• 締切済み

平行線・・長文です。

こんにちわ。以前に金縛りの事で相談させていただいたものです。 焦ってはいけないのですが、何も変わらない状態で不安です。 大きな金縛りが起きて、幻覚に向かって声にならない声で 脅しのような言葉を叫んでしまうのですが、 それ以外にも、毎日、必ず夜中に目が覚めて、幻覚がなくても ものすごい恐怖に襲われ体中がゾクゾクし、そのまま眠る事が 出来ずに家族を起こして、一度落ち着くのですがその後も 眠る事が出来ません。 以前、眠剤としていただいたものの成分などを調べてみたら、 てんかんの薬だと分かり、その薬はやめて、 今は知人(看護師)が飲んでいる眠剤を勧められて飲んで いますが、全く効果が分かりません。 それを飲んでいる看護師さん達は、おもしろいようにすぐ寝て 朝も良い目覚めだと言ってその薬を褒めますが、 効果が自分には出ないので焦ります。病院を新しく探そうとも 思うのですが、信用出来ない気持ちと、お金がかかる一方で 先に進めません。 以前通っていた病院で、脳波を調べようと、別の大きい病院に 紹介状を書いてもらい検査を受けました。その際の結果を、 元の病院の先生に、私が渡すのでなく、郵送されました。 患者本人が病院を行き来して紹介状や結果を先生に渡すと 聞くので、なぜ郵送されたのか(普通かもしれませんが) 今思うと不安が募ります。結果について、大きい異常はないと 言われ、薬も特に変えたりせずにそのままでした。 仕事や趣味などを止められているので、友人に会う事も出来ず、 孤独に押しつぶされそうです。メールで近況を報告したりして 繋がっていたいのですが、みんな忙しく仕事をして頑張っている と思うと、重くのしかかってしまいそうで、ですが明るい文章を 作るのも仮病みたいで、なんとも連絡をとる事が出来ません。 夜の恐怖が大きい日は翌日は部屋から出れません。 これは病気でしょうか? 幻覚、無意識の発狂、恐怖不安が主な症状(?)です。 同じ体験をされた方、また何か思い当たる方、いらっしゃったら 回答お願いします。

  • cafe8
  • お礼率96% (25/26)

みんなの回答

noname#115486
noname#115486
回答No.2

 統合失調症の人で、「毎晩悪夢に悩まされる」と書いていた人がいたのですが。  江原啓之さんが、  「金縛りになってしまった場合、あわてないことです。必ずどこかに隙があります。動ける瞬間が出てくるのです。その隙を逃さず、指先でもいいから、体を動かしてください。すると、金縛りがスーッととけていきます」  (『幸運を引きよせるスピリチュアルブック』夜よく眠れないとき、より)  と書いています。  要するに。大きな首とかではなく、手先とか、小さなものから、動かしていくということだと思います。

cafe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、金縛りにかかってしまった時は 私も首を少しずつ少しずつ横に傾ける事を 意識して解くようにしています。 江原さんに言われるとなんだか納得ですね。 統合失調症などの症状は特にないので、少し心持ちを 変えてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • unicpp
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

似たような金縛りに昔悩まされたことがあります。 たしかに怖いものでしたが、いつのまにか治りました。 もともと就寝中は体が勝手に動かないようロックされた状態なっているそうです。 目が覚めると同時に体のロックも解除されるのが普通ですが、このとき何らかの原因で体のロックが解除されないと、金縛りに遭った感覚になるようです。 昔みたテレビ番組で解説していて、なるほどと思いました。 私の場合、金縛りに遭うのは決まって昼寝中か、昼寝をした次の日の明け方でした。 どちらも睡眠が浅い状態のときです。 睡眠が浅いせいで、体がロックされたまま目が覚めてしまうのでしょう。 予防法は私の場合、睡眠を深くすることでした。 そのためには、運動をして適度に疲れてぐっすり眠れるようにするのが一番です。 睡眠薬だと中途半端な眠りになりませんか?(薬の処方については医師にご相談下さい) すくなくとも、部屋に籠もって悶々としているのはこの場合に限っては逆効果と思われます。 幻覚と思われているものは単なる夢でしょう。 不安感を反映した「怖い夢」をみているのです。 この場合の不安は金縛りへの不安かと思いますが、ほかに生活上の不安があればそれも併せてかもしれません。 夢を見るのは病気でもなんでもないので、心配されることはありません。 むしろ心配し出すと恐怖が増し、怖い夢がきっかけで目が覚めて金縛りに遭うという悪循環に陥ります。 具体的な対処法としては、墓掃除がおすすめです。 適度に疲れるし、おまじない効果も得られて一石二鳥ですよ。

cafe8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠が深い時は金縛りも恐怖体験もなく 眠る事が出来ます。 日中になるべく疲れるようにして 安眠を心掛けたいと思います。 実はお墓に行ってからそういった体験を するようになったのです。これも気持ちの 問題と思いますが、一時は御払いも考えました。 まずは薬よりも生活習慣の見直しですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不眠症と金縛り

