• ベストアンサー

親子同士の車の事故

先日 実家の敷地内に自分の車を停めていたら、母親が僕の車にぶつけてしまいました。 自分は結婚して住まいも違うので、保険で対応できるとディーラーが言って、後日 その保険会社が僕の住まいに車の状況を見に来ておきながら今日になって、親子だから保険が利かないと言っているようです。 住まいも違うし、保険が降りるとディーラーが言って、 その後保険会社が状況を見に来ているのに こんなことってあるのでしょうか? それなら 状況を見に来る前に 親子だから駄目だと初めからわかるのではないでしょうか? 出し渋りのような気がしますが これは諦めないといけないのでしょうか?法律上ではどうなんでしょうか?

• junyjj
  • お礼率71% (120/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

原則 親族間の事故は 保険の支払い対象外です ただ 親族の範囲が不明確でもあります 同居の親族の場合には 検討の余地無く 対象外です 実の親子の場合は 非常に微妙です ディラーは保険に詳しくないので安請け合いしたのでしょうが 保険金請求の過程で 保険会社から指摘されたものと想定されます (法律ではなく保険の約款の規定です、保険証券に付属の非常に細かい字で書かれていて見る気も起きない書類をご存知でしょう) 再交渉は可能ですが、希望が受け入れられる可能性は低いでしょう どうしてもの場合には 裁判に持ち込みですが 労多くして功なし でしょう

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めに保険会社も車の状況を見に来ていて その時は何も言ってないし、親子が駄目ならなぜ 状況を見る前にそう言わなかったのかが疑問です。 結局駄目なんでしょうねぇ・・ ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• p-p
回答No.4

>それなら 状況を見に来る前に 親子だから駄目だと初めからわかるのではないでしょうか? ●親子で保険おりないのはディーラーですぐに分かりますよ ディーラーに親子の事故って話しましたか? 自損事故扱いにするとディーラーが勘違いしたのかもしれません →親子の事故でも警察呼びましたか? 警察に事故処理してもらって事故証明してもらわないと他人同士で保険が出ない場合があります。 ●互い自損事故扱い(車両保険に入っていないと無理ですが)にすれば保険処理も可能だと思います。 電柱にぶつけたとかで処理してもらえばよいですが もう保険に連絡しているのなら自損扱いにするのはもうバレバレになるから無理ですね 事故の程度によりますが 保険使うと等級があがって保険料金があがるので10万以下なら普通に自腹で払った方がお得ですよ

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法を聞かせていただき参考になりました。 でも諦めるしかないようですね。 ご返事ありがとうございました。

• hirorocchi
回答No.3

約款の対物賠償の部分に「他人の財物を損壊」という文言入ってませんか? まず入っていない訳がありません。 良く確認してみてください 但し、あなたが養父母と特別養子縁組を行っており 実母と法律上他人になっているのであれば 母であっても法律上は母ではないので保険が使えないのはおかしなことです どのような保険になっているのか 約款を良く読んでおきましょう

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり 諦めるしかないようですね。 ご返事ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

>こんなことってあるのでしょうか? 有りますね 親子などでは一体と見られます 会社の社用車同士の場合も保険で認めてくれないことが有りました >法律上ではどうなんでしょうか? と言うより「契約上」の問題ですので契約の細則に書かれていると思います (あんな細かい条文は読んだことは有りませんが...)

junyjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約上の問題なんですかぁ・・ 保険会社がどうにか理由付けしてる気がしてきます。 でも 諦めるしかないようですね。 ご返答ありがとうございました。