• 締切済み

平行線・・長文です。

こんにちわ。以前に金縛りの事で相談させていただいたものです。 焦ってはいけないのですが、何も変わらない状態で不安です。 大きな金縛りが起きて、幻覚に向かって声にならない声で 脅しのような言葉を叫んでしまうのですが、 それ以外にも、毎日、必ず夜中に目が覚めて、幻覚がなくても ものすごい恐怖に襲われ体中がゾクゾクし、そのまま眠る事が 出来ずに家族を起こして、一度落ち着くのですがその後も 眠る事が出来ません。 以前、眠剤としていただいたものの成分などを調べてみたら、 てんかんの薬だと分かり、その薬はやめて、 今は知人(看護師)が飲んでいる眠剤を勧められて飲んで いますが、全く効果が分かりません。 それを飲んでいる看護師さん達は、おもしろいようにすぐ寝て 朝も良い目覚めだと言ってその薬を褒めますが、 効果が自分には出ないので焦ります。病院を新しく探そうとも 思うのですが、信用出来ない気持ちと、お金がかかる一方で 先に進めません。 以前通っていた病院で、脳波を調べようと、別の大きい病院に 紹介状を書いてもらい検査を受けました。その際の結果を、 元の病院の先生に、私が渡すのでなく、郵送されました。 患者本人が病院を行き来して紹介状や結果を先生に渡すと 聞くので、なぜ郵送されたのか(普通かもしれませんが) 今思うと不安が募ります。結果について、大きい異常はないと 言われ、薬も特に変えたりせずにそのままでした。 仕事や趣味などを止められているので、友人に会う事も出来ず、 孤独に押しつぶされそうです。メールで近況を報告したりして 繋がっていたいのですが、みんな忙しく仕事をして頑張っている と思うと、重くのしかかってしまいそうで、ですが明るい文章を 作るのも仮病みたいで、なんとも連絡をとる事が出来ません。 夜の恐怖が大きい日は翌日は部屋から出れません。 これは病気でしょうか? 幻覚、無意識の発狂、恐怖不安が主な症状(?)です。 同じ体験をされた方、また何か思い当たる方、いらっしゃったら 回答お願いします。

• cafe8
  • お礼率96% (25/26)

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.2

統合失調症の人で、「毎晩悪夢に悩まされる」と書いていた人がいたのですが。  江原啓之さんが、  「金縛りになってしまった場合、あわてないことです。必ずどこかに隙があります。動ける瞬間が出てくるのです。その隙を逃さず、指先でもいいから、体を動かしてください。すると、金縛りがスーッととけていきます」  (『幸運を引きよせるスピリチュアルブック』夜よく眠れないとき、より)  と書いています。  要するに。大きな首とかではなく、手先とか、小さなものから、動かしていくということだと思います。

cafe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、金縛りにかかってしまった時は 私も首を少しずつ少しずつ横に傾ける事を 意識して解くようにしています。 江原さんに言われるとなんだか納得ですね。 統合失調症などの症状は特にないので、少し心持ちを 変えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• unicpp
回答No.1

似たような金縛りに昔悩まされたことがあります。 たしかに怖いものでしたが、いつのまにか治りました。 もともと就寝中は体が勝手に動かないようロックされた状態なっているそうです。 目が覚めると同時に体のロックも解除されるのが普通ですが、このとき何らかの原因で体のロックが解除されないと、金縛りに遭った感覚になるようです。 昔みたテレビ番組で解説していて、なるほどと思いました。 私の場合、金縛りに遭うのは決まって昼寝中か、昼寝をした次の日の明け方でした。 どちらも睡眠が浅い状態のときです。 睡眠が浅いせいで、体がロックされたまま目が覚めてしまうのでしょう。 予防法は私の場合、睡眠を深くすることでした。 そのためには、運動をして適度に疲れてぐっすり眠れるようにするのが一番です。 睡眠薬だと中途半端な眠りになりませんか?(薬の処方については医師にご相談下さい) すくなくとも、部屋に籠もって悶々としているのはこの場合に限っては逆効果と思われます。 幻覚と思われているものは単なる夢でしょう。 不安感を反映した「怖い夢」をみているのです。 この場合の不安は金縛りへの不安かと思いますが、ほかに生活上の不安があればそれも併せてかもしれません。 夢を見るのは病気でもなんでもないので、心配されることはありません。 むしろ心配し出すと恐怖が増し、怖い夢がきっかけで目が覚めて金縛りに遭うという悪循環に陥ります。 具体的な対処法としては、墓掃除がおすすめです。 適度に疲れるし、おまじない効果も得られて一石二鳥ですよ。

cafe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠が深い時は金縛りも恐怖体験もなく 眠る事が出来ます。 日中になるべく疲れるようにして 安眠を心掛けたいと思います。 実はお墓に行ってからそういった体験を するようになったのです。これも気持ちの 問題と思いますが、一時は御払いも考えました。 まずは薬よりも生活習慣の見直しですね。 どうもありがとうございました。