• 締切済み

データの復旧について教えてください

今朝、いきなりパソコンがおかしくなったため 富士通に問い合わせをしていろいろしたんですけど おかしくなった原因はウイルスだろうと言われました。 ノートンを入れてたのに残念です。 立ち上げても立ち上げても通常の画面が出てこないんです。 富士通の担当者には 「データーの復旧をしてくれる会社がある」 と聞いたのですが大丈夫なんでしょうか? こういうのはじめてですごく同様してます。 どうしても中のデータを取り戻したいんです。 バックアップの話を旦那と進めてた矢先なのですごく残念です。 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

• majimmy
回答No.7

質問の内容を拝見しました。 私、PCサポート会社に勤務してます ニックネームmajimmyと申します。 差し出がましいかもしれませんが 私でよければアドバイスをさせていただきます。 お役にたてれば幸いですが? -----------------------------> セーフモードが起動出来るのでしたら>コマンドプロンプトを起動して次のコマンドを chkdsk c: /f か chkdsk c: /r 打ち込んで診てください>これで直ればいいのですがどうですか? 直らない場合は最悪HDD交換となりますので>早目にバックアップ取ることを勧めます。 !!まずは取り急ぎ!!

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html
torutoru123
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 仕事に差し支えるため、明日早急に近くの復旧業者へPC持込で調査いただく予定です。重要なデータだけ別メディアに抽出できたら、元のHDDに対してchkdskを行ってみようと思います。 ひとまず、業者の調査結果を待って結果を報告させていただきます。

回答No.6

横から失礼します。 >立ち上げても立ち上げても通常の画面が出てこないんです。 Windows XP は Professional それとも Home Edition どちらでしょうか? Windows XP CD-ROM はお持ちですか? 以下の URL を参照してください。 Windows XP を修復インストール (再インストール) する方法 http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 上記 URL の方法は OS の完全な再インストールとは異なり ユーザーの設定を極力保存したままシステムを修復するものです。 これで復旧するならオンラインスキャンを実行しみてください。 Windows Live OneCare - http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm Microsoft でのスキャンとなります。 Microsoft Windows XP/Server 2003/2000 上で動作します。 Internet Explorer 6 以上の環境が必要になります。 ウイルスの検知と除去や PC 内の不要なファイルの削除など PC のパフォーマンスの向上も実行されます。 時間は掛かりますが試してみてください。 全ての操作は自己責任でお願いします。 既に何か対策を講じているならスルーしてくださって結構です。 取り急ぎ参考まで。

torutoru123
質問者

お礼

Windows XPのProfessionalを使っています。 いろんな対処法があるんですね。 とりあえず自分の出来る事をしてみようと思います。 ありがとうございました。

torutoru123
質問者

補足

質問者の旦那です。 あらためて状況と対応案についてご報告いたします。 【環境】 WindowsXP Professional Fujitsu FMV NB80R 【状況】 BIOS起動後、起動モードを選択する画面が表示され、どのモードを選択しても一瞬青い画面が表示されたのち、再び起動モード選択の画面に戻ってしまう。BIOSの設定画面には遷移でき、操作できるので、BIOSは無事と思われる。メーカとデータ復旧専門業者へ問い合わせたところ、  メーカ:恐らくウィルスが原因  専門業者:恐らくデータは無事 とのこと。 【対応案】 1)リカバリディスクでOSの再インストール 仮にウィルスが原因とすると、再インストール後のOSに再び感染し堂々巡りとなる可能性があることと、それにより逆にデータ復旧が困難な状況となった場合に復旧業者のサポートが受けられなくなる可能性があるため、再インストール案は保留したいと思います。 2)内蔵HDDを取出し、外付USBディスク等で別PCへデータを吸上げる 仮にウィルスが原因とすると、吸上げたPCが感染する可能性があるため、この案も保留したいと思います。 3)業者に調査依頼(調査費用を支払う)し、原因究明していただいた上で、上記1)または2)を行っても問題がないと判明した場合は、1)または2)の対応を行い、いずれも危険と判明した場合は、新規にPC購入するのと同額程度を支払って出来る限りのデータ救出を依頼しようと思います。

