• ベストアンサー

えきねっとでスーパービュー踊り子10号を予約すると、人数が多い方が予約が取れます

えきねっとでスーパービュー踊り子10号を大人2人子供1人で熱海→横浜まで予約しようとすると満席と表示され、大人2人子供2人とすると予約が取れるのですが、なぜでしょうか?(JRに電話で問合せても「たまたま空きが有ったから」の一点張りなのですが、何度試しても同じ結果になります・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odachou
回答No.1

あくまで推測ですが、、、 一般的な特急は2列+通路+2列です。 計3人だと、通路を挟み3人並びで空いていないと満席ということに。 一方、4人だと前後2席ずつ空いていれば空席ということに。 つまり、 窓○○通路×○窓 窓○○通路×○窓 こういう空席状況だと3人では満席になってしまうのでは?

Nancer
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございました。 「4人だと前後2席ずつ空いていれば空席」というのが ミソですね。 確かに前後4席に他の3人グループが座っているところの 残り1席に自分が座る事になったら、ちょっと肩身の狭い 思いをしそうですね。 予約が取れなかったのは残念ですが、ナゾが解けてすっきり しました。 ありがとうございました。