• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が突然落ちます)

NEC LaVieの電源が突然落ちる問題

このQ&Aのポイント
  • NECのLaVieを使用していると、ビデオコンバーターやSmartVisionを起動すると電源が突然落ちることがあります。
  • また、マカフィーのスキャンやMSNのゲームを起動しても同様の問題が発生し、NECのサポートからは初期化や使用ソフトウェアの問題ではないと言われています。
  • 同じモデルのLaVieを使用している他の人からも同じ問題が報告されており、問題の解決にはまだ至っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

熱による遮断が原因で 私もよく電源おちましたが・・・ PCの底と机の間に物をはさんで2cm程度あけてつかってます おちなくなりました。 ノートパソコンは フル活動すると冷却がおいつかない傾向にありますね・・・  

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり熱が原因の可能性が高いでしょうか。確かに負荷の高いソフトを使用することによるフル活動から高温でこうなると考えると納得がいくような気がします。しかも御経験者ということでその対処によって落ちなくなったと言うのはとても説得力があり、早速試してみようと思います。御使用のPCはLaVieでしょうか。NECのサポートよりはるかに有効で親切な御進言に本当に感謝します!!!

ternais
質問者

補足

補足ではありませんが、その後の様子とお礼です。 御提言頂きましたとおりマネして私もPCの下に足を作ってデスクから少し離して使用するようにしたところ高温のアラートが出なくなりました。そして問題のソフトを試しに使ってみましたがゲームは2時間ほどぶっ続けでやっても電源は落ちませんでした(結局私って結構ヒマ人?)。スキャンも問題ありませんでしたがAVSビデオコンバーターでは長時間の使用でやはりアラートが出てしまい小さいスポットサーキュレーターを使ってPCとデスクの間の隙間にそよ風を通すようにしたら温度は簡単に下がって電源は全く落ちません。やはり直接の原因はソフトではなく温度だったということです。NECのサポートの方は温度の『お』の字もおっしゃっていませんでしたが… でもこれで解決です。有効な御提言を本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

よかったです。  ノートpc用の冷却台とか売ってるみたいなので参考にみてください。 私は使ってないので どれが良いものかわかりませんが  ノートpcの構造で 合ったものを買うってのもひとつの手かもしれませんね。  解決して本当に安心しました。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cooling-sheet/sx-cl02/index.asp
ternais
質問者

お礼

ありがとうございます。主人もUSBでつなげるファンが売ってるといってましたが今回試すまでは原因が他にもあるかも知れないと思っていたので買うまでにならなかったのです。今後は状況によっては検討してみます。パソコンデスクが小さいので後ろに場所をとるのがちょっと問題でしょうか。お使いのPCがLL550JGとのことで、職場の外国人が買ってきたのも確かLL550でした。JGかどうかはわかりませんが結局同じ問題ですね。彼は普通に使っているだけでも電源が落ちるようで結構困っていまして冷却台は彼にも紹介しようと思います。 本当に御丁寧にわかりやすく御進言くださり感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 私の場合は熱が原因でノートpcのそこの足?ゴムで滑らないようにしてるところに小さな積木みたいなものを下にひいて直りましたが・・・。 まちがっても熱を逃すところに物を入れないでください。ノートpcのメーカは同じで 名前がメーカ名と型番になってます 。  それで症状がよくなるといいですね。  冷却もうすこしいい設計にしてほしいです。

ternais
質問者

お礼

御進言ありがとうございます。 前回の御回答の補足の欄にその後の状況を書き込みました。症状が良くなるどころか解決しました!!! 私のPCデスクはあまり大きくないのでPCの他には何も乗せていなく壁からも少し離れていますので廃熱口の周囲には何もないのにこんなことでした。PCの足上げをすると言うのはハイテクな手段ではありませんが簡単でとても有効です。ハイテクにはハイテクで太刀打ちすれば良いというものでもないんですよね。 本当に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.5