• mono-001
回答No.5

>windowsの画面が出てきたあとに一瞬青い画面になり どうやらその症状だとOSもしくはOSのある部分のHDDが壊れてる可能性が高いですね 修復インストールしても症状は改善しないと思われますね HDDを取り出し他のPCにつなげばまだデータだけは取り出せる可能性はあります

torutoru123
質問者

お礼

えっ! そうなんですか… また気絶しそうです。 とりあえずやれる事はやってみます。

• noah7150
回答No.4

ディスクの1部が読めないのかもそこがwindowsのコアに当たる部分でセーフティーモードでも立ち上がらないのかな? ひとつの方法は 1.ハードDiskを交換し、リカバリーしてPCを動作するようにします 2.内臓ノートを外付けUSBディスクに出来るケースを購入し接続してみる かな? 外付けドライブケースは2,000円前後であります ただ、S-ATA(シリアルATA) と IDE(P-ATA[パラレルATA])がありますので御注意を PCパーツなどを販売しているお店の相談コナーを利用するのも1案かも

torutoru123
質問者

お礼

午後からヨドバシに行ってみます! ちょっと光が見えてきました!! ありがとうございました。

• k-josui
回答No.3

ANo.2 です。 その状態なら多分ですがHDDは大丈夫でしょう。 まあ一番確実なのはHDDを取り出して別のパソコンに接続してデータ救出でしょうね。 お友達か誰かでパソコンに詳しい人に相談するのがいいと思いますけど。 ここでの相談、トラブル解決は、相談者自身ある程度のスキルが要求されます。

torutoru123
質問者

お礼

旦那は私よりはPCに詳しいので相談してみます。 HDDが大丈夫と聞いて安心しました。 涙が出そうだったのでちょっと落ち着きました。 ありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

> データーの復旧をしてくれる会社がある 確かにあります。 しかし主に企業が「どうしても失っては困る」データの復旧を依頼するような会社です。 つまりほとんどが10万円単位の請求が来るということです、企業の場合はそれでも復旧しなければ困りますから依頼します。 個人のデータでそれほどの金額を支払う価値があるか(個人の価値観ですが)どうか?ですね。 「データサルベージ」で検索すればヒットします。      それ以外なら少し頑張ってHDDをパソコンから取り出し、他のパソコンに接続してデータの救出を行うか? (HDDはクラッシュしていないことが前提です) このどちらかでしょうね。 まあ、今の状態でWindowsが回復すればそれに越したことはないですが、状況がいまいちわかりにくいです。

torutoru123
質問者

お礼

すいません。 説明が下手で… 電源を入れると黒い画面に ご迷惑をおかけしております。 windowsが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 うんうん・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロント 前回正常起動時の構成 windowsを正常起動する これのうちどれかを選びエンターを押すと windowsの画面が出てきたあとに一瞬青い画面になり その後赤い三角が3つあるマークと文字が2.3秒写り また黒画面にセーフモード云々の画面になります。 どれをクリックしてもこれの繰り返しです。 HDDがクラッシュしてるかどうかはどうすればわかるのでしょうか?

• mono-001
回答No.1

何がどうおかしくなったかを書かないと 抽象的な表現では誰もわかりません 通常の画面が出ないだけでは意味不明ですよ 電源が入らない? 電源は入るが画面が写らない? 何か文字が出てそこで止まる? 青い画面になる? 機械の駆動音すらまったくしない? 等・・・いろんな症状があるはずです とりあえず症状を書かないと解決策は見つかりません

torutoru123
質問者

お礼

すいません。 電源を入れると黒い画面に白い文字でセーフモードとかセーフモード+インターネットとかという文字が出てきて それを選択してエンターを押すと再起動になるのですが また同じ画面に戻ってきてしまいます。 富士通の方の指示にしたがってサービスアシスタントというCD-Rを使って調べたのですが 結局同じ画面にたどり着く結果です。 かなり動揺してしまってて質問があいまいになってしまっててすいませんでした。