    不眠症で眠剤を飲んでも眠れません。 小さい頃から金縛りにあっていましたが、 最近は大きいもの(一回の時間が長い)が 起こり、その間、腕に誰かがしがみついている、 耳元で誰かが走っている、何かの物体が襲いかかろう とするといった幻覚のような、しかし感触がとても リアルに感じ、そして声にならない声で 「殺してやる」「やめろ」と大声で叫んでいる 自分がいます。 これはなんなのでしょうか。 現象が起きなくても、不眠または 夜中に必ず目が覚め恐怖に襲われ震えのような しびれのようなものを感じ眠れません。

  • 医者が信じられない・・(長文です)

    祖母が脳梗塞で入院しました。 一向に主治医からの説明がないので看護士に怒り気味に問い詰めたら慌てて主治医が飛んで来ました。 「忙しすぎてお話も出来なかったので今日は偶然話せてよかったです」 ICUに入院してから2週間以上経過していました。 「家に帰りたい」という一心で祖母は夜中に点滴を抜き歩いたので次の日には紐で縛られていました。 この事は、祖母が悪いと思います。 看護士に「安定剤を出す事になった」と言われてからいつ面会にいっても口を緩くあけ寝ているのです。 看護士に薬名を聞くと眠剤でした。 その事に対し「看護士が勝手に安定剤だと言ったのでしょう」と開き直られました。 18時に来た時に既に眠剤を数時間前に飲ませていた事を言うと 「眠剤は21時に飲ませる様に指示してありますから只眠たかっただけじゃないですか」と言われました。 上記の様に看護士に確認してあったので反論すると、 「あぁ、僕はそんな事指示してないので。看護士が勝手に飲ませたんですね」と言われました。 何もかも看護士のせいにしてしまうのです。 病院は完全看護を謳い、家族も付き添えません。 食事が出る様になりましたが、1人ではまだ食べられないのに食事を置いていくだけで、水さえも飲ませて貰えず、その為に脱水状態になってしまいました。 確かに祖母の行為は病院側にとってかなり迷惑だと思います。 でも、何の説明もなく勝手に眠剤を飲ませて1日中寝させていたり、脱水状態になるまで放置されているのは普通の事なんでしょうか? 私達は家族なので怒りしかありません。 ですので、医療関係者の方や常識のある方からの視点で見て貰って意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 薬についておしえてください

    以前レキソタンだけを処方されていました。 その後ソラナックスと眠剤がレンドルミンを処方され、 眠剤がデパスに変わりました。 きのうからソラナックスとドグマチール、そして夕食後にパキシル、 眠剤がマイスリー出されました。 お薬が増えたことが不安です。 本で薬の作用を調べはしましたが、一つ一つの薬についてが なんとんーくわかったかなってぐらいで・・・ 複数のお薬を飲むというのはどういうことなのでしょう?? どういう作用があるのでしょう?? 自分では対人恐怖症だとは思いますが具体的に主治医から 病名のようなものを聞いたことはありません。

  • こんな先生どう思いますか?(長文です。)

    昨日、母と父と私で日赤病院へ母の検査結果を聞きにいきました。結果は慢性骨髄性白血病。そうだろうとは思っておりましたのでこの病気に関すること、新薬のこと、いろいろ調べていきました。 先生の第一声は「慢性骨髄性白血病ですね。今は内服薬だけで完治するから薬出しておきますね~。」 え?他の説明はなし??と思い、私は「じゃあそれを飲めば急性転化は起らないんですか?」と聞くと、「いや~、それは飲んでみないと分からんしね~。なんせ新薬やから先のことは分からんよ。」と言われました。(そんな言い方されたら全然信頼できないやん!)と思って「その薬を飲んでても急性転化になって亡くなられた症例はあるんですか?」と聞きました。すると先生は「ん~、あるんとちゃうか~?」って!!! その時点でも私はかなりむかついていたのですが「じゃあその薬の効果が見られなかった場合はどうするんですか?!」と聞くと「ん~、そんなのその時に考えたらいいんちゃう?」って言ったんですよ! もうこれ以上質問しても意味ないわ・・・と思いとりあえず薬だけもらって帰りましたが、こんな先生どう思いますか?セカンドオピニオンも嫌がってる感じでした。私は全く信頼できません。大きな病院だし間違いはないやろう、と父は言うのですが一刻も早く病院をかわってもらいたいのです。 関西で白血病に評判のいい病院はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 元通り

