-PR-
締切り
済み

不特定多数のマシンを不特定多数のユーザが利用する環境で使えるメーラー

  • 困ってます
  • 質問No.41269
  • 閲覧数24
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

会社でのメール環境を構築するに当たって相談があります。
会社の環境を説明します。会社には同じ部屋にマシンが十数台ありまして、それを十数人の人間が使っています。その際に、どのマシンを誰が使うかは不定です。ただし、会社ではNetwareを導入してまして、ある人がこれらのマシン群(Win2000or95)にログインすると、そのログイン名ごとに、Netware上のサーバ上に各個人個別に存在しているディレクトリがI:ドライブという同一のドライブに割り当てられるという環境が出来ています(つまり、誰がどのマシンにログインしてもI:ドライブにはその人固有のデータが保存されてます)。このような環境で、各人が個別のメール環境を構築できるようなメーラーを探しています。Netscapeがこの要件を満たす事は分かりました。netscapeメーラーでプロファイルをI:ドライブ上に作成すれば、OKです。このようなメーラを他にご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。環境をうまく説明できてますでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

つまり環境としては各人が自分の専用フォルダを持っているということですね。 >個別のメール環境を構築できる。 の意味がよく分からないのですが、取り込んだメールを自分のフォルダに保存しておく とか各人でメーラーのカスタマイズが出来るという意味でしょうか それならOutlook expressでもOKだと思います。 ...続きを読む
つまり環境としては各人が自分の専用フォルダを持っているということですね。
>個別のメール環境を構築できる。
の意味がよく分からないのですが、取り込んだメールを自分のフォルダに保存しておく
とか各人でメーラーのカスタマイズが出来るという意味でしょうか
それならOutlook expressでもOKだと思います。
お礼コメント
kiyo9999

お礼率 60% (9/15)

> 取り込んだメールを自分のフォルダに保存しておく
> とか各人でメーラーのカスタマイズが出来るという
> 意味でしょうか
そうです。しかし、Outlook expressはネットワークドライブ上に設定ファイルやメールスプールを保存できないのです。
で、継続して調査したところ、eudraのスポンサードモードを利用することで、質問させていただいた目的が達せられそうだと分かりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-28 17:17:47


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (13/27)

Netscape のメーラーを利用するのであれば Netscape Communicator 4.5 以上のブラウザには ローミングアクセスという機能があります。 ローミングアクセスを HTTP ベースで行うこともでき Apache のモジュールとしても存在します。 ローミングアクセスを利用できるようになると ブックマーク、Netscape メールのデータ、Cookie データや アドレ ...続きを読む
Netscape のメーラーを利用するのであれば
Netscape Communicator 4.5 以上のブラウザには
ローミングアクセスという機能があります。

ローミングアクセスを HTTP ベースで行うこともでき
Apache のモジュールとしても存在します。
ローミングアクセスを利用できるようになると
ブックマーク、Netscape メールのデータ、Cookie データや
アドレス帳などいろいろなものがサーバ上のディレクトリに保存されます。
HTTP 以外に LDAP でのローミングサーバを利用することもできるようです。

参考にしたのは 2001 年 2 月号のソフトウェアデザインという雑誌です。
私は Apache モジュールでブックマークを共有しています。

しかし、Netscape 6 にはローミングアクセス機能がなくなったようです。
お礼コメント
kiyo9999

お礼率 60% (9/15)

netscape4x系だと、windows2000で利用する際に一般ユーザ権限で利用できず、質問させていただいた環境では利用不可能なのです。。。。残念です。
投稿日時 - 2001-02-28 17:13:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