NO.3です。 掃除に関しては、別途検索して注意点を確認していただくとして、分解の参考になりそうなページを貼っておきます。 http://www.bunkai.jp/note/nec/index.html

ternais
質問者

お礼

続けての御回答ありがとうございます。 上記サイトを見てできそうな気がしてきました。 もう少し調べて折を見てやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

lavieとしか機種名が書かれておられないのでアドバイスが適切かどうかわかりませんが、最初はパソコンの温度管理が適切に行われているか確認すべきだと思います。 BIOSで修正できる機種は下記のとおりです。 http://121ware.com/download/mdlist/ NECのサポートとしては、問題切り分けのための再セットアップの推奨は理にかなっていると思われます。 また、パソコン購入時以外のアプリケーションでの問題はNECの問題とは思いません。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり温度が最も考えられる原因でしょうか。再セットアップは3月にしたばかりなのでその大変さを考えると最後の手段にしたいとは思いますがこれも予定と相談してしてみます。 HDDの状態管理をしているソフトはNECではないのでこちらも動作保障はなくあてにならないかも知れませんね。使用しているソフトとの相性についてNECの問題にしたつもりはありませんが状況説明をしたらサポートの方がソフトが原因と決め付けたような言い方を最初からされて、考えられる原因を故障も含めて相談したかったので(状況説明からしてソフトが原因ではないとも言えませんが)サポートとはこんなものかとマイクロソフトとエプソン(こちらは故障で)にも問い合わせたことがありますがあまりの対応の違いに驚いてしまったと言うのが正直なところです。質問の説明がそのように聞こえる言い回しになっていたかも知れないことは反省しなければいけませんが決してソフトの動作に関してNECの問題にしようと思ったわけではありません。醜い言い訳かも知れませんが。 簡潔でわかりやすい御回答に感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

こんにちは。 >XPのLaVie ということしか情報が無いので。 ノートパソコンが古くて中がホコリだらけになり、熱暴走でシャットダウン。 というのが、一番に思い浮かびました。

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに状況説明不足ですみません。それでも御回答いただいたのは本当にありがたいです。 詳細な機種はPC-LW900BD、17インチでしかもかなり酷使して新しいともいえなくなっています。使用3年と言ったら結構古い方になるんでしょうか。1年前にRAM拡張してそれでも512×2で使用しています。確かに他の方から御進言いただきましたとおり温度がポイントかも知れません。 ソフトでHDDの状態管理をしていますが1日に5回も高温Alertが出る日もあります。これが原因かどうかを別にしても中に埃がたまっていると言うのはいちばん気になるところです。 今までこのような問題の経験がないので中のファン等の掃除とか聞いてはいてもやったことがなく自信がないのですが挑戦することになるかも知れません。 ファン掃除について何か御提言がありましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2kaku34
  • ベストアンサー率30% (101/329)
回答No.2

エンコーダーは、かなり時間がかかるのですが、パソコンが普段以上に熱くなっていませんか? まさかと思いますが、電源オプションやスクリーンセーバーを確かめて下さい。 電源オプションの設定 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/70682.html msconfig や窓の手で loadpowerprofileを無効 http://q.hatena.ne.jp/1088067628 ハードディスクの電源を切る http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1592083 スクリーンセーバーをオフにする http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-MM1-H1W/answer.asp?AnswerID=003088

ternais
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 御進言いただきました電源設定は既に全てチェックしました。スクリーンセーバーやシステム休止状態の設定は買ってすぐに全てOFFにしてあります。(ECO精神には著しく反しますが…)電源は1年位前からACアダプターのみ(バッテリーパックははずして)、直接壁のコンセントで使用しています。放電を試したら確かに頻度は減っていますが(例のソフトを立ち上げて1時間くらいはもつ、スキャンは直後の1回は完了できた)全くの解決とはいっていません。もっとまめに放電するとかで快方に向かうでしょうか。(いかにも素人考えですが)温度管理ですが確かに私のLW900BDは結構温まっておりソフトでHDDの状態をチェックしていますが電源の落ちる時はいつも高温Alertの出ているときばかりではなく、職場の人が中古で買ったやはりLaVieの??550BDとかという方は電源を立ち上げたばかりであまり温まっていない時でも落ちるようなので同じ症状でも原因は違うのか、使用しているソフトがあてにならないのかそれともこれもLaVieでは動作確認の保障がない他社ソフトだからでしょう。Alertが出ていないから絶対大丈夫のはず、とまでは思っていませんが。まずは御進言いただきましたとおり順番にチェックして特に温度管理にも注意してみます。 御親切な回答でとても助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