    数か月前から誰かに見られている感覚から始まり無意識に騒ぎ立てる事が続きました。少し環境を変えるといいよ、と、医療関係の親戚が誘って下さり、居候させて頂いています。 医師からは病名など告げられるわけでなく模索しながら薬を試される感じです。日が経つごとに無意識もなくなり、長くお世話になる事も出来ず自分としてはもう働ける状況(初期症状の頃に医師に禁止されていました)と思い、実家へ戻ろうと思うのですが、帰る事を意識してからまた監視されているような感覚が出てきました。着替えたり、風呂、トイレ、就寝時が特にしんどいです。気持ちの問題だろうと思うのですがどう調節すればいいか分かりません。親戚や家族には、また症状が出てきた事を言えずにいます。(騒ぐ事は今の所なさそうです) 症状のきっかけは、前同僚(同性)のストーカー行為と、知り合いに襲われた事だろうと医師に判断されました。 同じように無意識の中で何か起こすという症状に悩んでいられる方、いらっしゃいますか?どのように診断されていますか? 私は夜に幻覚が見えてものすごい恐怖に襲われ多分それが前兆で無意識に突入します。金縛りも前兆にある事から、医師にはてんかんの薬を出されていますがこれでいいのかなと少し不安です。 眠剤もいろいろ試しましたがどれも合いません。しばらく治っていたのは、薬の為よりも環境が変わった事によるものでしょうか・・ 医師に話したら、今までより強めの薬を出すと言われました。

  • 怖いです

    どなたか、改善策をお持ちでないですか? 中学生の頃から、金縛りに遭うようになってしまいました。 昼夜を問わず、寝入り端に多発します。 また殆どが一人で寝ている時に起きますが、旦那にくっついて寝ている時でも偶に固まります。 霊は居ないと信じているのですが、やはり怖いです。 寝ぼけて金縛りの夢を見ている訳では無く、この前の金縛りでは固まっている最中に隣人が笑いながら外出する物音がハッキリ聞こえました。 後日確認すると、確かに金縛りに遭っていた時間に携帯で電話していて爆笑しながら外出したとの事。 しかし固まるだけなら良いのですが、最近では金縛りの最中に生々しい幻聴が聞こえ始め、まるで誰かが家に侵入してきたような音、または「痛い」や「早く助けて」などの声も聞こえる始末。 一番怖かったのは、金縛りの最中、障子の向こうに何かがぶら下がっている気配がして…怖がっていると、その何かがドサッと落下し、そのまま私の居る部屋に歩いて近寄るのです(音のみ) 不思議とそれ以上近寄ることは無かったのですが、いつか幻覚まで見るようになるのではないかと怖くなります。 きっと体は寝ていて脳が起きているから金縛りになるのでしょうが、やはり潜在的に怖がってしまい幻聴が発生していると思います。 分かってはいるのですが、なかなか恐怖感を克服出来ません。 同じような体験をされた方、上手な恐怖感回避のコツなどありましたら教えて下さい。

  • インフルエンザの特効薬

    子供がインフルエンザに罹り、病院でインフルエンザの特効薬というのを処方されました。 病院の先生によると、パーキンソン病の薬がベースになっているとか。 これって、いったいどういう理屈でどういう風に効く薬なのですか? ちょっと副作用が強いようです(幻覚を見たみたいです) 5日間服用しないと効果が無くなってしまうそうなので、続けるのがちょっと心配です。

  • クラミジア陽性での卵管造影検査

    こんにちは。 以前こちらの回答でクラミジア陽性の状態のまま卵管造影をすると醜い事になると聞きました。 この醜い事とはどういったことなのか‥‥。 わかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 私は血液検査で抗体が残っていると言われ卵管造影の検査をしました。 問題はないと言われましたが、 その病院の看護婦さんにその後電話で一度クラミジアになると薬を飲まない限り治りませんので 薬を貰いに着てくださいと言われました。 後日行き先生に話すと薬を飲む必要は今はありませんとしか言われませんでした。 先生からの説明が余りに少なくわからず‥‥。 質問しようとしたら 「うちの看護婦が余計な事を言って悪いけど外来混んでるからこんなもんでいいかな」 と行かれてしまいました。 不安なので別の病院へ行こうと思っていますがクラミジアは薬を飲まずには治る事はないのでしょうか。 又、クラミジアの検査は生理中であってもできるのかも、もしもお解かりになれば教えてくださいm(..)m 長文すみません宜しくお願いします!

