• ベストアンサー

8cmDVDかminiDV

お世話になります、 ビデオカメラが壊れ買う事を決めたのですが、選択肢が多くて迷っています なんとか下記のところまで絞れました、そこで質問です 我が家の環境は ブラウン管テレビ、VHSビデオ、PCはペン4の2.66(6,7年前のVAIO) 今使っているビデオカメラは10年以上前のソニーハンディカムHi8(壊れ) 2011年までにはフルハイビジョンテレビ、ブルーレイレコーダ、新しいパソを揃えるつもりです 一番のネックは値段です、↑をそろえる事を考えると・・・・・ 予算は5万 HDかSDか→HD(将来を考えて) 記録時間は合計1時間ぐらい(子供の運動会、発表会、誕生日等) 予算的にミニDVか8cmDVDだと思うんですが、どちらがいいのでしょうか? (録画方式(画質)の違い、PCに取り込んだときのファイルサイズの違い、保存の信頼性は自分なりに判りました) (Hi8テープの時には再生時に頭出しとか巻き戻しが非常に煩わしかった) 自分的にはDVDでソニーのUX7かキャノンのHR10で迷ってます 将来的にはPCで編集したいと思っています 来週末に使う予定なので、今週末には買いたいと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6156nao
回答No.6

度々失礼します。No.4です。 >ソニーだと対抗機種は何に当たるのでしょうか? SR11/12ですね。 HG10のHDDは40GB、SR11/12はそれぞれ60/120GB HG10は1世代前の機種なので、記録画素数は1440×1080ですが、暗所画質は定評あります。またキヤノン独自のハイスピードオートフォーカスも搭載してるのでAF精度としてはHG10の勝ちでしょうね。 そのかわり?にSONY機は顔認識機能を搭載してますが。 静止画に関しては圧倒的にSONYの勝ち、またPCで管理する際の付属ソフトもSONYの方が便利だと思います。トータルパフォーマンスとしてはSONYの方が新しい分 上なのかなぁ。 撮影画像の色合いや、操作感、持った感じは、人それぞれの好みなので何とも申し上げられませんが、ご予算がゆるせばSR11の方が 満足感は得られると思いますよ。 ただ・・・HG10は画質レベル考えるとコストパフォーマンス高いですね(笑) 購入まで あまりお時間がないようですが、良い選択ができる事をお祈りしております。

nintosu147
質問者

お礼

迷ったあげくHV20を買いました。アナログ環境の我が家ではテープ保存が無難だと思いまして。パソ取り込みがネックだったのですがソフトが全部吸い出してくれるんですね(カメラ側をいじらない)こんな簡単になっているとは思いませんでした。ソニーのminiDVは予算が合わないのでパスしました。いろいろご助言有り難うございました

その他の回答 (5)

• manno1966
回答No.5

> 予算的にミニDVか8cmDVDだと思うんですが HDのDVDはランニングコストと、「ペン4の2.66」では再生すらままならないという現実から、止めた方が良いでしょう。 HDDが良いと思いますが、ミニDVなら他の方式より軽いから「ペン4の2.66」でも何とか編集出来る程度なので、これかな。

nintosu147
質問者

お礼

今のPCで編集も再生もまともに出来ると思ってはいませんし、保存だけ出来ればと考えてます。質問にも書いたように、あと3年でAV環境(PC含)を変える考えだったのでトータル予算が安くなるよう自分なりに考えた次第です。ビデオが一番先に壊れたので上記の質問になった次第です

