• 締切済み

【至急】クレジットカードの6桁の暗証番号とは?

こんにちは。 今週からヨーロッパへ行きます。 友達が既にヨーロッパにいるのですが、 昨夜、その友人から「ヨーロッパではネットで買い物をする場合、 クレジットカード決済の際、6桁の暗証番号がいるよ!」と 言われました。 バリファイルド・ナンバー?というそうです。 ユーロスターや、航空券等をオンライン購入する際に 必要だとの事でした。  実際、昨夜、ユーロスターのチケットを買おうとしたところ、 最後にその6桁を入力しなければならず、私は4桁の暗証番号しか知らなかったので、購入できませんでした。 (代わりに現地の友人に決済してもらいました。)  今朝、アサイチで、カード会社(VISAやマスター等)へ 電話をしてみましたが、「6桁のコードなどない」と言われました。 しかも、「そういう問い合わせも初めてです」とのこと。。。    しかし、既に現地にいる友人は、現地に行ってそのコードが 必要だということを知り、日本のカード会社に問い合わせて その6桁のコードを設定したと話しています。  一体どうすればいいのか、わかりません。。。  結構長く滞在するので、ネット決済する必要があるかもしれませんので、その6桁を知りたいのですが、どこにどう問い合わせればいいのでしょうか?  ご存知の方、至急、教えてください!

みんなの回答

• kantansi
回答No.5

「3Dセキュア」の暗証番号のことです。 カード発行の際に登録する4桁の暗証番号(カード決済可能な券売機等で打ち込む暗証番号)とは全く別のもので、オンライン決済の際画面上でインプットする暗証番号です。 カード番号と、有効期限だけをインプットする通常のカード決済より安全性を増したシステムです。 サイト上で使う暗証番号故、カードのICチップなんて全く関係ありません。 カード発行会社のサイトで簡単に登録で来ます。 又、「セキュリティーコード(ベリフィケーションナンバー)」は、実際にそのカードが手元にあるかどうかの確認をするだけの番号ゆえ、これも関係ありません。  http://www.cardservice.co.jp/service/3d/index.html

• j2000jp
回答No.4

#3です。 >バリファイルド・ナンバー?というそうです。 「セキュリティコード」の事では無いですよね? http://www.cybersource.co.jp/service/security/002.php 六桁の暗証番号の件と、話しがごっちゃになっていませんか? こちらの三桁ないし四桁は、NET決済では結構使われますよ。 →日本ではたまに、海外では多くが。

• j2000jp
回答No.3

万一、本来の暗証番号四桁で弾かれるときは、 その四桁の「前(*)」に「00」(ゼロを二つ)を加え、入力しましょう。 (*)システムによって「後」の場合もあるようです。 (例) 本来の暗証番号=1234・・・のとき、これで駄目なら 001234ないし123400 でトライです。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

へええ~、そうなんですか、初めて聞きました。 私の三井住友VISAカード(クラシック)はICチップ付きですが、暗証番号は4桁です。 日本は4桁なのだろうと思いますが(先日米国はサンフランシスコでも4桁で使えました)、日本の会社発行でも6桁設定ができるんでしょうか。 ご友人に聞くのが一番早いのでは・・・・。 どこのカード会社なんでしょうね??

• t78abyrf9c
回答No.1

とりあえず、↓を読んでください。 http://blog.goo.ne.jp/unouno5873/e/be4c883a05f4bd1f8423eee9df9cc6fe ↑を踏まえますと、まずカードにICチップが搭載されて要ることが第一条件となり、第二条件として国により6桁の暗証番号が必要になるという事になるようです。 で、日本国内のカード会社全てがICチップ搭載のカードを発行しているわけではありませんので、ICチップ非搭載のカードしか発行してないカード会社の場合は、必然的に6桁の暗証番号にも対応出来ないと思われます。 ご友人が、どのような方法で設定したかを確認された方が良いのではないでしょうか。