• ベストアンサー

公立高校受験

お世話になります。 何処でも地域において公立高校りレベルが決まっていますよね。 ランク   定員  受験 1番A高   300  290 2番B高   300  310 3番C高   300  320 (1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか? (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?(B高の実力なら可能かもしれまぜが) (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと見て良いのでしょうか? 私が受験したのは30年前のことで当時は兵庫方式(忘れました)でした。 中学校で受験OKが出たら皆、合格していたと記憶しているのですが。 よろしくお願いします。

noname#3196
noname#3196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

(1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか?   Aは結構な進学校だとすると、例え定員割れしてたとしても   全員合格とはしない。 なぜならそういう生徒を入学させても どうせ授業についてこれなくて退学しちゃうから。 (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら   合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?   (B高の実力なら可能かもしれまぜが) 同上の理由で合格しない。 (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと   見て良いのでしょうか?   高いです。 やばかったらちゃんとやばいと言われると思います。  受験では奇跡が起こったという話はあまり聞かないので、  無難に自分の学力に見合った高校を受験したほうがいいでしょう。  もちろん将来についてどうこうというのがあるんでしたら、  中浪覚悟で突っ込むのも自由ですが。    

noname#3196
質問者

お礼

確かに受験をしたからってその日だけ優秀な成績が収められることはないですね。普段の実力があるし内申書もありますから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

県立高校ならその県ごとで違います。 私の住んでいる県では、定員割れしたら全員合格です。 だから上位高が定員割れすることはまずありません。 そして入学させたら是非卒業させてやってくれ、と言われます。 現実問題として全員卒業はなかなか無いですけどね。 またお隣の県では、定員に達していなくても成績不十分であれば落ちることも ある、と聞きました。 中学では、いわゆる浪人はさせたくないので、私立に合格しているとか でないと、無理はさせないでしょう。でも全員合格はありませんよ。

noname#3196
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてゴメンなさい。 ありがとうございました。

noname#4517
noname#4517
回答No.1

このデータは、実際に受験をした時のデーターですか。 毎年、新聞に倍率が発表されますが、 合格ラインぎりぎりの人たちは、倍率により ランクを下げたり、上げたりするので、トップクラスの 学校が募集人数より、受験者数が少なくなるって事は ありえないと思うのですが。 本当にそうだとしたら、まあ、合格するでしょうね。 私の地方の学校で2番目に良い学校と3番目に良い学校 仮にBとCとしますが Bは以前からの進学校でも、市内の南方にあり Cは元女子高でその年から共学に、場所は町の中心 その時の合格者の点数は 最高点で合格した人のBとCの比較では、Bが上 最低点で合格した人のBとCの比較では、Cが上 という結果でした。 つまりBは、点数の良い人もいるが、最低点で合格 した人はCを受験していたとしたら、不合格に なっていたはずなのです。 最終的には、以前から進学に力を入れていたB校が 進学率も進学した学校のレベルも上でした。 Cは、最初はB校を追い抜かして、市内2番目の 学校になるんだと言っていましたが 受験指導が甘く、不慣れだったようで結果が出せず 最近は下のD校にも、追い越されそうです。 でも、何が知りたかったのですか。 レベルが達していなくても合格するなら、そこを受験 しようという事ですか。 合格したときの点数に関係なく その学校の指導技術によって、多少進学率も 良くなるようです。 それなりにTOPクラスの学校は、勉強が大変でも あります。参考になりましたでしょうか。

noname#3196
質問者

お礼

すみません。実際のデーターではありません。 (1)と(2)はいつも、疑問に思っていたもので。 学校のレベルの順位については他の地域は知りませんが何年も何十年も変わってないんです。 だって成績優秀の順で割り振られるんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公立高校受験は挑戦、安全圏。

    子供の公立高校受験について質問します。 地域において高校の順位がありますよね。 A高の受験するのであれば必ず私立を受けるように B高なら大丈夫。 A高は上位の10番ぐらいが合格しているそうで私の子供は10番前後といったところです。(主要教科は良いのですが副教科がもうひとつ) 公立高校の場合は中学で選別と絞り込みが行われおり担任が勧めないポーターラインの合格は大変だと聞いてます。 周りの友人に聞いてみました。 どうしても公立校の受験は安全圏をねらってランクを下げてしまうものだと言う人。 くいの残らないように挑戦させたと言う人(その方の子供さんはポーターラインだったそうで残念な結果だったとのこと) 私の子供はA高が楽に合格するなら自分だって行きたい。でも。私立には行きたくない。だからB高かなって言っております。 中学の先生も2月になればどのくらいの順位でどの位置にあるのか分かるのでそれから志望高の変更も可能だからと言ってくれていまし塾の先生も最後まであきらめるなと言ってくれています。 親の本音を言えばB高かなと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 高校受験について

    私は中学3年生の高校受験をする者です。 第一志望が県立で、第二志望はありません。 私の受ける県立高校は5つの学科があり、機械科という1学科だけ倍率が定員割れしてませんでした。 私の志望している学科は0,94倍で定員割れしていました。 私が受験する学科は私が住んでいる地域の県立高校の中でもランクが下の方だと言われていて、人並みの学力があれば合格出来るという学科です。 ですが、機械科で不合格だった、あるいは他の高校で不合格だった人達が私が志望する学科を第2希望として願書に書いていた場合、不合格だった人の方が私よりも学力が上だったら私は落ちてしまいますか?

