• ベストアンサー

8cmDVDかminiDV

お世話になります、 ビデオカメラが壊れ買う事を決めたのですが、選択肢が多くて迷っています なんとか下記のところまで絞れました、そこで質問です 我が家の環境は ブラウン管テレビ、VHSビデオ、PCはペン4の2.66(6,7年前のVAIO) 今使っているビデオカメラは10年以上前のソニーハンディカムHi8(壊れ) 2011年までにはフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダ、新しいパソを揃えるつもりです 一番のネックは値段です、↑をそろえる事を考えると・・・・・ 予算は5万 HDかSDか→HD(将来を考えて) 記録時間は合計1時間ぐらい(子供の運動会、発表会、誕生日等) 予算的にミニDVか8cmDVDだと思うんですが、どちらがいいのでしょうか? (録画方式(画質)の違い、PCに取り込んだときのファイルサイズの違い、保存の信頼性は自分なりに判りました) (Hi8テープの時には再生時に頭出しとか巻き戻しが非常に煩わしかった) 自分的にはDVDでソニーのUX7かキャノンのHR10で迷ってます 将来的にはPCで編集したいと思っています 来週末に使う予定なので、今週末には買いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)
回答No.6

度々失礼します。No.4です。 >ソニーだと対抗機種は何に当たるのでしょうか? SR11/12ですね。 HG10のHDDは40GB、SR11/12はそれぞれ60/120GB HG10は1世代前の機種なので、記録画素数は1440×1080ですが、暗所画質は定評あります。またキヤノン独自のハイスピードオートフォーカスも搭載してるのでAF精度としてはHG10の勝ちでしょうね。 そのかわり?にSONY機は顔認識機能を搭載してますが。 静止画に関しては圧倒的にSONYの勝ち、またPCで管理する際の付属ソフトもSONYの方が便利だと思います。トータルパフォーマンスとしてはSONYの方が新しい分 上なのかなぁ。 撮影画像の色合いや、操作感、持った感じは、人それぞれの好みなので何とも申し上げられませんが、ご予算がゆるせばSR11の方が 満足感は得られると思いますよ。 ただ・・・HG10は画質レベル考えるとコストパフォーマンス高いですね(笑) 購入まで あまりお時間がないようですが、良い選択ができる事をお祈りしております。

nintosu147
質問者

お礼

迷ったあげくHV20を買いました。アナログ環境の我が家ではテープ保存が無難だと思いまして。パソ取り込みがネックだったのですがソフトが全部吸い出してくれるんですね(カメラ側をいじらない)こんな簡単になっているとは思いませんでした。ソニーのminiDVは予算が合わないのでパスしました。いろいろご助言有り難うございました

その他の回答 (5)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> 予算的にミニDVか8cmDVDだと思うんですが HDのDVDはランニングコストと、「ペン4の2.66」では再生すらままならないという現実から、止めた方が良いでしょう。 HDDが良いと思いますが、ミニDVなら他の方式より軽いから「ペン4の2.66」でも何とか編集出来る程度なので、これかな。

nintosu147
質問者

お礼

今のPCで編集も再生もまともに出来ると思ってはいませんし、保存だけ出来ればと考えてます。質問にも書いたように、あと3年でAV環境(PC含)を変える考えだったのでトータル予算が安くなるよう自分なりに考えた次第です。ビデオが一番先に壊れたので上記の質問になった次第です

  • 6156nao
  • ベストアンサー率68% (35/51)
回答No.4

私ならまずDVD記録モデルを候補から外します。理由は、記録時間の問題とメディア自体の価格。それとHD画質機でもあるんでしょうか?「ファイナライズに失敗しました」。HD画質DVD機でファイナライズという工程そのものがあるかどうか判りませんが。 HD画質機で ミニDVかDVDか?なら、僕は断然ミニDV機をお奨めします。キヤノンHV20なんて安くて画質良いですよぉ~。 SDカード機だと安くてPanaのSD5か7だと思いますが、(HDD機も然りですが)AVCHD機でDVDモデル以外を買うなら再生環境も考えないといけませんので・・・(PS3お持ちならOKですが)予算オーバーになっちゃいますよね? ちょっとタイプは違いますが、SANYOのHD1000なんてどうでしょうか? 後継機種が出て5万切ってます。Xactiライブラリというシステムがあるので、外付HDDがあれば保存・再生OKで便利ですよ。ただし、将来BDレコをお考えなら連携は難しいですが・・・ 参考までに・・・