まぁ出荷時にはないソフトを自分で入れてトラブルになったのなら、 それをメーカーで保障するなり対処する義理はないですよね。 大体自分のところで動作確認もしていないのに、対処のしようもないんですが。 サポートの言うとおり、初期化でしょうね。 >同じメーカーの同じシリーズで全く同じ問題が電源が落ちる以外にも初期化したPCで起きていて2つを比較して検証するのも有効ではないかと言っても それをメーカーにやれ、といってもダメですよ。 慈善事業じゃないんですから、そんな一件ずつ対応なんかできませんよ。

ternais
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 質問であまり詳しく記述していなくてすみませんでした。 初期化は3月にしたばかりですが初期化する以前にも同じ前述のソフトを問題なく使用していたのでソフトが原因と決め付けたようなサポートの方の言い方にちょっと頭に来たというところはありました。確かに慈善事業ではありませんが長く客商売をやっていた私にはもう少し言い方というか対応の仕方が違っても良いのではないかと思えたと言った方がいいですね。ただの愚痴で申し訳ありませんが相手がどの程度のレベルのユーザーなのか全く無視した対応に閉口した、ということです。逆にこんなに馬鹿にしたような対応を仕事でできるなんて羨ましいとも思いましたが…(私がやっていた仕事では世界がひっくり返っても考えられないことですから) 説明足らずおよびおめでたい質問に御提言いただき感謝します。

ternais
質問者

補足

もうひとつサポートというのはそもそもあまりPCに詳しくない人向きではないんでしょうか。PCに詳しいエキスパートがサポートなんか頼るでしょうか。私は最初からソフトの問題ではないのではないかと(質問文にも書きましたが)思っておりソフトの動作について文句を言った覚えはありません。 いずれにせよソフトが直接の原因ではないことがわかり解決しましたのでNECのサポートの文句はこれで締め切りにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキャンやデフラグをすると電源が切れます

    NECのノートパソコン Lavie Gを2年半使用しています。 今まで何ともなかったのに1ヶ月程前から、 スキャンやデフラグをすると1時間程で勝手に電源が切れてしまいます。 ・スキャン等をしない時は長時間使っても全く電源は切れません。 ・新しいソフトは入れていません。ずっと同じ状態です。 ・使用時はいつもコンセントです。 この状態になり、放電をする。通気孔をふさがない。BIOSの初期化。 セーフモードで起動してシステムの復元。をしましたが改善させません。 出来れば再セットアップはしたくないのですが、やはり再セットアップしないとだめでしょうか? 他に何か良い方法がありませんでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 電源ユニットの交換

    こんにちは、よろしくお願いします。 ビデオカードとしてGFORCE4を、TVチューナーボードでNECのSmartVision HGを使用しています。 とそれはいいんですが、その環境でTV録画をすると、数秒後にいきなりパソコンの電源が落ちて再起動するので、NECのサポートに聞いてみたら、 「GFORCE4も、このTVチューナーボードも、どちらも結構電源を食うので、もしかしたら電源不足で落ちているのかも」 とのことでした。 そこで質問なんですが、 電源不足なのかどうか特定する方法はあるでしょうか。 また、電源ユニットの交換というのは、簡単にできる作業なんでしょうか。

  • 突然、電源が落ちる。

    デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • SamartVisionと電源

     5月の中旬に、Windows8.1からWindows10にアップした ところ、SmartVisionでのテレビ視聴ができないので、 Windows8.1に戻しました。  しかし、戻しても視聴ができなくなっていたので、 いったん削除したところ削除しきれない状態になってしまい、 結局Windows8.1の初期化からやり直して、何とかSmart Visionを復活させました。  ところが、以前のSmartVisionでは、2チャンネル同時 録画ができていたのが、2チャンネル目の録画が始まると SmartVisionが動作しなくなり固まってしまうと現象が 発生するようになりました。  1チャンネルならば録画可能なのでそのまま使用して いたのですが、6月17日に録画中に急に固まってしまい、 タスクマネージャで終了させたところ、今度は立ち上がらく なりました。  そこで、Windows8.1の再起動をしたら、急に177個の 更新が始まりました。  更新が終わり、確認のためSmartVisionを立ち上げようと したのですが、立ち上がらなくなりました。  再度、いったん削除して再インストールし直しても、立ち 上がりませんでした。  更に、シャットダウンや再起動の際に、電源が切れなくも なりました。(スイッチ長押しで強制終了させています)  そのため、Windows8.1の初期化からやり直そうとした のですが、今度はエラーが出て初期化できない状態となり ました。  インターネットを調べると、121wareにWindows10の アップグレード用ドライバがいろいろ掲載されており、 型番で検索するとSmartVisionに関する新たな内容が ありました。  そこで、Windows10をインストールして、新たなバッチを すべて適用したのですが、SmartVisionが立ち上がりまで 非常に時間がかかり、枠だけが立ち上がって画面が表示され ません。 (バッチ適用後のバージョン:SmartVision=3.15.0.018、 テレビドライバ=8.6.0.11)  SmartVisionスケジューラのアイコンは点滅したままで、 番組表が受信できていません。  また、録画した番組の一覧は表示されるのですが、 クリックしても視聴できません。  更に、Windows10のインストール中の再起動は出来ていた のに、インストール後のシャットダウンや再起動で電源が 切れない状態は変わっていません。  電源オプションの「高速スタートアップを有効にする (推奨)」を外しても、電源は切れません。  これら(SmartVisionと電源)を解決する方法は、ない のでしょうか?  よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • 電源が落ちる!!

