• ベストアンサー

C言語です。

C言語について…配列を使うときにa[]を使いますが、例えば要素数を10個とすればa[10]ですよね? ではa[n]としてprintf("n=");scanf("%d",&n);でその度に要素数を変えることはできないのですか?エラーが出てきてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_
回答No.1

C99 に対応したコンパイラなら可変長の配列も宣言できるはずですが、無理そうなら素直に malloc() を使いましょう。 手元の gcc 3.4.6 では普通にコンパイルできました。まあ、あんまり参考にはなりませんけど。

ist2008
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。やってみようとしたのですが、malloc()の使い方がよくわかってなくて…この場合どうやればいいですか?