• 締切済み

医学部受験の基礎からの勉強法を教えて下さい。

私は今年で33になります。 高校は進学校を卒業し、某有名美大に入学したものの、志望の学部と違い 中途退学してしまった者です。 今現在は独身、アルバイトで暮らしております。 ここ十数年間で自分の生きる道を考えた結論が、医学部受験でした・・・。 しかしアルバイトで生活している為、金銭的に全く余裕がなく、 周囲も驚かせてしまいまして、、あるのは時間だけです。 そこで調べた結果、自治医大、産業医科大、防衛医科大は、 学費貸与制度があり、いわゆる「出世払い」で良いとの事・・・。 私の学力や、進路の事は置いといて、まずは目標が出来 これからどうすればいいのか考えています。 独学で受験勉強をしたいのですが、何の参考書から手を付けてよいのか分かりません。 基礎から医学部受験までのお薦めの参考書などがあれば教えていただきたいのですが・・・。

みんなの回答

  • snowplus
  • ベストアンサー率22% (354/1606)
回答No.8

知人に自治医大にはいった方がいます そういえばかなり前なんですが自治医大の寮に電話して 色々話した事があります その人は中学時代の同級生なんですが2~3回を除いて大体 200人中1位という成績でした その偏差値70の高校に 進学して3年間かなり勉強したようですが現役時自治医大は不合格でした その後近場の予備校で1浪してやっと滑り込めたといっていました レベル的には自治医大は慶応(医)防衛医大は東大とも遜色ない レベルですまずこの難易度を頭においてどれくらい勉強しなければ ならないかを考慮してください まずエール社に私の医学部合格作戦 http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-PART1-YELL-books/dp/4753926672 http://www.amazon.co.jp/%E7%A7%81%E3%81%AE%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E4%BD%9C%E6%88%A6-2008%E5%B9%B4%E7%89%88-part2-%E4%B8%80%E7%99%BA%E9%80%86%E8%BB%A2%E3%83%BB%E5%86%8D%E5%8F%97-books/dp/4753926680 という本があるのですがこれを良く読んでみてください この本にあなたが知りたいこと(医学部向けの参考書 予備校の講座 スケジュールの立て方)はすべてかいてあります こちらは08年度版ですが過去のバックナンバーも アマゾンマーケットプレイスで買えるので読んでください 過去10年くらいは読むべきです 今年死ぬ気で勉強して12月でA判定が取れるくらいにしてください そこでAがとれるなら見込みはあると思います

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.7

皆さん厳しいですね。まず、学力や進路は置いておいちゃ駄目ですよ。 質問者さんのご年齢ですと、自治医大、産業医大ともにお勧めできません。仮に学力や金銭面(産業医大は年間150万位かかったかと思います)がクリアーされたとしても、卒業後の拘束があります。初期研修を含めて9年間は僻地医療や産業医として、勤務地、身分が制限されます。学部6年に9年プラスで15年です。受験がうまくいっても、自由になれるのは48歳です。ここから、専門性を高めるための研修をしたり、開業の準備をするのはかなり大変です。 金銭的に私立が無理ならば、国公立。さらに、高年齢でも受験可能な大学を調べ、その大学の受験科目に絞って勉強された方がいいのかなと思います。勿論、選択肢が狭くなるので、博打的な要素は強くなりますが、質問者さんの場合は仕方ないかなと思います。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

自治医大では、出身の都道府県でまず面接があります。 「国立大学は、東大を受けるんですね?」 なんて、まじめに受験校を言ったら、軽く面接で落とされました。 一次試験の結果は不明ですが。 何を言いたいかというと、実際に教育費を払う都道府県にとって費用対効果を考えると、現役か一浪、悪くても二浪くらいの若いやつを採用したいわけです。成績でなく面接があるというのは、たぶんその意味もあると思います。各都道府県にとっては、当たり前の考えだと思います。 http://www.geocities.jp/mugichagoku/hensachi.htm 自治医大が地方国立大学医学部レベル(自治医大には合格で地方国立医大不合格とかその逆とか結構います、都道府県によって違いますが)産業医科大学はそれよりちょっと落ちる程度ですね。