nintosu147
質問者

お礼

HDDで考え直してみたいと思います ありがとうございました

  • mirai-ya
  • ベストアンサー率27% (116/415)
回答No.3

フルハイビジョン 撮影時間1時間 頭出し簡単 将来的にはPCで編集したい で考えるとミニDVやDVDというメディアは真っ先に外れるような気がします。 ミニDVは頭だしやPCに取り込む時にイライラするだろうし、 DVDは高画質だと1枚15分~20分程度の撮影時間。 2011年になったらまた買い換えるつもりならばミニDVでも良いが、 前機種のように壊れるまでなるべく長く使いたいと考えるのならば、 HDDかSDカードに記録するタイプの機種も考えてみてはどうでしょう。 頭出しも撮影時間も条件に適っていると思います。 ただ、撮影したメディアをそのまま保存用に使うことはできないので、 別途外付けHDDなどの出費が出てしまうかも知れませんね。 唯一予算5万円というのが引っかかりますが、 この先何年もテープやDVDのメディアを買い足しすることを考えたら・・・。 ご参考まで。 http://kakaku.com/item/20200510322/ http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/index.html http://kakaku.com/item/20201010323/ http://panasonic.jp/dvc/sd5/index.html

nintosu147
質問者

お礼

いろいろご説明ありがとうございます 振り出しです(涙)HDDで考えて見ます HG10にかなり魅力を感じます ソニーだと対抗機種は何に当たるのでしょうか? また模索してみます(泣)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.2

質問者さんの文面からすごく熟考されていることが伝わります。 個人的には記録時間が短くメディアが高いですが、頭出しが便利な8cmDVDをお勧めします。 (本当は長時間録画に向いている8cmブルーレイとかHDDになるのですが、予算の都合では仕方ないですね) またソニーのUX7かキャノンのHR10のどちらかと問われたら、ソニーを選択します。 理由は液晶画面が3.5インチとキヤノンの2.7インチより大きいのとタッチパネルで操作ができる点です。 お子さんを撮影する場合は大人の視線から撮るのではなく、子供の目線に合わせて撮るのが基本だと思います。 その場合にタッチパネルならば操作が楽にできる点を評価しました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/feature03.html 少しでも参考になれば幸いです。

nintosu147
質問者

お礼

私の立場で考えて貰って恐縮いたします HDDも視野に入れてみます(予算のオバーですが) 使いやすいのはタッチパネルなんですね それを考えるとカメラ性能はあまり考えなくてもいいのでしょうか? 私的にはソニーかキャノンが優れているかと。 参考にさせていただきます

noname#61879
noname#61879
回答No.1

ミニDVですと、やはり頭出し等が面倒ではないでしょうか。 UX7を使っていますが、1枚で20分弱しか撮れません。 旅行やイベントとなりますと大量のディスクを持って行っています。 それを考えますと、少々値は張りますがSDかHDDのほうがいいかと思います。 1時間程度回しっぱなしの必要があるのであれば、HR10になると思います。 UX7ですとBlu-rayプレイヤーがあれば、DVDを直接再生できます。DVDプレイヤーでは再生できません。

nintosu147
質問者

お礼

レスありがとうございます そうですか、やはり短いですね 使っている方のご意見は貴重です、ありがとうございました

関連するQ&A

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • ビデオカメラ購入で【ミニDVテープ】か【8cmDVD】か。

