• 締切済み

妻が夫名義の預金を預けられますか?

専業主婦です。夫の預金を他の銀行に預けようとしたら、本人が行かなくては預けられないとの事・・・。平日は休めないので、本人は銀行に行けません。このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• surinoka
回答No.6

専業主婦です。 夫婦別口座をソニーバンクで定期預金をしています。 全て私が管理しています。 数年前までは郵便局で国債を2人別々の名義で私が購入していましたが、現在は本人が手続きしないと国債の購入ができない、と変わったため、夫が郵便局に営業時間内に出向くのは無理なので、ネットバンクで貯蓄することにしました。 自宅で夫と相談しながら定期預金の手続きができるので、しばらくはこの方法で貯蓄していこうと思っています。

• btob
回答No.5

振り替えを含むすべての処理をネット経由でやれば、銀行にいく必要もありません。この場合は、処理する人が誰であろうと関係ありません。ネットで口座を操作できるように申し込みをしましょう。定期の申し込み、外貨預金もネット上でできます。 しかし、誰でも操作ができてしまうということは、赤の他人でもできてしまうということです。そこで、ID、パスワードなどは厳重に管理してください。PCのセキュリティ対策もきちんとやってください。具体的には、OSの修正プログラムの適用と、ウィルス対策ソフトの導入です。 また、自宅のPC以外では口座の操作はやらないでください。ネットカフェなどのPCは絶対に使わないでください。キーロガーなどのスパイウェアが入っている場合があります。キー操作を盗み見られて、赤の他人に口座を操作されてしまいます。

noname#63367
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時代はネットバンキングなんですね、以前はネットバンキングの保証額が300万円と言われたので断念しましたが、今は1000万円まで保証されてるんですね。チャレンジしてみます。回答くださった皆様、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.4

新しく口座を開くことは出来ませんが預金は出来ますよ。 極端な場合通帳だけでも出来る銀行が有ります。 カードも使えます暗証番号は要りません。 窓口でも預金用紙に印鑑は要りません。 引き出す場合でも用紙に印鑑が押してあれば引き出せます。 カード、通帳で下ろす場合は暗証番号が有れば下ろせます。 休日でも下ろせますよ、手数料は取られます。

noname#63367
質問者

補足

ありがとうございます。口座は持っていますが、定期預金や、外貨預金は本人じゃないと、出来ないといわれました・・・

• Us-Timoo
回答No.3

>夫の預金を他の銀行に預けようとしたら、 これは、 ・ご主人の預金を下ろす  ↓ その銀行から、他の銀行の口座へ振込みしようとした   ↓ これを一度に窓口でお願いしたら断られた ということでしょうか? それなら、昨今の振り込め詐欺の対策でできないようになっているようですね。 キャッシュカードなどはお持ちでないのでしょうか? また、銀行によってはキャッシュカードの「家族カード」を 手続きすれば発行してもらえるので、そのカードを使って お金を下ろし、そのまま他の銀行へ振り込みをATMで行うなどすればよいかと・・・ もしも、お金の金額が10万円以上であれば、このATMを使う手段も できなくなりますが、下ろせるだけでも大分違うと思いますし その銀行から下ろした後、入金したい口座のある銀行へ行き そこでATMなどで通帳で入金操作をすればよろしいかと思いますが。 何かそれもできない事情でもあるのでしょうか?

• outerlimit
回答No.2

新しく口座を作成ですか ? 委任状なり 代理人選任届けを添付すれば可能なはずです その銀行の 口座を開設したい支店に 必要書類等を確認してください 開設済みの口座への入金ならば 特別の手続きは不要のはずです 改まって 責任追及的に高飛車な聞き方をすれば 規則通りの回答しか得られないでしょう

noname#63559
noname#63559
回答No.1

キャッシュカードを使ってATMでやったらどうですか?