EditBoxの内容を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Active Basicを使って、EditBoxの内容を取得する方法について解説します。
  • 初心者向けの電卓プログラム作成において、EditBoxから数字として文字列を取得する方法について指示します。
  • 取得した文字列を数字として扱えるように変換する方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

EditBoxの内容を取得する方法

Active Basicを使ってプログラムを作成しています。 まだまだはじめたばかりの初心者なので、電卓プログラムを作ってみようと決めて、作り始めました。 しかし、EditBoxから文字列を数字として取得する部分がどうしても出来ません。 Dim Buffer As BytePtr Dim Length As Long Length = GetWindowTextLength(hEditBox) Buffer = calloc(Length+1) GetWindowText(hEditBox,Buffer,Length+1) MessageBox(hEditBox,Buffer,NULL,MB_OK) free(Buffer) こういったコードを指定してみました。 文字列としては取得できますが、数字としての取得が出来ず、 取得した後、足したり引いたりすると、文字化けが生じます。 EditBox内の数字をそのまま変数にコピーする方法を御願いします。 分かりにくくてすみません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

数値として取得するなら Val関数で数値に変換すればいいでしょう Dim nData as Integer nData = Val( Buffer ) といった具合でしょう

HOLYGATE
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 助かりました。 後、 'EditBoxの内容を取得 Dim Buffer As BytePtr Dim Length As Long Length = GetWindowTextLength(GetDlgItem(hMainWnd,EditBox1)) Buffer = calloc(Length+1) GetWindowText(GetDlgItem(hMainWnd,EditBox1),Buffer,Length+1) SaishoKazu=Val(Buffer) Length = GetWindowTextLength(GetDlgItem(hMainWnd,EditBox3)) Buffer = calloc(Length+1) GetWindowText(GetDlgItem(hMainWnd,EditBox3),Buffer,Length+1) AtoKazu=Val(Buffer) free(Buffer) '計算処理 If Kigo="+" Then Ans=SaishoKazu+AtoKazu End If SetDlgItemText(hMainWnd,EditBox4,Ans) と記述してみたのですが、上手いことEditBox4に文字が表示されません。 SaishoKazu AtoKazu Ansはそれぞれグローバル変数部分にDouble型で定義しています。 もし分かりましたら、ご教授願いたいのですが