• ベストアンサー

セキスイハイムの据付に・・・

snoopy0714の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

2年前ハイムBJで建てた者です。 据付の見学だとHMから施主さんに謝礼などはないと思うので、 お礼の気持ちも込めて手土産を渡すのは良いと思います☆ 据付は朝から夕方までかかると思うのですが、何時頃行かれるのでしょう?? 施主さんは何時間も立って見ていると思うので、あまり重たいものや生モノは避けた方が良いかもしれませんね。 30代位の方だとお子様も含めて洋菓子の方が好きな気がします。 私もやっぱり洋菓子が嬉しいと思います♪

yuimira
質問者

お礼

ハイムで建てた方の回答ありがとうございます。 見学は11時の予定です。 下の方のすいかも候補ですが、天気があまりよくないようなら日持ちのする焼菓子にしようと思います。

関連するQ&A

  • セキスイハイム外壁の件

    セキスイハイムで12年前にレクシスを建てました10年点検で壁にひびが入ってるのでほっとくと雨水が入り腐ると営業に人に言われました なので修理したのが良いと言われたのですが200万だそうです だれかお尋ねしたいのですがセキスイハイムで外壁した方いますか? この200万の外壁修理は妥当ですか?

  • セキスイハイム エアコン取り付け

    セキスイハイムでタイル外壁の方に質問です。エアコンをセキスイハイムではなく電気屋さんに発注取り付けを頼もうと思うのですが、エアコンの外壁部分に出る室外機までのダクト処理で悩んでいます。セキスイハイムで頼みむと外壁色のカバーが付けてもらえます。皆さんはどうされていますか。ちなみにセキスイハイムの担当者に確認しましたが、カバーだけでは取り付けてもらえないそうです。

  • セキスイハイム(木質ユニット)自由度は?

    家を新築するにあたり、木造のHMを検討しています。 在来工法も幾つか見ているのですが、セキスイハイムの「2×6木質ユニット」も気になります。 自由度を教えてください。 例えば、S林業さんの作る家(在来)の階段は「一般のメーカーが13段に対し、15段の緩やか勾配」だそうで、こういったものを要求して取り入れていただけるかどうか、知りたいです。 とにかくユニバーサルデザインの家にしたいと考えています。 2×4、2×6である以上、ある程度の制限は覚悟しなければならないと思います。 在来工法の方が自由度が高いのも承知しています。 詳しくは、折を見て営業さんに聞きますが、予備知識として知りたいので、 ご存知の方がいたらお願いします。

  • セキスイハイムで家を建てられた方へ

    セキスイハイムで家を建てた方(鉄骨、ツーユーホーム問わず)住宅の断熱性はどうでしょうか?暖かいですか?またセキスイなどの鉄骨住宅を暖かくするにはどのような手がありますでしょうか? またハウスメーカーは施主支給は厳しいといわれていますが一切無理でしょうか?

  • 軒の延長について、セキスイハイムの家です

    セキスイハイムの木造(グランツーユーもしくはミオーレ)で新築を考えています。 セキスイハイムを選んだのは、気に入った土地が建築条件付きだったからです。 2階のベランダに軒(庇?)を延長して、洗濯物や布団を干すスペースを作りたいのですが、営業さんは、後付でアルミの屋根をつけろ、と言います。軒の延長はできない、と言っています。 ユニット工法で、決まりきったことしかできないからでしょうか?ちなみに鉄骨のパルフェという商品なら軒の延長ができるというのですが、我が家はできれば木造にこだわりたいです。(屋根も陸屋根ではなく切妻か寄棟にしたい) セキスイハイムの木造では、本当に軒の延長はできないのでしょうか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • セキスイハイムのリフォーム

    セキスイハイム(パルフェ)に住んで15年ほどになりますが、今春に外壁の張替えをおこなおうと検討中です。近所の工務店の方に聞いてみましたら、軽量鉄骨は難しいので、専門の業者(セキスイ)に頼んだほうがいいといわれましたが、そういったことはあるのでしょうか? また、増改築(風除室の増築)も視野にいれていますが、増改築も一般の工務店では難しいのでしょうか? 外壁の張替えの業者選定のコツなどあったら教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • セキスイハイム ハイムBJ

