• 締切済み

会社の体制について

宜しくお願い致します。 私は去年の9月か10月に重度のうつ病と診断され、病院にも通っています 会社の経営者は自分の病気のことは知っています。 医者からは1~2週間ぐらい休んで下さいといわれましたが認められませんでした。 今の会社(訪問販売)に勤めて4年ぐらいになりますが、つい最近まで会社の代表(雇われ社長です。経営者は別にいます)をしていましたが代表を降りたら社保を外されました。(社保を外された理由はミスをしたからといわれたような気がします) 社保に入るときも代表が社保に入って無いと駄目だからという理由で社保に加入したと思います。 社保を外す理由は退社扱いですが会社に籍はあります。 また、半年ぐらい前から遅刻を1回したら罰金10万円といわれ実際引かれています。(手取りで10万円ぐらいです) 眠剤や精神安定剤などを飲み始めてから遅刻しないようにしていたのですが起きれない時は全く起きれません。(月に多い時で3~5回) 就業時間はAM9:30~PM10時ぐらい(遅い時は11時過ぎることもあります)ですが残業手当などはありません。 日曜日も仕事をするときもありますが(自分だけ)手当・振替休日はありません。 今まで仕事上でのミスや遅刻していた自分が悪いから仕方の無いことだと思っていましたが知り合いにありえないといわれました。 実際どうなのでしょうか。 わかりづらい文面になっていましたら申し訳ありません。

みんなの回答

• 04510
回答No.1

未熟者ですが文章読ませていただきました。 経営者、管理者の方々、に限らず9:30~22:00で仕事をなさる方は多いと思いますし、管理者の方々はより大変だと思います。 残業代を出す、出さない、遅刻時のペナルティも会社によりけりで、口を出すものではないかもしれませんが、一回10万円はちょっとおかしいと思います。 また、ドクターストップがかけられているにもかかわらず働かせ、体調不良で休みがちに成り…ということは、経営者側のミスですよね。労働基準法違反になるとおもいます。下手したら過失なんとかに..(詳しいことは分からないので詳細は専門家の方お願いします。)

katuJp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりおかしいですか。。。 専門の方からきましたら参考にしてみます。 ありがとうございました。