• 締切済み

ハワイのホテルの無線LAN規格

ハワイの旅行にパソコンを持っていこうと思います。 宿泊先のホテルでは、無線LANが使えるようですが、 無線LANの規格がわかりません。 宿泊先は、リゾートクエストワイキキサンセットです。 他のホテルの情報でもよいです。(同じ規格かな?と想定) 以上、ホテルの無線LAN設備について教えてください。

みんなの回答

• phj
回答No.3

アメリカでは無線LANのことを通称”wifi(ワイファイ)”といいます。 無線LANが使えるホテルやレストランにはWifiと書いたステッカーが張ってあるところが多いですね。 ちなみにwifiは統一規格で、IEEE802.11b もしくはIEEE802.11gです。 日本の無線LANも同じ規格を準拠していますので、まず何処でも使えるはずです。 ところでハワイに行かれるならパソコンだけでなく、必要な周辺機器もしっかり用意して行って下さい。日本のようにいつでも何処でも何でも買えるというわけには行きません。 私の場合、泊まったホテルが無線LAじゃなく有線LANのサービスで、LANケーブルを忘れた為、ハワイのパソコンショップに行ったのですが、どこにも2m程度のケーブルが無く10m以上しかないとか、SDカードなんかめったに買えないし、CD-Rなども20枚単位ぐらいでしか売っておらず、ほとんどパソコンが使えませんでした。 ありとあらゆる通信機器や電気製品がいつでも何処でもなんでも売っている日本は、やはり外国から見れば相当COOLな国であるということを実感しました。 パソコンを持っていく際は、必ず手荷物にして検査のときはパソコンだけ別に検査器に通さないといけません。取り出しやすいように持って行って下さい。 預け入れ荷物には入れることができません。 爆弾を隠しやすく、検査器で確認し難いからです。テープ式のビデオカメラも同様です。 では良い旅を!

hanteru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• kona4Q
回答No.2

下記URLも参考にどうぞ。 また、このような記事も有ります。 パソコン等の海外持ち出しについて。 ノートパソコンを持ってハワイへいかれる方は、たいてい機内持ち込み手荷物として、ご自分で携帯されることと思います(空港預けにすると、あまり丁寧な扱いを受けない為、ディスク・クラッシュの危険があります)。 ノートパソコンは、他の手荷物以上に厳重にチェックされることが多いようです。 日本出国時、米国入国時、またその逆と、計4回はパソコンケースを開けて中身を見せたり、裏張りをチェックされたり、「米国内で仕事をする(した)のではないか?」などの質問をされます。 海外へのパソコン持ち出しについて規制されるのは、パソコンを現地の人へ譲渡・販売する目的で持ち出す場合や、一般的に容易に手に入らないような超高性能ワークステーションを持ち出す場合です。 したがって、個人の携帯品として持ち出し、また持って帰ってくるノートパソコンであれば、規制対象にはあたりません。 (参考: 東京税関)

参考URL:
http://www.3yokai.net/hawaii/20_pc_net_digicam/wireless.htm
  • yake2001
回答No.1

数年前までは電波周波数の割り当て関係の調整が不十分で国によって使えるチャンネル数が違うということもありましたが、無線LANの規格は基本的に世界共通となるように設定されています。 WiFiの表示がある無線LANであれば、LANの名前(SSID)とWEPなどの暗証キー(使っていないところもあります)を入れることで接続できます。ホテルによっては、無線LAN接続後にWebブラウザで接続確認をする必要がある場合もあります。 ホテルごとに設定が異なることが多いので、詳しくはフロントで確認するか、宿泊する部屋に無線LANのつなぎ方の説明書があるはずです。