• 締切済み

USB 外付けHDDの内容が見れない

FUJITSU MHY2200BH 200GB をUSB HDDとして使用していましたが、 アクセスできなくなりました。 デバイスマネージャー上では、 USB Driveとして、認識されています。 マイコンピューター上では、接続後、 時間をかけた後、アイコンのみ表示します。 ディスク容量とかは未表示。 HDDは、2.5inch S-ATA接続です。 これを、S-ATA⇒USB2.0変換BOXにてPCに接続しています。 OSは、Windows Vista XPのPCでも確認しました。 データだけでも、抜き出す方法等はありますでしょうか? 皆様、よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1957
回答No.3

>時間をかけた後、アイコンのみ表示します。 この症状から推察するとディスクに何回かアクセスしたが リードエラー等で読み取れずディスクアクセスエラーが発生してると思われます。 読み込みが正常に行なわれない限り、難しいかと思います。

doro-pon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、何回かアクセスして、リードエラーのようが気がします。 ピックアップ部分が動いているような音がします。

• yama1718
回答No.2

変換BOXの故障も考えられるので、新しく買ってきて交換するとか、マザーボードにS-ATAがあれば直接接続する手もありますが。 異音がするならモーターやヘッドの物理的な故障の可能性が高いので、データを救い出すのは素人では困難になりますね。 私の経験では、壊れたHDDを半年間放置していて捨てる前に念の為に繋げたら、運よく動いてデータを取り出せた事もありますけど。

doro-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 異音は..ピックアップ部の動いている音程度だと思います。 半年待つのはつらいので、どうしたらよいか。 途方にくれそうです。

回答No.1

ドライブのプロパティは見れますか? 容量も表示されないとなると壊れている可能性もあるかと思われますが。

doro-pon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロパティは見れません。