• 締切済み

住所録一覧表を100件ずつ印刷するには?

初めて質問をします。 2000件ほどの住所データをハガキ印刷をするために 今まで宛名職人を使っていましたが、PC乗り換えに伴い、筆まめにしました。 宛名職人のときには住所一覧表を100件ずつA4の紙に印刷していたのですが 筆まめだと中途半端に89件とか90件とかになってしまいます。 フリーの住所録ソフトで、宛名職人のような住所一覧表印刷ができる ソフトを探していますが、100件ずつ印刷するソフトを見つけることができません。 何かよい方法はございませんでしょうか。 筆まめもしくはその他のフリーソフト(Excel含む)での方法を お待ちしております。

みんなの回答

• supokku33
回答No.2

こんにちは。 筆まめの一覧表は、住所録データを一覧で見ることを前提としているために、行数を設定することが出来ません。 そこで一覧表印刷画面で、印刷範囲を指定する方法と、レイアウトの変更、行の高さを設定する方法の3種類があります、 ご参考にしてください。 (以下筆まめ18を基準に書いています) ◆印刷範囲を指定する方法 1.筆まめVer.18を起動し、一覧表を開きます。 2.メニューバーの [ファイル] → [印刷]をクリックします。 3.[一覧表印刷]画面の印刷設定項目[範囲]をクリックします。 4.[一覧表印刷]画面右側の[印刷範囲]で、「指定範囲」にチェックを入れ、印刷するカード範囲を選択します。 ◆レイアウト変更方法 1.筆まめVer.18を起動し、一覧表を開きます。 2.メニューバーの [ファイル] → [印刷]をクリックします。 3.[一覧表印刷]画面の印刷設定項目[レイアウト/フォント]をクリックします。 4.[一覧表印刷]画面右側の[レイアウト]で任意の設定を選択します。 一覧表の各行の高さを設定することより、行数を調整することも可能です。 一覧表の行の高さを設定する方法については下記を参照してください。 ◆行の高さを設定する方法 1.筆まめVer.18を起動し、住所録を開きます。 2.メニューバー[ウィンドウ]-[一覧表ウィンドウへ]をクリックします。  ※既に一覧表ウィンドウが選択されている場合は、グレーになり選択できません。 3.メニューバーの[表示] → [一覧表の表示設定] → [表示設定]をクリックします。  または、一覧表のウィンドウ内の[設定] → [表示設定]をクリックします。 4.[表示フォントの設定]をクリックします。 5.[プレビュー]を確認しながら[項目の余白]枠内の[上下]、[左右]のつまみをドラッグし調節します。 6.設定を完了後 [OK]をクリックします。 印刷を行なう前には、イメージを確認するため下記の操作にて印刷プレビューを見てください。 ◆印刷プレビュー確認方法 1.筆まめを起動し、住所録の一覧表を表示した状態にします。 2.メニューバーの [ファイル] → [印刷]をクリックします。 3.各設定の調整後、印刷を行なう前に[印刷プレビュー]をクリックします。 実際に印刷される内容のイメージが表示されるので、全体を確認後問題がなければ[印刷]ボタンを押し、[印刷開始]をクリックします。

cherryuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりにして印刷できました。 行数を50行とか指定できるともっといいのですが あまり欲張らないようにします。 お忙しい中、ありがとうございました。

• supokku33
回答No.1

こんにちは。 参考ですが、今まで宛名職人を使っているのでしたら、Visat対応の [宛名職人2008] というのがあります。 ダウンロード版ですがこちらはどうでしょうか? http://www.sourcenext.com/titles/use/83270/

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/use/83270/
cherryuka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できれば、フリーソフトor筆まめでよい方法がないかと・・・。 宛名職人のままにしていればよかったです。 でも、ご回答していただき嬉しいです。