• ベストアンサー

美瑛のラベンダー観光

札幌から車で、美瑛にラベンダーを観に行きたいと思ってます。 1)どうゆう道順で、どう廻っていくのがおススメでしょうか?美瑛までは行けるので、美瑛に行った後の道順を教えてください。 2)土日しか廻れないので、7月20日、21日、26日、27日あたりの最盛期を狙ってます。夜明けの早朝が空いているとは聞くのですが、札幌から行くにはかなり辛いので、返って、夕方を狙った方がいいのか?とか思ってます。日程や時間帯はいつ頃がおススメでしょうか? 3)この時期、駐車場ってどうなっているものでしょうか?私は、路駐は得意なのでどこでも止めれるタイプなんですが、それでも、止めるとこがなかったりしますか? どれが1つだけでも良いので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
my_lawson
質問者

お礼

うわぁ、予想よりすごいです。 そーだよなぁ、「ラベンダー渋滞」と言われるからにはこれくらいにはなりますよね。 車は諦めて、スクーターかバイクをレンタルして行った方がいい気がしてきました。 情報、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Lupinus2
回答No.5

私は旭川に住んでいたことがあるので、たまに札幌に買い物などに行っていました。 札幌市民は出不精でやーねー 最も、今はガソリン代も高いですけど。 ファーム富田は観光農園なので四季を通じてなんらかの花はありますよ。 ぜるぶの丘もそうですね。 美瑛の丘の風景などは、四季折々の良さがありますし。 私のハンドルネームのLupinusも、6月に咲くルピナスの花からとりました。

my_lawson
質問者

補足

「出不精」? 「やーねー」??? 先週は函館に行きましたし、今度、富良野に行きますし、 室蘭、洞爺、温泉など、結構出かける方だと思います。 知床へも5時間半で走りました。 富良野ゲレンデにスノボなら日帰りで行ってましたが、 しかし、ラベンダーだけで富良野に2回も行くのはダルいです。 それで、 > 札幌市民は出不精でやーねー > 最も、今はガソリン代も高いですけど。 ですか。 まぁ、たかが買い物するだけで、高いガソリン代払って、何時間もかけて札幌まで来なければならない方の気持ちは全然わかりませんが。 申し訳ないですが、そこまでして買い物する気ないです。すぐそこで買えますから。

• Lupinus2
回答No.4

まぁ美瑛も富良野も似たようなもんです。 ファーム富田も中富良野だし。 上富良野、美瑛方面なら上富良野の日の出公園とかも綺麗ですよ。

my_lawson
質問者

お礼

どうもです。 今んとこ教えてもらったのは、 ファーム富田 四季彩の丘 ぜるぶの丘 日の出公園 ちゃんと地図でみてみます。 しかし、思ったんですが、当日、いきなし行って道がわからないと渋滞に吸い込まれそうんで、やっぱ、今のうちから練習兼ねて1回行って、めぼしをつけておいてから、最盛期に再チャレンジがベストなんだろうな。。。って。 しかし、富良野2回はダルいよなぁ。。。 いいやそんな事言わず、下見に行ってみようかな。。。

• hascap1
回答No.3

美瑛にもラベンダー畑はあります。「ぜるぶの丘」です。 国道237号沿いですので分かりやすいですね。 渋滞ですが、旭川方面から富良野に向かえば大したことないですよ(場合によってはほとんど無い位)。 札幌方面から行くと酷いです。

my_lawson
質問者

お礼

あ、旭川から行けばたいしたことないんですか?! それはいい情報です。 125ccのスクーターでレンタル料が1日5250円だったので、店に返しに行く時間を考えると、2日か3日はレンタルしなければならず、結構な出費になるんで、だったら、旭川まで高速で行ってもその方が安い。 125ccスクーターのレンタルはやめて、旭川経由かなぁ。。 わたし、夕方(17時~19時)も悪くない気するんですけど、 どおですかね? 今では19時でも外で遊べますし。その時間ならすいてますでしょうか?

• hokke1
回答No.2

1)富良野地区なら、超有名なファーム富田をはじめラベンダースポットがいくつかありますが、美瑛ですか。富良野エリアよりはラベンダーは少ないですね。 美瑛で私が知っているラベンダースポットは「四季彩の丘」です。 http://www18.ocn.ne.jp/~shikisai/index.html 行き方は上記サイトのMAPに書いてありますし、現地ではあちこちに小さな看板が出ているので大丈夫だと思います。 2)私なら朝一を狙います。朝4時頃にはもう明るいので、その頃札幌を出れば現地に7時~8時には着きます。この時間ならあのファーム富田でも駐車場に入れると思います。 夕方は、景色がいまいちなのと、写真撮影したときの色があまりよくないので、私なら狙いません。 3)有名スポット(例えばファーム富田)はものすごく混みます。駐車場渋滞がおきます。 路駐といっても、渋滞がおきれば現地に近づくことさえできなくなります。 また、美瑛の田舎道は道幅が狭いので路駐は邪魔になりますし、駐車場待ちの車がたくさんいる中で路駐するときっと嫌がられますよ。

my_lawson
質問者

お礼

あ、完全に間違えました。 美瑛じゃなくて、富良野に行った方がいいんですね。 やはり、早朝がおすすめですか。 友達が平日の夜明け前に出発したらガラガラだったと言っていたので、 やっぱ、早朝、狙った方がいいかなぁ。 車は諦めて、スクーターかバイクのレンタルを考え始めました。 125ccのスクーターなら、フラノまで行けるし、渋滞の間をぬっていけそう。