• 6156nao
回答No.4

私ならまずDVD記録モデルを候補から外します。理由は、記録時間の問題とメディア自体の価格。それとHD画質機でもあるんでしょうか?「ファイナライズに失敗しました」。HD画質DVD機でファイナライズという工程そのものがあるかどうか判りませんが。 HD画質機で ミニDVかDVDか?なら、僕は断然ミニDV機をお奨めします。キヤノンHV20なんて安くて画質良いですよぉ~。 SDカード機だと安くてPanaのSD5か7だと思いますが、(HDD機も然りですが)AVCHD機でDVDモデル以外を買うなら再生環境も考えないといけませんので・・・(PS3お持ちならOKですが)予算オーバーになっちゃいますよね? ちょっとタイプは違いますが、SANYOのHD1000なんてどうでしょうか? 後継機種が出て5万切ってます。Xactiライブラリというシステムがあるので、外付HDDがあれば保存・再生OKで便利ですよ。ただし、将来BDレコをお考えなら連携は難しいですが・・・ 参考までに・・・

nintosu147
質問者

お礼

HDDで考え直してみたいと思います ありがとうございました

• mirai-ya
回答No.3

フルハイビジョン 撮影時間1時間 頭出し簡単 将来的にはPCで編集したい で考えるとミニDVやDVDというメディアは真っ先に外れるような気がします。 ミニDVは頭だしやPCに取り込む時にイライラするだろうし、 DVDは高画質だと1枚15分~20分程度の撮影時間。 2011年になったらまた買い換えるつもりならばミニDVでも良いが、 前機種のように壊れるまでなるべく長く使いたいと考えるのならば、 HDDかSDカードに記録するタイプの機種も考えてみてはどうでしょう。 頭出しも撮影時間も条件に適っていると思います。 ただ、撮影したメディアをそのまま保存用に使うことはできないので、 別途外付けHDDなどの出費が出てしまうかも知れませんね。 唯一予算5万円というのが引っかかりますが、 この先何年もテープやDVDのメディアを買い足しすることを考えたら・・・。 ご参考まで。 http://kakaku.com/item/20200510322/ http://cweb.canon.jp/ivis/hg10/index.html http://kakaku.com/item/20201010323/ http://panasonic.jp/dvc/sd5/index.html

nintosu147
質問者

お礼

いろいろご説明ありがとうございます 振り出しです(涙)HDDで考えて見ます HG10にかなり魅力を感じます ソニーだと対抗機種は何に当たるのでしょうか? また模索してみます(泣)

• u-bot
回答No.2

質問者さんの文面からすごく熟考されていることが伝わります。 個人的には記録時間が短くメディアが高いですが、頭出しが便利な8cmDVDをお勧めします。 (本当は長時間録画に向いている8cmブルーレイとかHDDになるのですが、予算の都合では仕方ないですね) またソニーのUX7かキャノンのHR10のどちらかと問われたら、ソニーを選択します。 理由は液晶画面が3.5インチとキヤノンの2.7インチより大きいのとタッチパネルで操作ができる点です。 お子さんを撮影する場合は大人の視線から撮るのではなく、子供の目線に合わせて撮るのが基本だと思います。 その場合にタッチパネルならば操作が楽にできる点を評価しました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX7UX5/feature03.html 少しでも参考になれば幸いです。

nintosu147
質問者

お礼

私の立場で考えて貰って恐縮いたします HDDも視野に入れてみます(予算のオバーですが) 使いやすいのはタッチパネルなんですね それを考えるとカメラ性能はあまり考えなくてもいいのでしょうか? 私的にはソニーかキャノンが優れているかと。 参考にさせていただきます

noname#61879
noname#61879
回答No.1

ミニDVですと、やはり頭出し等が面倒ではないでしょうか。 UX7を使っていますが、1枚で20分弱しか撮れません。 旅行やイベントとなりますと大量のディスクを持って行っています。 それを考えますと、少々値は張りますがSDかHDDのほうがいいかと思います。 1時間程度回しっぱなしの必要があるのであれば、HR10になると思います。 UX7ですとBlu-rayプレイヤーがあれば、DVDを直接再生できます。DVDプレイヤーでは再生できません。

nintosu147
質問者

お礼

レスありがとうございます そうですか、やはり短いですね 使っている方のご意見は貴重です、ありがとうございました