noname#99222
noname#99222
回答No.5

他の方が仰る通り、防衛医科大学校は受験不可能です。 また、自治医科大学は県によって現役志向が強く、 3浪でさえほぼ無条件に受からない場合も有ります。 また、産業医科大学は貸与制度を利用しても、 年間150万円以上の学費等が必要です。 つまり、質問者さんの現状を鑑みれば、どの大学も不向きです。 もし目指すならば、多浪・高齢者差別をしない地方医大を狙い、 奨学金を活用するのが常道です。 厳しいことを言いますが、この程度の調べがついていない32歳が 何とかなるほど、大学受験は甘くありません。 恐らく、普通に勉強して3年~5年、予備校等を活用して2年掛かるでしょう。 (勿論、その間アルバイトをする余裕などありません。  また、これで受かる可能性は2割程度でしょう) 中途半端な気持ちで望み、失敗した後、どのように生活を立て直す おつもりでしょうか? もし『本気で』目指すならば、最低限の調査をし、専門家の判断を仰ぎ、 中長期的な計画を立てた上で勉強を始めては如何でしょうか。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

勉強はまず開始値点を探すことから始めます。 灘高校を出ようが底辺高校を出ようが、今自分がどこからどこまでのことなら解っていて、どこからが判らないかが重要です。 んなもの、一人一人違うんで、どうしましょうかこうしましょうか聞かれたって判りません。 目安は、 1.極普通の公立高校の入試問題で何割取れるのか 2.センター試験過去問で何割取れるのか でしょう。 1.でさくっと8割9割取れて、それでセンターで半分も取れないのであれば、高校の教科書レベルの勉強からということになるでしょう。 1.でボロボロの場合は、中学の勉強からやり直しとなるでしょう。 1.も2.も楽に8割取れるのであれば、入試標準レベルの教材を主体に使っていくことになると思います。 なお、よくは知りませんが、それらの医大に受かるということはほぼ東大にも受かることを意味すると思います。 学力のことは置いておけません。 (産業医科大学のレベルがちと判りませんでした) 医学部医学科は定員がたかが知れていますんで、頭がもの凄く良くて医者になりたい金銭的に余裕がない奴をかき集めれば、その三つの定員くらいはすぐに埋まりそうな物です。

noname#188374
noname#188374
回答No.3

追加 調べたところ防衛医科大学校は受験資格を18歳以上21歳未満の志操健全、身体強健な者に限っていました(http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/20idaiyoukou.pdf)。 自治医科大学は「受験者の出身高校の所在地」の都道府県で一次試験を受けますが、都道府県ごとに合格者の定員は決まっており、だいたい2~3名になります。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.2

>基礎から医学部受験までのお薦めの参考書 このようなレベルでは1、2年の勉強では医学部は無理でしょう。 また、#1の方が書かれているように、上記の大学は「公」の性格が強いので、 年齢で入学できない可能性がかなり高いです。 むしろ、東大京大に入って一流会社に就職する方がまだ現実的です。 >あるのは時間だけです そうでしょうか。あなたに一番足りないものが時間でしょう。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

