• 締切済み

人工受精

私は、前回で生理の5日後からクロミッドを朝と晩1じょうづつ服用していました。しかし、基礎体温が思うように高温期にならず昨日病院に行ったところ「あら~だめだったね~」と言われました。そして、「今すぐ子供ほしいわけじゃないんでしょ。今は人工授精もできるからね~」とあっさりと言われました。クロミッドがきかなければほかに治療法はないのでしょうか?確かにまだ結婚をしていませんので今すぐ妊娠は望んでいませんが、私が撃たれ弱いからでしょうか、先生のあっさりとした言葉にショックを受けてしまい、かえってきて泣いてしまいました・・・ とりあえず、今回を生理を起こす注射をうち、もう一回クロミッドを試すことにしましたが、人工受精は先生が言うように簡単なものなのでしょうか?

みんなの回答

noname#67086
noname#67086
回答No.3

クロミッドを出すだけ出して、卵胞の確認もせずに(薬の効き目を診ずに)、あらーダメだったねなんていう医者はいい加減です。気にすることはありませんよ。 クロミッドは卵胞を育てる薬です。 卵胞が育つということは、排卵もしやすくなるわけですが、排卵させる薬とは少し違います。 いくら卵胞が大きくなっても、排卵しろ!という指令を出すところに問題があるのなら、排卵しません。 だからそのときは、排卵しろ!という指令を出す薬を投与すればいいんです。 それがhcg注射などです。 卵胞が調度いい大きさになったところを見計らって注射すると、その36時間後に排卵するようにする薬です。 これで、排卵し、黄体期には問題が無いというなら、自然妊娠が可能です。 何度か治療していくことで、自力で排卵できるようになる可能性もありますし。 しかも、今回の場合、質問者さんがクロミッドの効果が得られたかすら見ていませんよね? 排卵期直前にエコーで卵胞の大きさを見て、その後きちんと排卵したか確認するのが本来のやり方です。 それに卵胞を育てる薬はクロミッドの他にもいろいろあります。 人によって合う薬合わない薬があるのですから、これがダメだからってすべてダメのようなことを言うのは、いい加減としかいえません。 さらに、今回は質問者さんは、今の段階でお子さんが欲しいわけではなく、生理周期の乱れを改善したくて病院にいったわけですよね? だったら、別の治療があると思うんですよね。 低温期にはそれにあったホルモン剤を投与し、高温期にはまた別のホルモン剤を投与し、理想的なバランスを人工的に作って、徐々に自力で分泌できるように整えていく方法などもあります。 クロミッドは不妊治療では一番メジャーと言っていいような薬です。 不妊治療の知識のない医者までが、簡単に出す薬でもあります。とりあえず飲んどいてみたいな。 一概には言えませんが、クロミッドを出すだけ出して、その後のフォローもせず、また次の月も出すという医者は、婦人科の方面としては信用できないと感じざるをえません。 実を言うと、私も学生時代、質問者さんと同じようなことを医者に言われたことがあるんです。 私の場合、子宮内膜症だったんですが、まだ未婚の学生だったのに、「今、子ども産んでおかないと産めなくなるかもね」と簡単に言われたんです。 医者は簡単な気持ちで言ったんだと思うんですが、この言葉、かなり私のその後の生き方に影響しました。 言われたときは、それに反論するだけの知識もなかったですから、ただただ不安になって絶望して、その後ず~っと私のコンプレックスになり、足かせになったところがあります。 恋愛しても、医者の言葉が頭をよぎって二の足を踏んでしまったり、結婚してからも、妊娠と言うことに異常に過敏になっていたように思います。 結局、私は長年不妊治療をして妊娠したわけなんですが(といってもあのとき医者に指摘されたことが原因というわけでもなかったのですが)、もしかしたら、あのとき医者に言われていなかったら、妊娠の執着していなかったかもしれません。 だから、あんまり気にしないでください。 無責任に言うものなんです。いい加減な医者は。 たしかに、人工授精はそれほど高度な治療ではないです。 麻酔も何もなく、診察台にあがって5分ぐらいで終了するようなことで、治療もうんと高いというわけではないです。 それに、人の手で体の中に精子を入れますが、妊娠できるかは本人の力次第で、自然妊娠と言っていいほどの治療です。 しかし、質問者さんの場合、今それを考える段階ではないです。 まずは、生理周期を整えていくことが肝心だと思います。 質問者さんに合った治療をしていってください。 場合によっては転院してもいいと思いますよ。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >クロミッドがきかなければほかに治療法はないのでしょうか? 排卵を起こさせる方法ですよね?クロミッド1錠で無効なら2錠、3錠。それでも排卵しなければ注射(hMG等)による卵巣刺激。まぁ、どんな人でも排卵誘発できるとまで言いませんが、普通の排卵障害程度なら誘発は可能ですよ。 >人工受精は先生が言うように簡単なものなのでしょうか? 相手の同意さえあれば(って当たり前ですが)人工授精自体は簡単です。ですけど、目下の目的?である「排卵させること」と人工授精はなんの関連もないですよ?排卵しないことには人工授精しても意味ナシです。

noname#62359
noname#62359
回答No.1

人口授精は、「女性側が排卵ができて、正常な卵子である」「男性側の精子が人口授精ができるだけの数がある」という条件が揃えば、できますよ。 ただ、男性が精子を容器に入れて、病院に提出することになりますので、そういうことを嫌がる男性もいるでしょうね。 ところで、現在はなんのために治療をしているのでしょうか?生理周期の乱れを治しているのでしょうか? 私も結婚前に生理不順で通院していた際「今後、もしかしたら自然妊娠は難しいかもしれないから、子供が欲しくなったら薬出しますよ」と言われたことありました。医師なんて、あっさりしたものですよ。