    皆様、こんにちは。 私は、今、セキスイハイム ハイムBJで新築を検討しています。 総2階で大きいバルコニー(3坪程度)が理想です。 先日、ハイム営業よりパルフェよりBJの方がコスト的にも安いですよ。と言われ、こちらを検討しています。 その見積もりが、34.5坪(4LDK,1階 LDK約18畳,和室6畳,風呂・トイレ・洗面所,2階 洋室6畳2間,洋室11畳1間)で約2750万円ですが、その他費用を含めると、約3100万円になります!! ◎ちなみに、設備等についても標準装備(メーカー側提案)ままで、オプション類は追加していません。 それと、ウォームファクトリーはキャンペーンでサービスなのですが、モニターになりますので、見学会などが催されるそうです。 値引きは、ハイム側から提示してきた約100万円のみで、こちらかは一言も要求していません。 契約するのであれば、値引き交渉も含めて、詳細を…と考えています。 知識不足ですので、セキスイハイムで建てられた方、ハイムBJの方、他メーカーで建てた方、アドバイスをお願いします。

  • セキスイハイムの家は雨漏りする?(長いです)

    カテゴリがよくわからなかったので、間違ってたらごめんなさい。 私はセキスイハイムで3階建てを建築中です。 ハイムの場合、雨が降りそうだと棟上を延期します。 我が家も延期になりました。 棟上を行った日(9月20日)はとても天気がよかったです。しかし、棟上から1ヵ月後ぐらいに2度台風きましたよね。棟上終わったあとは雨は絶対に入りません、水でおうちが濡れることはありません、といっていたのに、天井からはポタポタ水が落ちていました。東側の壁はびしょぬれでした。 先日この件に関して、営業・現場監督・設計担当の人から説明がありました。 1次防水までしかしていなかったので、予想以上の雨で、家の中まで入ってしまったとのことでした。 その後の施工で今はもう水がはいらないようになっているらしい。水が入らないようにするのはあたりまで、台風がいきなり来たわけではない。 私としては、約束と違うじゃないかと思うのです。 ハイムの売りとして雨に濡れないということもあって契約したのです。 ハイム側はこの件に関して説明、処置は行ったものの、金銭面ではまったく値引きをしないってことです。私は商品価値が下がったものに関して、契約時の金額そのままを支払うことが納得できません。 お詫びとして、外回りを豪華にします、なんてことを言います。そんなことでごまかされたくありません。 こういった場合、どれぐらい安くしてもらえるのでしょうか?もうすぐ引渡し時期なんです。 私は納得していないまま、鍵は受け取りたくないんです。 今すんでいるところも11月いっぱいで出なくてはいけません。 早急に決着をつけたいのです。 どのように話を持っていって、どれぐらい金額を安くしてもらったらいいのか、妥当な金額もわかりません。 でも、このまま引き下がるのはいやなんです。 どなたかこの文章で意味がわかったら教えてください。お願いします。

  • セキスイハイムの太陽光発電設置費用について

    セキスイハイムで太陽光発電を設置してもらおうとしている者です。 セキスイハイムで設置すると、国からの補助金がもらえないと担当者に言われました。 (設置費41万円以下2万円/kw、41~50万円1.5万円/kwの補助金のこと) セキスイで設置すると1kw50万円以上の工事費がかかるためだそうです。また、これは全国どこのセキスイで頼んでも同じとも言われました。 太陽光発電といえばセキスイハイムと思っていたので、国からの補助金がもらえないというのはちょっとショックで・・・。 本当に全国のセキスイさんで見積もりを出してもらっても50万円以上かかるものなのでしょうか? (そこの営業所だけ高い見積もりを出してきているのでは?と思っています。) セキスイハイムで太陽光発電を設置した方で、よろしければ、 何年に設置のもので、見積もりがいくらだったか?国の補助金がもらえたのか/もらえなかったのか? 教えてもらえないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • セキスイハイムBJのお勧めオプションは?

    セキスイハイムBJの購入を考えています。現在オール電化・エコキュート・ウォーム・クール・エアーファクトリー・ソーラーシステム・タイル外壁・ステンレス屋根等を検討していますが予算に限りもありますので、すべてを取り入れるのは難しい状況です。どの設備を取り入れて、どれを削ればよいのか決められず、困っています。ハイムで実際に建てられた方で、これはお勧めといったものや、これは必要なかったといったものなどがあれば是非お聞かせ下さい。