• ベストアンサー

Windowsのライセンスについて

1.オークションでWindows OSを落札したことが何度かありますが、 「ユーザー登録はできません」と言う場合で、そのOSを落札し、使用した場合、ライセンス違反になるのでしょうか? 2.デバイスドライバを他のサイトからダウンロードするのは違反でしょうか? (たとえば、NECのパソコンを中古で入手し、FujistuのHPに提供されているドライバをダウンロードし、NECのパソコンにインストールした場合、等) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.6

>「ユーザー登録ができない」というのは、出品者様が以前、自分でユーザー登録を行ったからできない、と言うことだと思います。だから違法出品ではないと思いますが実際はどうなのでしょうか?(しつこくてすみません。) 譲渡可能な状態なら登録も出来ます。 譲渡できないものなのか、登録状態にあって登録できないかのどちらかです。 XPならアクティベーション出来ないって事だから、すぐにわかると思うんですけど?

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 すみません、そのOSは古いOSな物で・・・。(WindowsNTなど) >譲渡可能な状態なら登録も出来ます。 そうなんですか。 でも落札した物を見てみても、箱、CD-ROM、マニュアルともに正規版だと思います。 でも今度からは気をつけたいと思います。 色々とアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (5)

• fifaile
回答No.5

>パッケージ版のWindowsで相手がそのOSをもう使用していない、と言う場合は問題はないのでしょうか? 問題ないです。 ただし、相手がバックアップROMを含め完全に処分している必要があります。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございます。 そうなのですね。でも相手が本当に処分しているかは、出品者様が「どのPCにもインストールしていません。」等と書かれていない限り分かりませんが・・・。 参考になりました。

• precog
回答No.4

2はサイトの利用許諾のところをよく読んでください。 多分ダメって書いてあると思いますけど。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 確かにそうですね。たいていそう書かれてありますね・・・。

• shinsan_
回答No.3

ユーザー登録ができなくても使用できる(技術的に)ということは、特殊なライセンスのメディアということになりますので、その時点で限りなく黒に近い違法ソフト(違法コピー)の可能性が高いです。#1の方が仰るとおり、オークションサイトに違法出品として連絡してください。 また、譲渡可能な(Windows)OSは、OEM版、DSP版でそれぞれPCとともに譲渡する場合と、パッケージ製品を、譲渡元のコピーを全て廃棄する(PCにインストールされたものも消す)ことが必要になりますので、OSのみを譲渡する行為そのものが一般的にあり得ない話と考えられます。今後はこのようなものを落札されることも慎まれた方がよいと思います。あなたが著作権法違反に問われる恐れも高いですから。 2については、デバイスを作っている大本のメーカーが同じなら使える可能性が高いです。但し、各PCメーカーは、ソフトの使用許諾をどこかに公開していると思いますので、それに従って使うのがいいと思います。「ダメ」って言うメーカーもあります。但し、そういう場合でも、デバイスそのものを作っているメーカーからはダウンロードできる場合もありますので、根気よく探してみるといいことあるかもしれません。このあたりは全て自己責任の世界です。がんばってみてください。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、少し言い方を間違えたかもしれません。 「ユーザー登録ができない」というのは、出品者様が以前、自分でユーザー登録を行ったからできない、と言うことだと思います。だから違法出品ではないと思いますが実際はどうなのでしょうか?(しつこくてすみません。)

• fifaile
回答No.2

>「ユーザー登録はできません」と言う場合で、そのOSを落札し、使用した場合、ライセンス違反になるのでしょうか? 譲渡が認められているライセンスであれば問題ないですが、それ以外はダメです。 また譲渡が認められていても、相手がOSを削除していないなどライセンスを使用している場合、 販売者購入者共にライセンス違反になります。 >デバイスドライバを他のサイトからダウンロードするのは違反でしょうか? 問題ないですが、大体の場合は使えません。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >譲渡が認められているライセンスであれば問題ないですが、それ以外はダメです。 すみません、 と言うことは、パッケージ版のWindowsで相手がそのOSをもう使用していない、と言う場合は問題はないのでしょうか?

• mono-001
回答No.1

1 はい違反です  出品者は分かってて出品してるので通報しておきましょう 2 ドライバは適合するなら別の会社でも別にかまわないと思います  あくまで適合すればの話ですが・・・

kikaimania
質問者

お礼

>1. そうなんですか・・・。 相手は今はそのOSを使用していなくてもダメなのでしょうか? >2. 適合するのなら問題はないようですね。 参考になりました。 ご回答、ありがとうございました。