• ベストアンサー

お出かけのワリカン

皆様がママ友(幼稚園つながり)とお出かけしたとします。 4家族(ママ+子供1人)で車で片道2時間程度の場所に遊びに行きました。 A子さんが車を出して、他3家族が乗車。 高速道路を使用して料金は往復で¥3000程度。 高速料金はA子さんのETCカードで支払。 途中ガソリンの給油はしない。 行き帰りは各自宅まで送迎。 上記の場合、あなただったらA子さんにいくら支払いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

高速道路で片道1,500円なら50km程度で30分。残りの下道を30km/hで1時間半走って45km。往復で200km位走ってるでしょうか?燃費を10km/lと仮定すれば20リットル消費(途中でガソリンの給油をしなくても消費)しますので3,500円。高速代と合わせれば6,500円ですので、私ならそれを割り勘するでしょうね。車を出してくれて運転も任せっきりなら3人で割り勘でしょうか。その場合、受け取ってくれないこともあるので、車の所有者に500円だけ負担して貰い、一人2,000円を払うという結果になりそうな気がします。

yuimira
質問者

お礼

細かい計算をしていただきありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

計算が苦手なので給油がよくわからないのですが、最低でも2000円は支払います。 お金はすっきりと支払いたいけど、計算が苦手なので、最初からちゃんとしましょう、ってことにして、給油もして割り勘の計算をしていただけると非常にありがたいです。

yuimira
質問者

お礼

減った分給油すれば一目瞭然ですよね。 ありがとうございました。

• haru_aki3
回答No.3

普段、お互い様で交代で車を出しているなら、高速代の3千円を3で割って、Aさんに一人千円ずつ払います。 いつもAさんが車を出してくれているなら、一人1500円ずつ支払います。 私も、ママ友と遊びに行くことがありますが、車は交代で出しているので、そのときかかった料金(駐車場代や高速代)を便乗させてもらった人で割って出すようにしています。

yuimira
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

片道2時間だとすると距離にして200km程度? だと考えて、使う車にもよりますが給油が一度必要だと思います。 行く前に給油し同乗者を降ろしてから、給油に行った可能性もあり、 普通の車では400km~500kmで給油のタイミングになります。 その事を踏まえて… 高速代 3000円 ガソリン代 172円(全国平均単価)x50リットル=8600円 運転日当 専業主婦の日当相当額として 5500円の半日 2750円 合計 14350円です。それを4人で割ると3587.5円になります。 修正要素としてガソリン代…使う車によって違いがあります。 2000ccクラスのミニバンあたりなら妥当だと思いますが、 小型車だと一回の給油量は35リットル前後ですし、 軽自動車ですと25リットルがせいぜいでしょう。。。 この計算ですとおよそ3600円程度になりますが、 キリのよいところで4,000円程度封筒に包んで渡しますかね。。。 受け取ってくれない場合は3000円相当のお菓子などを贈ります。

yuimira
質問者

お礼

細かく計算していただいてありがとうございます。 参考に致します。

noname#63559
noname#63559
回答No.1

私(女性ではありませんが・・笑)ならば、他の同乗二人とも相談した上で、A子さんに負担を掛けないように1,500円を支払うと思います。 だいたいですが、(往復の高速代+燃料代)÷3です。

yuimira
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。