    1月末にNECのPC-VR700BDを購入しましたが、発送された翌日にDVDドライブが認識しなくなり、初期不良として交換をしましたが、それも翌日に今度は電源が突然落ちてしまうのです。 SmartVisionというTVを見るための内蔵ソフトの設定をした後、しばらくしたら落ちてしまったんです。それからは電源入れたあと何もしなくても5分後には切れてしまいます。電源の設定も全てオフにしており、勝手に切れるような設定はしていません。 たまに再起動が出来なかったり、インスタントモードもNGです。 交換してもらった2台目もまた不良品かよって思うと、もうイヤになります。購入から2週間経つのにまともに使っていません。

  • 熱による電源切れ

     NEC LL550JG を 電源オプション Lavieバランスで つかっていると 電源が突然おちます。 スリープ スタンバイ はなしで 使ってます。  Lavie省電力で つかうと電源は落ちません。 原因は使用ソフトが 動作環境が高く長時間つかうと熱がはけきれないのではと思ってます。ただ 省電力でつかうと動きがおそくて どうしようもないので できたら Lavieバランスで使いたいのですが そもそも 電源が落ちることは 直らないものなのでしょうか? 冷却ファンは正常に動いてますし、誇りもたまってません。 修理にだしたら直るものなのでしょうか? いい知恵ありましたらよろしくおねがいします。 設計上の問題もあるのでしょうか 同じ機種をつかってるかたいましたら教えて下さい。

  • 電源が落ちる。

    NEC LaVie LR700/Cを使用しています。 席を1時間以上離れると、電源が落ちてしまいます。 何度も同じことが起こり、そのたびに電源を立ち上げなければならず・・。 対処法をお願いします。 ちなみに、WinXPです。

  • パソコンから突然変なにおい。そして電源が落ち入らなくなりました。どうしてでしょう?

    私の友人から電話があり ノートpc(NEC)LAVIE を使用していて ノートンのウイルス対策ソフトでシステムスキャンをかけていたら 突然変なにおいがして電源が落ちて、それっきり電源が入らなくなった。どうしたらいい?何が壊れたと思う? と聞かれました。見当もつきません もし皆様の中に同じような症状になった方いらっしゃたら、お教えいただけませんか。 知りたい事は、HDDが壊れているのか?どうすれば確認できるかです。 よろしくお願いします

  • パソコンの電源が落ちない。

    NECのLaVieを使用していますが、画面上で正当な手順で終了操作をしても、画面が暗くなるだけで電源が落ちません。仕方がないので、毎回電源ボタンを5秒くらい押し続けて強制終了していますが、そうすると次に立ち上げる時にディスクスキャンするため、なかなか立ち上がらなくなります。なぜ強制終了しないと電源が落ちないのかどなたか教えて下さい。

  • 突然電源が落ちてしまうんです・・・

    NECのLavie Gを使って一年半がたちます。 が、最近前ぶれもなく突然電源が落ちるということが続いて困っています。ウイルス対策などが悪いのかと色々いじってみたのですが、特に問題点は見つからないのです。(ウイルスソフトはavast!Antivirusのfree softです。こうゆうとこにも問題点があるのでしょうか・・・?) どんな問題の可能性が考えられるのでしょうか?何かアドバイスいただけないでしょうか?