• ベストアンサー

Serene Bach のログインパスワードを忘れてしまった

Serene Bach でブログを作っています。 不幸にもパスワードを忘れてしまい、ログインできません。 FTPでデータのあるサーバーに入ることはできます。 パスワードが記載されているファイルを開いて、パスワードを確認することはできるでしょうか? その場合、ファイルはなんという名前でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simplebox
回答No.2

Serene Bach の作者です。ご利用いただきありがとうございます。 Serene Bach でパスワードをリセットする手段としては、以下のような方法が考えられます。 以下の手順にそのまま従うと、ご利用されている Serene Bach に複数ユーザーが存在する場合、管理者以外のユーザーが消えてしまう可能性がありますので、ご注意ください。 1. データを退避する (data を data_org に変更) 2. 新しく data ディレクトリを作成する (パーミッションに注意) 3. インストーラを起動 (install.cgi を再アップロード、アクセス) 4. 新規インストール、管理者パスワード設定、ログイン確認 5. ユーザデータをコピー (data/user.cgi と data/user/0.cgi を data_org にコピー) 6. 2 で作成した data を退避 (data を data_new に変更) 7. 1 で退避した data_org を data に戻す 8. 管理画面にアクセス、4 で設定した管理者でログインできることを確認 複数のユーザーで運用されている場合、5 のユーザーデータコピーの手順が複雑になります。

dreamcat
質問者

お礼

作者様自ら回答いただき、どうもありがとうございます! すばらしいプログラムでしたので、乗り換えたくないと思って、四苦八苦しておりました。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

• simplebox
回答No.1

Serene Bach の作者です。ご利用いただきありがとうございます。 パスワードは暗号化されています。data 内のユーザーデータを確認することで暗号化された内容を確認できますが、パスワードそのものは確認できません。従いまして、パスワードを忘れたときの対処にはなりません。 実は、非公式に管理者パスワードをリセットするツールは存在します。ただし、その性質上サイトでは配布していません。当方宛に直接ご連絡いただければ、直接送付することは可能です。 公式的にパスワードをリセットする手段としては、インストーラを利用する方法があります。文字数の制限を超えてしまうので、次の回答でその方法をお知らせします。

dreamcat
質問者

お礼

ありがとうございました! 無事問題解決することができました! 本当に感謝です!!