• ベストアンサー

カースピーカーについて

車のスピーカーの事で教えてください。 ミニバンの純正(4スピーカー)をフロントの2つのみ ケンウッドに変更しました。(形式:KFC-VS17) リア2つはこれから変更する予定なのですが、アルパインか、 カロッツェリアがいいなって思ってます。 一般的に、4つ全て同じメーカーのものじゃないと、人から見て おかしいでしょうか?(ドアの中に入っているので見えないと言えば 見えないのですが・・・)普通の人は全て同じメーカーですか? リアもケンウッドにしたほうがいいでしょうか? 他メーカーがいいなぁと思った理由は今のケンウッドはツイータがついている のですが、今ひとつ高音に乏しい感じがするからです。 また、リアスピーカーを他メーカにする場合、おすすめのもの(形式等)教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manekane
回答No.2

メーカーやシリーズによって音の出し方に差が有ると思いますので基本的には全部のスピーカーを同メーカーの同シリーズにする方がまとまりが良くなるでしょう。 高音が乏しいとの事ですがツイーターの向きや位置を色々変えて違いを確かめてみてください。 高音は指向性が強いので位置や向きで聞こえ方が変わってくると思います。 直接人のほうへ向けたりフロントガラスに向けて一度ガラスに反射させたり試行錯誤も音作りの楽しみです。 またリヤに高音の強いスピーカーを持ってくると音が後ろから聞こえてくる感じになりますのでリヤには高音が乏しいものを付けるのが一般的でしょう。 サブウーファーなどは室内のどこに置いても良いと言われますが低音は指向性が低いのでフロントから高音が聞こえると低音も実際はリヤから聞こえているにもかかわらず人間が高音と同じ方向から聞こえると錯覚するからです。

assorted
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

assorted
質問者

補足

回答ありがとうございます。ツイーターはドアミラーの内側に固定で(足なし)取付けしたので角度の変更が出来ないのです。

その他の回答 (2)

• yasubee337
回答No.3

まぁすでに書き込まれている回答どおりだと思います。が補足を…。 ツイーターの位置が重要なのは音場の構築に非常に重要な意味を持つからです。特に高音域は指向性が強いのでツイーターのちょっとした向きの違いによって音場は大きく変わります。よってツイーターの位置や向きを変更するのは効果が有ると思います。 質問者さんは「変えられない」とのご返答ですが「変える気がない」のではないですか?ミラー内側のカバーなんぞ新しいスピーカーを購入・取り付けするのと比べれば10%位の価格です。セッティングもオーディオのうち。色々試してみたほうが良いと思います。

assorted
質問者

お礼

ありがとうございました。

assorted
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やっぱり指向性によって環境が大きく変化しそうですね。チャレンジしてみます。あと、ドアにつけているスピーカーですが、中音域がカー用品で確認したところ、スッキリ感がやっぱりアルパインのものが好みに近いような気がします。取り付けしてしまった後ではダメなのですが・・・。既に回答頂いるのですが、同一メーカーでそろえるのが一般的でまとまりあるのでしょうか?やっぱり、周りにフロントとリアで違うメーカーつけてる人がいたら変でしょうか?

回答No.1

フロントのKFC-VS17はセパレートなのでツイータの設置によっては高音が感じられない可能性があります。可能性としてはツイータの向きの変更、ヘッドユニットの変更で改善できるかもしれません。 またリアスピーカーはどちらかというと後席の人のためにあります。5.1chサラウンドなどを利用しないのであれば高音には貢献しません。

assorted
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

assorted
質問者

補足

回答ありがとうございます。向きが変えらればいいのですが、変えられないので残念です。