    去年の夏まで、ハンディカムHi8を使ってましたが、 昨年暮れに故障してしまいました。 そこでビデオカメラを買おうと検討中なのですが。迷っています。 【ミニDVテープ】【HDD】【8cmDVD】【メモリースティック】どれにしようかと・・・。 ここOKWaveでのいろいろな質問&解答を参考にしていますが、読むうちに ますます迷ってしまいました。 で、先日ノートパソコン(OSはVista)を買ったので、そのパソコンで 簡単な編集もしようと考えています。 画質はあまりこだわりません。 いちばん気になっていることは、たとえば今まで【ミニDVテープ】のカメラを使っていて、 その後【8cmDVD】のカメラを持ったとき、劇的にその良さが見つけられるかです。 画質や保存性、そして編集性にさほど違いが無いのなら、テープが安い テープのほうが良いのではないか。 たしか撮影時間もDVテープのほうが長かったですよね。 でも、パソコンで編集作業をするとき、DVテープは巻き戻しとか しなくてはならないので、かなり時間がかかるんじゃないか・・・。 編集でそんなにイライラしたくないですから。 そして近い将来(2~3年後)には、DVテープは店頭から消え、すべてDVDやブルーレイに 変わってしまうのではないか・・。と思ったりもするんですね。 というわけで。 みなさんなら、今買うとすれば、どのタイプのカメラにしますか?

  • 8cmDVD-RWから12cmDVDへのコピーができない

    SONYのDVD HANDYCAMを購入して1年あまり。情けないことに12cmDVDへのコピーができないため、全く使っていない有様です。 付属のソフト「Picture package」は8cmDVD→8cmDVDのみ可能でした。パソコンはFMV-BIBLOでOSはwindowsXPです。この中に入っていたDVDライティングソフトは DVD-MovieAlbumSEとDVDfunSTUDIOです。 DVD-MovieAlbumSEはDVD-RAM用なのですよね。私はDVD-R/RWなのでこのソフトは使えないのですよね? USBでビデオカメラとパソコンでつないでもVDfunSTUDIOは中のビデオカメラの映像が取り込めません。(というかどこから取り込んでいいのか分かりません) 8cmDVDを直接パソコンのドライブに挿入した場合、VDfunSTUDIOでデータを取り込もうとしても「このフォルダは指定できません」と表示されます。 教えて!gooで検索をかけたところ、やはりコピーできなくて困っている方が何人か質問しておられたのですが、それを試しても解決できませんでした。 パソコン等未熟な者です。簡単な言葉で教えて下さると助かります。

  • 複数の8cmDVD→12cmDVDに保存について

    8cmDVDのバックアップを12cmDVDにしようと思っているのですが、 Panasonicのデジタルビデオカメラ付属ソフト DVD Video cameraコピーツールで読込めるような形式で保存することは 可能なのでしょうか? EasyCDcreaterを使用して ・中身のデータまるまるHDにコピーしたもの ・8cmDVDをiso形式で保存したもの をそのままDVDにコピーしただけでは "ドライブG:のディスクはVRCopyでは使用できません。 (フォーマット形式 UDF1.5) フォーマット形式がUDF2.0のDVD-RAM/-R/-RW ディスクをセットしてください。" と表示され読み込めませんでした。 保存形式とかを変更するとできるのでしょうか?

  • 【8cmDVD→12cmDVDへコピー】編集する方法はありますか?

    使っているモノ ・SONY DCR-DVD505 ・FMV-CE70M7 DVDビデオカメラで撮影したDVD-RW(片面)が2枚あります。 1枚目は、前半が子供を撮ったもの、後半が町内会のお祭りを撮ったもので、2枚目はすべて子供を撮ったものです。 (いずれもVIDEOモードで撮影) それを12cmDVDにコピーしたいんですが、下記のように編集できるのか、できるとしたらどういう風にすればいいのかお聞きしたいです。  ・2枚のうち“子供を撮った部分”だけを、12cmDVD1枚にコピーする。残りの“祭り”だけを12cmDVDにコピーする。 もし、上記が無理だとしたら、  ・1枚目の内容を前半・後半にそれぞれわけて2枚の12cmDVDにコピーする。 いろいろ検索したところ、1万円くらいのソフトを使えばできるようなことが書いてあったのですが、フリーソフトなどでできるものがないでしょうか? 補足が必要であればしますので、要求してくださいm(_ _"m) よろしくおねがいします。

