピクチャーにあるデジカメで撮った画像やWordで作成したファイルを、Dドライブに移行したいのですか、移行の方法が解りません、移行方法を教えて下さい。

  • Cドライブに保存してあるデータをDドライブに移したい。

    Cドライブの空き容量が少ないと、PCの動作が不安定になるなど多種多様な不具合が起きます。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいです。方法はいろいろあると思います。最も基本的な操作は「ファイルの圧縮」「不要ソフトの削除」「大量メールの整理」「システムファイル(Temp・ドライバー・ごみ箱・フォント・IEのキャッシュ・Windows Updateのファイル)の削除」「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」「割り当て領域(パーティション)でDドライブの空きをCドライブに割り当て、Cドライブの容量を増やす」などなど。 パーティションは「領域変更の作業に失敗すると最悪PCが起動しなくなる」為「Dドライブの空き容量を活用して、Cドライブの空き容量を増やす」方法を選択しました。Cドライブ中のDocumentsをDドライブに移行出来ましたが、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままです。それに比べ、Dドライブの空き容量はCドライブ中のDocumentsを移行したにも関わらず空き容量が80%もあります。Cドライブの空き容量が30%以上確保されていれば最適かも知れませんが、もう少し空き容量を増やしたいです。たまに空き容量が10%になってしまう時があるので「システムの保護」で「Windows Vista(C)のチェックを外して何とか30%に戻す」事があります。CドライブからDドライブへ移行しているか確認すると確かにDドライブ中にCドライブ中のDocumentsがきちんと移行されているのですが・・・ 何故、Cドライブの空き容量が以前と変わらず、30%のままなのでしょうか? 何か操作方法が間違っているのでしょうか? 因みに、私のPCのOSはVistaです。 大変お手数とは存じますが、ご回答頂けると大変有難いです。

  • CドライブのソフトをDドライブへ移行出来ないか

    Sony PCV R-62(合計サイズC-4.66GB D-20.6GB)を使用しています。 現在の空き容量はCが3.14GB、Dが19.8GBです。 ノートンのクリーンスイープやディスクのクリーンアップなどで不要なものは削除していますが、写真などを取り込みますとCドライブの容量がどんどん少なくなってしまいます。 新しいソフトをインストールする時は出来るだけDドライブへ入れるようにしておりますが、購入時からCドラブにインストールされているソフトをDドライブへ移すことは可能でしょうか?その場合の操作方法は? 上記はWindows98ですが、Windows2000の場合の操作も同時に教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 既に分けられているCドライブとDドライブの再分け方

    現在、WindowsXP SP2を利用しています。 購入当時からCドライブ(46.5GB)とDドライブ(247GB)に分かれているものでした。 通常、殆どのダウンロードの保存先はDドライブを利用しています。 が、最近になってCドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいました。 Dドライブはまだ235GBの空き容量があります。 出来れば、一度CドライブとDドライブを統一し、容量を半々にして再度2つに分けたいのです。 ただそうする場合は、リカバリをするしか方法が無いのでしょうか? それともCドライブの容量のみ別の方法で増やす事は出来ないのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増やせるのは微々たるもので、このままだと パソコンの動作に遅かれ早かれ影響が出るのでは、と懸念しています。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • CドライブからDドライブへ

     市販で買い求めた学習ソフトをCドライブにインストールして使用しているのですが、これをDドライブに移したいと考えています。理由は、Cドライブの容量を空けることによって起動が速くなると聞いたためです。単純に、CドライブからDドライブへドラッグして移動させるという方法でよいのでしょうか。その際、何か不具合が発生するようなことはないのでしょうか。アドバイス頂ければ幸いです。

  • Cドライブ Dドライブ

    パソコン素人ですが よろしくです。 動作が遅くなったので 書籍などに書いてある パソコンを軽くする種々の方法で Dドライブ活用などを試みています。 現在 Cドライブ 37.2GB で 空き容量 22% Dドライブ 37.2GB で 空き容量 51% です。 Dドライブの 容量 37.2GB の内  例えば 5GB を Cドライブに できないのでしょうか。 なんだか トンチンカンな質問ですが ご指導くだされば 幸いです。

  • Cドライブの容量をDドライブに移したい

     パソコンのDドライブの容量が少なくなったため、Cドライブの一部分をDドライブに移行させたいと思ってますが、やり方が分かりません。  もともと相方の容量がかなりアンバランスで、Cドライブが1.7TBあるのに対しDドライブは65GBしか割り当てがありません。せっせとDドライブから不要なファイルを削除してもすぐにいっぱいになってしまいます。  もし容量を以降するのが難しい手順だったり時間がかかるのであれば諦めますが、何かのソフトをインストールすることで比較的簡単にできるのであればトライしたいと思います。方法が分かる方教えてください。  よろしくお願いします。

  • Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。

    Cドライブの中のものをDドライブに移行する方法を教えてください。 ウインドウズビスタを使っています。 Cドライブの容量が一杯になってしまい、アンインストールを行っても減るどころか増えてしまいました。(空き領域196MB,使用領域46.3GB) 初心者なのでやり方がさっぱりわからないのですが、Cドライブの容量を増やしてDドライブの容量を減らす、などするのが良いのでしょうか? (ちなみにDドライブは空きが212GB,使用領域が23.8GBになっています) いずれにしてもどうすれば良いのかやり方を教えてくださるとありがたいのですが。

  • Cドライブ・Dドライブへのサイズ移行方法

    初心者ですので、よろしくお願いします・ WindowsXPです 秋物2005年を購入しました。 Cドライブの空容量が少なくなってきましたので、DドライブからCへ移行したいのですが、方法が分かりません。