• ベストアンサー

公立高校受験

お世話になります。 何処でも地域において公立高校りレベルが決まっていますよね。 ランク   定員  受験 1番A高   300  290 2番B高   300  310 3番C高   300  320 (1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか? (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?(B高の実力なら可能かもしれまぜが) (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと見て良いのでしょうか? 私が受験したのは30年前のことで当時は兵庫方式(忘れました)でした。 中学校で受験OKが出たら皆、合格していたと記憶しているのですが。 よろしくお願いします。

noname#3196
noname#3196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)この場合1番の高校は全員合格でしょうか?   Aは結構な進学校だとすると、例え定員割れしてたとしても   全員合格とはしない。 なぜならそういう生徒を入学させても どうせ授業についてこれなくて退学しちゃうから。 (2)3番C高の実力で1番A高が定員割れなのでA高を受験したら   合格するものでしょうか?また、中学で受験を認められるのでしょうか?   (B高の実力なら可能かもしれまぜが) 同上の理由で合格しない。 (3)中学校で選別されるので中学校でOKが出たら合格率は高いと   見て良いのでしょうか?   高いです。 やばかったらちゃんとやばいと言われると思います。  受験では奇跡が起こったという話はあまり聞かないので、  無難に自分の学力に見合った高校を受験したほうがいいでしょう。  もちろん将来についてどうこうというのがあるんでしたら、  中浪覚悟で突っ込むのも自由ですが。    

noname#3196
質問者

お礼

確かに受験をしたからってその日だけ優秀な成績が収められることはないですね。普段の実力があるし内申書もありますから。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24477
noname#24477
回答No.3

県立高校ならその県ごとで違います。 私の住んでいる県では、定員割れしたら全員合格です。 だから上位高が定員割れすることはまずありません。 そして入学させたら是非卒業させてやってくれ、と言われます。 現実問題として全員卒業はなかなか無いですけどね。 またお隣の県では、定員に達していなくても成績不十分であれば落ちることも ある、と聞きました。 中学では、いわゆる浪人はさせたくないので、私立に合格しているとか でないと、無理はさせないでしょう。でも全員合格はありませんよ。

noname#3196
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてゴメンなさい。 ありがとうございました。

noname#4517
noname#4517
回答No.1

このデータは、実際に受験をした時のデーターですか。 毎年、新聞に倍率が発表されますが、 合格ラインぎりぎりの人たちは、倍率により ランクを下げたり、上げたりするので、トップクラスの 学校が募集人数より、受験者数が少なくなるって事は ありえないと思うのですが。 本当にそうだとしたら、まあ、合格するでしょうね。 私の地方の学校で2番目に良い学校と3番目に良い学校 仮にBとCとしますが Bは以前からの進学校でも、市内の南方にあり Cは元女子高でその年から共学に、場所は町の中心 その時の合格者の点数は 最高点で合格した人のBとCの比較では、Bが上 最低点で合格した人のBとCの比較では、Cが上 という結果でした。 つまりBは、点数の良い人もいるが、最低点で合格 した人はCを受験していたとしたら、不合格に なっていたはずなのです。 最終的には、以前から進学に力を入れていたB校が 進学率も進学した学校のレベルも上でした。 Cは、最初はB校を追い抜かして、市内2番目の 学校になるんだと言っていましたが 受験指導が甘く、不慣れだったようで結果が出せず 最近は下のD校にも、追い越されそうです。 でも、何が知りたかったのですか。 レベルが達していなくても合格するなら、そこを受験 しようという事ですか。 合格したときの点数に関係なく その学校の指導技術によって、多少進学率も 良くなるようです。 それなりにTOPクラスの学校は、勉強が大変でも あります。参考になりましたでしょうか。

noname#3196
質問者

お礼

すみません。実際のデーターではありません。 (1)と(2)はいつも、疑問に思っていたもので。 学校のレベルの順位については他の地域は知りませんが何年も何十年も変わってないんです。 だって成績優秀の順で割り振られるんです。 ありがとうございました。