防衛医科大学と自治医科大学の場合、学費は出世払いではなく、実質無料です。但し、卒業後大学の指定する医療機関で一定期間医師として働かないと学費を払わないといけません。産業医科大学は全額は貸与されない筈です。 ところで、何故その三大学が高額な医学部の学費を負担してくれるのか、考えたことがありますか?それは防衛大学校の場合自衛隊の医官を確保する為、自治医科大学は地域医療を支える人材(医師)を確保する為、産業医科大学は産業医を確保するためです。 つまり、「働き手」を確保するために学費が無料な訳で、入学者選抜では学力だけでなく、「自分達が求める人材」であるかどうかも判断基準になります。防衛医科大学なら自衛官としてやっていけるかどうか、過酷な過疎地での医療に耐えられるかどうかなど…… 見も蓋もなしに言ってしまえば「年齢」(と健康状態)は非常に重要な要素だという事です。 群馬大医学部で高齢の女性(56)が面接で高齢を理由に不合格にされたとして入学許可を求めて裁判に訴えた事件がありましたが、裁判所は請求を棄却した、という事件がありました。普通の国公立大の医学部でもこういう事(年齢によって合格が左右されること)がよくあります。 貴方は今33歳とのことですが、医学部は6年間あります。最短でも医師免許を取得するのは39歳、研修にはさらに数年かかります。普通に高校を卒業してすぐに医学部に入った人と比べて約十五年「医師として働ける期間」が短いのです。 普通に考えて、そういう受験生を採用すると思いますか?少なくとも同じ点数だったら若い受験生の方を大学側は合格にするでしょう。 つまり、日本国内でも難易度はトップレベルの自治医科大や防衛医科大学の受験生の中で、トップクラスの点数を治めないと合格は難しいという事です。 目標を持つのはいいことですが、冷静に現状を分析してから目標を立てるのをオススメします。個人的には、無謀に思えます。

関連するQ&A

  • どの大学の医学部に行くか悩んでいます...

    どの大学の医学部に進学するか悩んでいるのですが、自分は東北大学の医学部に行こうと思っているのですが親が言うには産業医科大学か、防衛医科大学か自治医大にいてほしいと言っています。 そこで、次のことにご回答いただきたいと思っています。 1 上記の4つの大学のだいたいのレベルと偏差値または、難しさ 2 それぞれの独特の特徴 3 それぞれの大学のいい点と悪い点 自分でも調べましたが、詳しくはわかりません。 教えてください。

  • 防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。

    防衛大学医学部を今年受験しようかと考えています。 しかし今現在の学力では到底及ばないため、今からで果たして受験で戦える学力をつけられるか不安です。 学生の方か受験経験のある方で、防衛医大は他の著名な大学に比べて学力のレベルの高さや合格率、およその平均的な例年の倍率など、どのような情報でもいいので教えていただけたらと思います。

  • 難関大学医学部の滑り止め

    高校生です。 参考程度にしたいので質問させて下さい。 医学部志望なのですが、知り合いが「医学部志望だったら滑り止めを防衛大の理工学部にする人が多いよ」と言っていました。本当ですか?滑り止めは経済的にも私立はちょっときついのでいいかなとか思っていました。ただ防衛医科大学を滑り止めにするほど第一志望は高い大学ではないので、防衛医大は考えていません。 上記の質問とアドバイスをよろしくお願いします。

  • 医学部に入りたいのですが・・・

    私は現在中学3年の女子です。今は高校受験を控え、ラストスパートの時期なのですが、実は、未だに志望校について迷っています。 私はどうしても医師になりたいので、医学部に進みたいと考えています。しかし、経済的に親に負担は掛けられませんので、自治医科大学や防衛医科大学へ進みたいのです。 けれど、やはり試験のレベルが他の医学部との比ではないと聞きます。調べてみたのですが、去年、私の住む県からは、県下トップ(偏差値71程度)の県立男子校から定員の2人ともが自治医大に合格しました。また、こちらも県下トップといわれる県立女子校があるのですが(偏差値70程度)近年自治医大合格者が出ていないようです。 私が悩んでいるのは、この県下トップの女子校へ進学するのと、こちらは県でも中堅私立(偏差値67程度)へ3年間の特待生として進学するのと、どちらが自治医科大学(もしくは国公立医学部)へ進学できる可能性が高いかということです。また私立高校のほうからは、現役国公立医学部合格者は、近年一人も出ていません。 県立女子校の方は、現役で国公立医学部(群馬大学等)は、毎年1人2人出ているようです。 公立高校へいったら、やっぱり予備校へ通わなくてはいけないでしょうか。 どうしても医者になりたいので、浪人は覚悟しています。ただ、親に迷惑はかけたくありません。めちゃくちゃ言ってますが、努力次第でどうにかなる問題でしょうか? 生まれつき男女間で能力の差があるのだとしたら、それはとても悔しいことだけれど、私は実力で埋めていきたい!! 今の私にとって、何がベストな選択なのか、また、今の状況から、自治医科大学や防衛医科大学へ合格することは、努力次第でなんとでもなることでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 大学選び(医学部)。