  • miniDVとDVDビデオカメラで迷っています。

    miniDVとDVDビデオカメラでどちらにしようか迷っています。 「過去の質問を読め」と言われそうですが・・・一応読みました。 その上で、良く分からなかったことを質問したいのですが。。。 ・最終的にはパソコンに取り込んでハードディスクに保存するか、(8cmでない)DVDに焼こうと思っている。 ・画質にはそこまでこだわっていないというか、学生なのでお金がなく、予算が5万円以内なのでこだわれない。 自分の今の考えとしては↑のようなものです。 最初は、DVDメディアの方がパソコンにとりこんだり編集したり、また頭出しが便利かなと思って、DVDにしようかと思っていたのですが、 ・8cmDVDは将来つかわれなくなる可能性がある。 ・DVDはパソコンで編集するときいろいろ問題がある(?)←どなたかが書いてらっしゃったのですが、どなたか詳しく説明していただけないでしょうか? ・miniDVの方が意外とパソコンに取り込んでの編集がしやすい(?)←これもなぜなのかイマイチつかめないのですが。。。 という書き込みを呼んで、miniDVが良いのか、DVDが良いのか、今現在迷っています。 8cmDVD自体が高価だというのは、自分的には気にしていません(どうせパソコンに取り込んで、古い8cmDVD-RWは上書きして再利用しようと思っているので)。 長くなりましたが、ようは、パソコンで編集するときどちらが楽で便利かという話をもう少し詳しく聞きたいです。 メーカーごとに編集ソフトの使いやすさもあると思うので、そのあたりも聞いてみたいですね。 どなたか助言お願いします。

  • ビデオカメラで撮影した8cmDVD4枚は12cmDVD1枚にまとめる処理をパソコンでできないのでしょうか?

    ビデオカメラで撮影した8cmDVD4枚を12cmDVD一枚にPCでまとめる処理って できないのでしょうか? PCに元々入ってたソフトで「DigitalMedia copy」で、やってみたんです。 8cmDVD4枚を取り込み、12cmDVDに読み込みました。 処理的にはファイナライズ処理もでき完了した?と思い、 いざ、DVDプレーヤーで再生しようとすると「再生できるディスクではありません」と 出て再生する事ができません。 PCでこういう編集処理って出来ないのですか? 「DigitalMedia copy」を利用したのはわかってて利用したのではなく 何かでできないかなと、探しててこれかな?と自分の判断で試してみちゃっただけなので、もしこういう編集に適してるフリーソフトがありましたら 教えてもらいたいです。 あまり、手がかからず、簡単にできる処理法があれば・・・・ 是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ノートPCにビデオカメラのDVD映像の録画

    DVDタイプのビデオカメラで撮った映像をPCで再生しようとしています。録画した8cmDVDをPCのDVDプレーヤーに入れたのですが、「ファンクションが違う」というメッセージがでて再生できません。親のPCに保存しようと思うのですが・・・ ビデオカメラはソニーハンディカムDCR-DVD505(2006年)、ノートPCは東芝DYNABOOK TX/760LSです。 どなたか教えてください。

  • 8cmDVDを再生するには

    こんばんは。 つい最近、結婚式がありその時の様子をビデオカメラで 親戚に撮っていただいたのですが、受取ったのは SONYのDVD-R 2.8GBと書かれている8cmDVDです。 うちのPCで問題なく再生出来るだろうと思ってDVDを入れてみましたが 再生出来ませんでした・・・。 映像系には全く弱いので、初歩的な質問で申し訳ないのですが どうすれば再生(ダビング)出来るかを教えていただけると助かります。 PCは東芝FMVでWinのXPを使っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 8cmDVDの編集方法を教えてください。

    DVDビデオカメラ(Canon DC50)で撮影した動画をPCで吸い出して、12cmDVDにまとめて保存すると、元の8cmDVDの映像に比べて、(1)動きのあるところではブロックノイズが目立ちます。(2)また、色も濃くなってしまいまい、私のような素人がみてもわかるほど変わってしてしまいます。  編集の方法は次の通りです。 1.DVD-VR形式の8cmDVDからDVD MovieWriter3で動画を取り込む 2.このソフトで、複数の動画を合成して、DVD-Rに焼く。  ビデオカメラ付属のソフト(Roxio MyDVD)でDVD-Rに焼くと、色がおかしくなり、ブロックノイズが出ます。また、TMpgEnc3.0xpressでmpgファイルに変換してもやはりブロックノイズがでます。  使用しているPCは、CeleronM(1.3MHz)、メモリ712Mです。PCの処理能力不足が足りないからなのでしょうか。それとも、(主観にもよりますが)こんなにひどく劣化してしまうものなのでしょうか。 ながながと書いてしまいましたが、宜しくお願いいたします。