  • 勝山高校に受験したいのですが、、、

    僕は今年(来月)に大阪府立勝山高校に受験する中学3年です。中学校最後の実力テストでは5教科合計142点でした。五木の模試でも勝山高校の判定はA判定で、偏差値は40ほどありました。この成績で前期学力検査で合格することはできるでしょうか?後期または定員割れで入れても構いません。ですが出来るだけ前期合格したいです!至急お願いします!

  • 公立高校定員割れ

    公立高校入試ですが、偏差値60の学校が定員割れの場合、中学校の先生と喧嘩してでも偏差値40の人が受験した場合、合格になりますか? 入学後についていけるかどうかは別にしてです。

  • 至急お願いします。高校受験。

    私はもうすぐ高校受験があります。 受ける高校は和歌山県の南部高校 服飾デザイン というところです。偏差値は36らしいです。 今のところ定員割れしています。(定員40で今のところ28人) 私はとても頭が悪く定期テストではほとんど140点ぐらいしかないです。 正直不安です。 友達に定員割れしていた方が落ちやすいと言われました。 これは本当でしょうか? それとこのままじゃ合格できないですか?

  • 高校入試について

    12日に入試をひかえた子供の母親です 受験するのは兵庫県の某定時制高校です。 3月2日に志望校変更の願書受付も終了し昨日の朝刊で 発表されていました。 中学校の先生の話によると、うちの子がうける定時制高校は 定員割れしていて、定員割れでその高校を落ちたという話は 前例でも聞いたことがないらしく絶対とは言えないがほぼ大丈夫でしょう・・・ といわれましたが親としましては極端に言うと0点でも大丈夫なの?とか ある程度の合格ラインがあるんじゃないか?とか、初めての子供の 受験なので心配や不安だらけです 自分の入試より緊張してます。 中学校の進路指導の先生の言われている事をうのみにしても いいんでしょうか?? ちなみに受験する定時制高校は10数人定員割れしています

  • 高校受験を公立一本でいきました

    ※長いです 中3です。公立高校入試がありました。私は家庭の事情で私立が受けられず、滑り止め無しで近場の公立高校を受験したのですが、落ちたかもしれないです。前日緊張でほとんど眠ることが出来ず、当日盛大にやらかしました。 内申が足りていないのですが、実力でカバーできるだろうって感じだったんです。担任にも親にも友達にも絶対受かると言われていました。でも実力を発揮できなかったです。ちょっとのやらかしなんかじゃなく、盛大にやらかしました。自己採点、過去問より何十点も下でした。中堅校で、倍率も高倍率とまではいかなくても平均より全然上です。 考えれば考えるほどダメな気がしてきます。周りは受験から解放されて喜んでいるので、できるだけ明るい空気を壊さないようにしていますが、もし落ちたらその空気を壊してしまいます。定員割れを除いた公立一本なんて学校で私だけです。点取れなかった自分が悪いんですけど、本当に死にたくなってきました。 万が一の二次募集に備えて勉強を続けていますが、焦って吐きそうで全然集中できません。親も怖いし、相談できる人もいません。追い込みで最後の模試が結構上がって、二次募集はないだろうという空気で、当日やらかしたなんて周りには言ってないです。自分がどうすればいいのか分からないし、何を質問したいのかもよく分からないのですが、とりあえず落ち着きたいです。人生終わる気がします。どうすればいいんでしょうか

  • 私は今年高校受験を受けるのですが、

    私は今年高校受験を受けるのですが、 行きたい高校の合格率が 60%と凄く微妙です。 定員割れはしているのですが、学力、内申共に足りません。 私は受かれるのでしょうか?とても不安です。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • どちらの高校を受験したらいいですか

    偏差値46の高校と偏差値50の高校があり、 偏差値46の高校は家からとても近く、不合格することは ないと言われました。しかし大学行く人が少ないです。 偏差値50の高校は家から遠く、毎年定員割れしていても 難しいと言われました。金がないのでかならず合格してほしいと 親に言われました。ここは親のためにも偏差値46の高校に受験 すべきですか。 もう出願なのでお願いします

  • 高校受験(神奈川県)

    中学3年の娘が、昨日神奈川県公立高校入試を行ってきました。 思ったより難しかったらしく5科目で73点しか取れませんでした。 但し、今回受験する高校は定員割れ(139名募集に対し138名の志願者)です。 そこで質問なのですが、定員割れをしている場合、試験の点数が悪い場合でも合格する可能性は高いのでしょうか? ちなみに今回受験した高校の偏差値は50ぐらいです。 よろしく御願いします。