• ベストアンサー

燃費の良い走り方について

いつも利用させていただいてます。 車の燃費の良い走り方なのですが、御教授下さい。 今、日産のウイングロードにのっています。 オートマでCVTという形式になります。 燃費はエンジン数を上げないほうが良くなると聞き、交通状況を見て、走行中にニュウトラルに入れて車を転がしているような運転をしています。 走行しながら再度ドライブにシフトを入れる運転をしていますが、ミッションが壊れたりしないのでしょうか? またその様な運転はCVT車でもしても良いのでしょうか? 御教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.12

No,10です。私の回答に対する補足にありました疑問にお答えします。まず一つ目、停車中Nレンジに入れるとDレンジでブレーキを踏んでいるより回転が上がる、という事ですが、Dレンジで停車、という事はマニュアル車で言えば「半クラッチのまま、エンストしない様に回転を上げてる」状態で、Nレンジより回転は低くても、エンストしないようアクセルは自動的に開いている(アイドルアップ機構<以下IU>というのが車には付いてます。電気負荷IU、エアコンIU、オートマIU等)ので、燃費はNレンジより相当悪くなります。一番イイのはNレンジでアイドルストップ。10秒以上(一説には5秒以上)停車するのが確実ならアイドルストップはかなり効果があります。 次に二つ目、坂道でエンジンブレーキを使うと回転が上がるという事ですが、コレは坂道を転がるタイヤが逆にエンジンを廻している為、燃料を吸わなくてもエンジンの回転が上がっているだけです。車には「減速時燃料カット」という制御があり、ギヤポジション、車速、スロットル開度(アクセルの踏み具合)等から減速中と判断した場合、燃料噴射をストップします。ですから先に回答した通り、走行中にNレンジに入れてはいけない、という事になります。要は回転数が重要なのではなく、如何にアクセルを踏まないか、という事です。

del_pielo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくわかりやすい説明で、理解ができました。 停車時はN、坂道においてはアクセルをはずし、Dのままでエンジンブレーキを利かせて走行していきたいと思います。 前回の走りが16Km/Lだったので次回の燃費が楽しみです。

その他の回答 (11)

• FEX2053
回答No.1

>走行中にニュウトラルに入れて車を転がしているような運転をしています。 CVTだと、これやっても全然燃費がよくならないですよ。 つか、ひょっとするとDレンジのままより悪化するかも。 最近の車はアクセル開度と速度、エンジン回転数を積極的に調整して 省燃費運転しますからね。 http://plaza.rakuten.co.jp/prettybutsuyoku/diary/200805170000/ ミッションを抜いてしまうと、エンジン-ミッションを「回転させるため」 の燃料が必要ですが、ミッションが繋がっていると車輪側からエンジンを 「回転させるため」の動力が行きますからね。毎回エンジンを止めて しまえば多少は効果があるんでしょうけど、それやっちゃうと、ブレーキ もパワステも利かなくなりますかなら。 むしろ、信号や踏切でのエンジン停止の方が、エンジンがらみでは燃費 に 利くはずですよ。

del_pielo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにNにするとエンジンブレーキがかからないですもんね。 危険性を再確認しました。