• 締切済み

台所ふきんの衛生的な乾燥

[キッチンハイター等で消毒した後の台所ふきんを衛生的に乾かしたいのですが、室外での天日干しは、家の周りに野良猫が多くて家にいついていて、抜けた毛やばい菌が付着しそうで 乾かす場所に困っています。 室内での乾燥では 夜、ゴキブリや小さな虫等が飛んでいそうで・・・ なにか良い乾燥の仕方はないものでしょうか? 家の前が 田んぼ(笑い)なので 小さなクモや、虫が 家の中にも入ってきてしまいます。

みんなの回答

noname#62252
noname#62252
回答No.3

・ゆすいでから干す前に、電子レンジにかける(高温殺菌+速乾) ・乾ききらないうちにアイロンをかける(タオルタイプには向かない) という方法もあります せっかく洗った食器を汚いふきんで・・・の説の趣旨は 湿ったままだと雑菌が繁殖するという意味でしょう なるべく多くの枚数を用意しあまりたくさんの食器を一枚で拭かないように、 食器用と鍋・調理器具用、というように分けて使うのが理想的です

ririka-n
質問者

補足

レスありがとうございます。 電子レンジで高温殺菌+速乾 という手があったんですね。  その後、アイロンがけして きれいなビニール袋にでも入れてキッチンに置いておけばいいですね。  さっそく、試してみます。 >あまりたくさんの食器を一枚で拭かないように 今、キッチンペーパーで拭いているので、使い捨てで もったいないと思ってしまい、つい、ベチャベチャに湿るまで拭いていました。

• betchi95
回答No.2

ふきんの乾燥場所に困るような衛生状態の方が問題だと思います。 ゴキブリに関してはコンバットなどの据え置き型の殺虫剤を、小さい虫には虫除け剤(最近四方に散布するだけで効果のある物があります)使用することをお勧めします。 乾燥させるには天日干しよりも風を当てて早く乾かすのが効果的ですので、扇風機などを利用しましょう。

ririka-n
質問者

補足

> ふきんの乾燥場所に困るような衛生状態の方が問題だと思います。  ホウ酸ダンゴを置いていますがゴキブリはいなくなりません。(汗) キッチン用の生ゴミ箱もふたつきにしてあるし、食べ残しは片づけています。  小さい虫は、夜、玄関のドアを開け閉めするだけで、いろんな虫が家の中に入ってきます。  そういう環境の場所に住んでいる人もいます。

回答No.1

普通の洋服の洗濯物はどうしてらっしゃるのですか?  そこまで神経質になる事も無いと思いますが、家の中にも外にも衛生的に干す場所が無いのでしたら、乾燥機はどうでしょうか?  アウトドア用のメッシュに入れて食器などを乾燥させるものや、干物を作るかご程度で良いのでしたら参考までに、    ドライメッシュhttp://www.shopping-search.jp/g/link/cat_0601030000/key_%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%CD%A5%C3%A5%C8  使い捨てふきん http://www.unicharm.co.jp/products/life/d_01.html

ririka-n
質問者

補足

レスありがとうございます。 普通の洋服の洗濯物は、洗濯機で 普通に洗っています。  食器類の乾燥は、少し前までは、全部、食器乾燥機を使っていました。  高校の化学の授業の時に先生が、「せっかく、きれいに洗った食器をふきんで拭いて わざわざ また、ばい菌をつけている」というような事を言っていたのが ずっと頭に残っていて、何で拭いても 衛生的でないように思えてしまいます。  乾燥機が壊れてからは、キッチンペーパーで拭いています。 使い心地は・・・よくないですね。 紙が食器につきます。  ドライメッシュは いいですね。参考にしてみます。