• 締切済み

電源が落ちる!!

1月末にNECのPC-VR700BDを購入しましたが、発送された翌日にDVDドライブが認識しなくなり、初期不良として交換をしましたが、それも翌日に今度は電源が突然落ちてしまうのです。 SmartVisionというTVを見るための内蔵ソフトの設定をした後、しばらくしたら落ちてしまったんです。それからは電源入れたあと何もしなくても5分後には切れてしまいます。電源の設定も全てオフにしており、勝手に切れるような設定はしていません。 たまに再起動が出来なかったり、インスタントモードもNGです。 交換してもらった2台目もまた不良品かよって思うと、もうイヤになります。購入から2週間経つのにまともに使っていません。

みんなの回答

• se-ichi06
回答No.4

再現性の高い故障に見えますので、メーカーサポートに出してみてはいかがでしょうか? 個人で何か対処出来る範囲を超えています。

• fuelempty
回答No.3

見てないので何とも言えませんが、 おそらくプロセッサーか、マザーボードだと思います。 気のせいかもしれないけど、セレロンはそういうことが多いような気がする。 良くなるまで交換しましょう。 電源側からのノイズは考えにくいかと思います。 雷が落ちても大丈夫な筈です。(まともに落ちれば ×。)

• hana_cyan
回答No.2

私も他メーカーでしたが買ったその日から立て続け3台初期不良でお釈迦になった経験があります。そのときは保証中だったので取り替えて貰うこともできたのですが、3台とも同じ症状で壊れ原因不明だったため、返金して貰うことにしました。 未だにそのときの原因はわからないのですが、お店の話では電源から何らかのノイズを拾ってマザーボードを壊したのでは?ということでした。特に壊れた3台目はサポートで2日程度使って問題ないものが送られてきて2時間持たず壊れたので・・・。どうやらその家の電源との相性というのもごくまれにあるようです。 保証期間中で何度も交換して貰うにしても、結局楽しみにしていたものが使えないのは大変萎えてしまうので、私のように返金して貰い、別メーカーにしたほうが良いかもしれませんね。 同じメーカーの同じ時期のモデルであると、基本設計が同じなので、似たようなトラブルが起きる可能性が高いと思われるので。 私は現在そのような対処で現在のPCは非常に快適に使っております。

tsukasa0505
質問者

お礼

やっぱりそういう人もいたんですね・・・。 初期不良ばっかりだと、返金可能期間を過ぎても 返金してもらえるんですね。 メーカーとしっかり話し合ってきます。

• nayu-nayu
回答No.1

電源系統かマザーボードのトラブルだと思います。 初期不良で交換して貰ったばかりで大変でしょうが、今回も初期不良の疑いが強いです。 販売店にそのことを伝え、場合によっては他のメーカーの機種に交換して貰ってはどうでしょうか? (差額が出た場合、差額を質問者さん自身が支払う形になると思いますが・・・。) 故障に関しては販売店に講義してもしょうがないので、メーカーのサポートセンターに電話という手もあるかもしれません。