  • 【デプロメール錠】の服用経験のある方、効果はどうですか?(自分の症状も書いていますので長文です)

     パニック発作と、メンタル系での様々な病的症状があります。 (主には強迫神経症、不安神経症、心身症、血液恐怖、嘔吐恐怖、神経過敏、情緒不安定、過度の緊張、鬱傾向等です。)  もともと身体的に持病があるため、そちらの科を定期受診の際に、精神安定剤と眠剤(デパスとレンドルミン)を処方して頂いていました。それでなんとかおさまっていました。  ところが、ここ数ヶ月、以前に増して、不安、イライラ、緊張、過敏、やる気の無さ、ある時は高揚しある時は塞ぐ、情緒不安定、ちょっとしたことに激昂、酷いパニック予期不安、強迫観念、が、頻繁に起こりやすく、薬の回数も個数もぐんと増えてしまいました。  医師に話したところ、今回から [デプロメール錠25] という新しい薬が増えたのですが、これを服用された経験のある方、この薬はどんな感じでしたか?  ハイパー薬事典などで、効果、禁忌、副作用などについては調べましたが、実際に服用経験のある方のご意見を賜りたく存じます。

  • 不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不

    不安障害が酷く、精神科で長らく治療してきました。不安障害は、対人恐怖や視線恐怖で、学生時代から、今の四十代に入り、焦っています。対人恐怖などで電車とか乗れなくて、去年、精神科を変え、今の精神科で、1年がたとうとしています。 お薬は、パキシルから飲み、次のデプロメールが合わなくて、サインバルタに変えました。副作用として、イライラし怒りっぽくなり、飲むのやめました。今は、ジェイゾロフトを飲んでいます。ジェイゾロフトは、今までで一番合っています。私の主治医は、お薬が合わないと、別の薬(SSRI)に変えてお薬を調整してくれます。前の精神科病院で、酷い事に、対人恐怖で、周りの人が何か悪口を言っているのではないかとか、不安が強いと言って治療してました。そこの主治医は、デイケアに来なさいとしか、言われなくて、病名は、統合失調症と診断され、あれこれ6年ぐらい通いました。対人恐怖とか訴えても、ジプレキサを飲んでくださいの一点張りで、薬はジプレキサ以外に変えれないと言われ、挙げ句の果て、診断書には、病名は統合失調症で、幻覚の項目に、チェックが入ってました。私の対人恐怖であるの訴えが、幻覚と見なされてました。ジプレキサは、変えれない。症状は、相変わらずしんどいし、鬱の薬や対人恐怖の薬出して下さいと言っても、ジプレキサに抗うつ作用、抗不安作用があるからと言われて、不審に思い、別の今の病院に変えたわけです。 今、ジェイゾロフトを飲んで、2ヶ月目ですが、良く効いてくれます。対人恐怖などの社交不安障害も改善しました。あと、PTSDのフラッシュや過覚醒や不眠症も改善してきています。 すいません、経過を読んで頂いてすいません。 まとめますと、精神科の診察を受ければ、精神科の主治医ごと、見方、診断があり、精神科ごと病名も変わる事は、あるとは聞いてますが、前の主治医は、病院を変えないと言うと、怒りだし睨まれました。前から変えようと思ってましたが高圧的な雰囲気で、言えませんでした。 7年間ジプレキサ飲まされて、症状が改善しないと、私の方も困ってしまいます。 歳と四十代に入り、後悔しています。今の病院で改善が見られたから、それはそれで良かったのですが、前の病院の7年間を無駄にしたと思います。 早く働きたかったのに、どうして前の病院で症状を言っても統合失調症は、ジプレキサの薬を飲んどいて下さいで、進展がなければ、私の方も困るわけです。 統合失調症と診断されたのなら、回復に向かえば前の病院でいいのですが、私は不安障害を訴えているのであって、スルーされれば困るわけです。私も将来の予定がありますから。。 ちょっとお聞き苦しい話でしたが、読んで頂いてありがとうございます。 で、何を言いたいかといえば、こんなに精神科ごとに、病名の差、病院の質の差があるのでしょうか? いい病院、悪い病院があるとは思いますが、今回は、悪い病院の主治医に当たったてことでしょうか?ちょっと精神科は懲り懲りです。