    現在、中3男子です。 将来医学部志望で、国公立医学部を目指しています。 自分はどちらかといえば「被災地戦地などの支援・援助」や「海外派遣」もしたいと思っています。 そこで、横浜市立大学医学部・防衛医科大学校を目指して頑張ろうと思いましたが、うちはじいちゃん・ばあちゃんに育てられていて、じいちゃんもばあちゃんも70歳で、身体にがたが来ています。また、叔父さんもたまに帰ってきて面倒みてくれますが、腫瘍系の病気です。(かなり深刻。) そう考えると、受かってもないのにって話ですが、防衛医大に受かれば、絶対寮暮らし、日曜も帰れない。 大災害が起こったら、じいちゃんやばあちゃん、叔父さんに手を差し延べて助けられません。じいちゃんばあちゃん、叔父は、多分自分を頼りにしていると思います。自分で言うのもなんだけど。 防衛医大で男らしく道を行くなら、こんな根性ではいけないのでしょうが、何か受験に関してアドバイスを下さいませんか?

  • 医学部受験

    自分は柔道整復師(整体師)の専門学校に通うものです。現在この学校で現役医大の教授の授業を受けています。人体や医学の勉強、そして医師の方話をきいてるうちに、もっと医学の勉強したい、そして医者になりたいという気持ちが強くなってきました。質問なんですが、今回の僕みたいなケースはあるでしょうか?あと学力的に大丈夫でしょうか?教授いわく授業内容は医学部に近いといっております。現在19歳で、専門学校を卒業すると22歳です。この年で受験する方はいてますか?医師の方、現役医大生の方、また似たような境遇の方、医学部浪人生の方、お返事お願いします。質問ばかりですいません。

  • ゼロから始める医学部にはいる勉強法をおしえて

    今年の4月に高校2年生になりました。 進学先を北海道大学医学部保健学科、札幌医科大学保健医療学部のどちらかにきめたんですが、 僕は勉強方法があまりわからなくて教えて欲しいです。 (1)効率の良い勉強法 (2)医学部に合格しやすい参考書・問題集 の2つで詳しく教えてくれたら嬉しいです。

  • 大学進学について

    今、息子は高校3年生で北大医学部をめざしていたのですが,一ヶ月前に防衛医科大学校の二次試験を受験したために受験の志望を防衛医大に変えてしまったんです。本人は,防衛医科大に入りたいと言うのですが,私としては反対で北大医学部に入って欲しいと思っております.皆様なら,どちらの学校をおすすめしますか?

  • 国立の医学部・・・

    国立の医学部の学力が低めのところを受けたいんです。(旭川医科大、福井大・・・) 公立中学卒の高校生が浪人せずに行くのは難しいですか?(高校の偏差は60後半です) また、東大の理1に受かるくらいの学力がなければ、国立の医学部の学力が低めのところも受からないって本当ですか? あと、国立の医学部には学力の差がないって本当ですか?

  • (学力試験を課さない)医学部受験について

    国立大学医学部志望の受験生です。 社会人受験生のため、仕事しながら勉強しているのですが、仕事の関係上、センター試験の勉強が精一杯で数学IIICや生物・化学IIは教科書読むぐらいで、過去問を解くレベルにまで追いつきそうにありません。 そこで、二次試験に学力試験を課さない  前期:山梨大学医学部  後期:学力試験を課さない大学(浜松医科大学や三重大学等) を受験しようと思うのですが、このような選択で何か問題はないでしょうか?この点に関して何かアドバイスをいただけたら幸いです。 乱文で見にくいでしょうが、よろしくお願いします。