• 締切済み

ネットオークションは何処が良いですか?

ネットオークションは何処が良いのでしょうか? 私、個人で腕時計のアンティーク品を出品したいと 思っています。 しかし、今までネットオークションの経験は なく、どのオークションにすれば良いのか迷っています。 選択ポイントは、1・トラブルが少ない  2・取引が盛ん 3・金額が安いの順番です。 又、代金回収方法で10万円以上の 代引きはできるのでしょうか? 以上、オークション熟練者の方々のアドバイスを お願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.6

というか、落札経験が十分でない内の出品は無謀です。 出品って簡単ではありません。 商品説明、写真撮影、入金方法、梱包方法、発送方法、覚えることは山積みです。 他にも取引の流れを体感的に判っていなければなりませんし、オークションのルールや、法律までもある程度知らないといけません。 オークションサイトとしては、ぶっちぎりでヤフオクです。 高いし運営が糞なので利用したくないけれど仕方がありません。

noname#247269
noname#247269
回答No.5

1のトラブルは出品者の立場で言えば 料金が振り込まれなければいつまで経っても発送しなければいいだけですのでどこを利用してもあまり関係ないと思います。 ただ他の方の回答にもありますがオークション回数が少ない方から 10万円以上の商品を買うような人はほとんどいないと思うのでまずは安値の商品で実績を積まれることをお勧めします。 落札者の立場で言えば楽天オークションは代金を一度楽天が預かって 商品が届いてから出品者に入るシステムなので落札者にとって一番安心できると思います。 ただし安心な取引を行うため発送方法などの制約も多いです。 2の取引が盛んなのは間違いなくヤフオクでしょう。 しかし盛んなだけあって出品されている方も非常に多いです。 よって出品する時計がどれくらい流通価値があるのかによると思います。 他の人からもよく出品されるような時計であればヤフオクは相場以上に値段が上がりませんので避けた方がいいと思います。 ヤフオク以外のオークションは相場があまりはっきりしないのでヤフオクの相場よりもかなり上がる場合があります。 ただし見ている人が少ないだけ時にはヤフオクよりもかなり安くなるリスクもあります。 もし滅多に出品されない大変貴重な時計ならば ヤフオクでもそれほど出品されていないということですので 見てくれる人も多いヤフオクの方が値段が上がると思います。 3はオークション利用料でよろしいでしょうか? それならば多少の差はありますがそんな決め手になるような差ではないです。 また発送方法はヤフオクの場合、ヤフーが決めるのではなくて出品者が決めますので 質問者さんが10万円以上の代引きのやり方を知っていれば可能です。 これはヤフオクの例で上にも書きましたが楽天オークションは 入金しないと発送も出来ないシステムになので代引きは使えません。

回答No.4

ヤフーオークションが一番良いのではないでしょうか。 出品落札両方で参加しています。200回以上取引ありますが、1度もトラブルありません。 ただ、不慣れな状態での取引だとトラブルが起こる可能性がありますので、 まずはオークションサイトに登録して、何個か実際に落札してみて取引のやり方などを勉強されてみてはいかがでしょうか?

回答No.3

いきなり高価なものを出すより、最初に数千円程度のものを出品・落札してなれていったほうがよいかと思います。

• misako71
回答No.2

>ネットオークションは何処が良いのでしょうか? やはり個人でも、家にいて手軽に売買する事ができる所だと思います。 1の質問ですが、トラブルはどのオークションにも有ります。 統計を取っているのを見た事がないので、どのオークションが 1番トラブルが少ないとは言えませんが、大事なのは、どのオークションでも 取引をする相手の評価をチェックする事です。取引後、「良い・普通・悪い」と チェックする項目がありますので、「悪い」がついていて、その理由も記載 されていますので、それを見て、その人と取引するのか判断するのが1番いいかと思います。 2の取引が盛んなのは、やはりヤフーオークションだと思います。 3の金額とは、何の金額ですか? オークションでは、届いた商品に、なんらかの難癖をつけてくる人もいます。 商品についての状態や説明を、きちんと正しく記載しておけば、万が一のクレームにも対処しやすいかと思います。

• fineimage
回答No.1

>1 ヤフオクなら特にトラブルは少ない方だと思います。 100件以上取引(出品・落札含め)してますが、大きなトラブルは1回だけですね。(相手が全く違うものを送ってきて無理矢理それを売りつけようとしてきた) >2 ヤフオクならものすごい人数が参加してますので問題ないかと。 >3 代引きに関しては運送会社にお問い合わせ下さい。 基本代金先払いなので出品者側にそういうリスクはないですよ。