• ベストアンサー

不眠症と金縛り

不眠症で眠剤を飲んでも眠れません。 小さい頃から金縛りにあっていましたが、 最近は大きいもの(一回の時間が長い)が 起こり、その間、腕に誰かがしがみついている、 耳元で誰かが走っている、何かの物体が襲いかかろう とするといった幻覚のような、しかし感触がとても リアルに感じ、そして声にならない声で 「殺してやる」「やめろ」と大声で叫んでいる 自分がいます。 これはなんなのでしょうか。 現象が起きなくても、不眠または 夜中に必ず目が覚め恐怖に襲われ震えのような しびれのようなものを感じ眠れません。

• cafe8
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa0002
回答No.2

専門家ではないので私自身の経験でよければ。 私が調べた限りでは不眠が起こりやすい人は不眠の症状の一環として金縛りが起こってるようなので、昔から金縛りに合われるのなら質問者さんもそれではないでしょうか。 もしくは、眠剤を飲まれてから悪化したのならお薬の影響かも知れません。私もあるうつのお薬を眠剤代わりに出されるようになってから何日も悪夢にうなされるようになったことがありましたので、お薬を出してもらっている先生に相談されたほうが良いと思います。 ちなみに私もよく金縛りに合う方なのですが、体を触られたりします。 眠るときに金縛りになる兆候を感じたら、完全にかかる前に必死に頭を動かそうとしてみて一度完全に起きようとしてください。 私はそれで抜けれることがあるので、ご参考までに。

cafe8
質問者

お礼

睡眠薬を2種類処方されていたのですが、調べた所一つは 自律神経を整えるてんかん患者用のもので睡眠薬ではなく、 もう一つは睡眠薬ですが効き目が強くて病院によっては禁止 しているようなものでした。 金縛りをてんかんと受けとられたのでしょうか。 薬を飲んでも治らないと相談したのですが強い薬もあるけど もう少しこのままで様子を見ましょうと言われました。 私も目が覚めていて、金縛りにかかりそうだなと予感が した時は体を起こしたり動かすようにしています。 ですが、大きいものが起こる時は、金縛りで目が覚めるので 逃れる事が出来ません。 回答者様が、体を触れられる経験されているとお聞きして 少し安心しました。お医者さんに相談すると、 不思議そうな顔をされるので、虚言に聞こえているのかなと 不安に思っていました。脳の検査をして、脳が休まりずらい ような事を言われましたが大きい異常はないとの事でした。 薬を飲んで悪化というよりは、飲む前も飲んだ後も何も 変わらないという感じです。 別の病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• CDT4957
回答No.3

金縛りというのは、脳が起きてて体が眠っている状態になっている状態です。 あまり怖いことを考えてしまうとその通りになってしまうので気を付けてください。(起こっていることは夢の中でですけど。) 金縛り中には動けないように感じますが、思いっきり横に転がろうとすれば抜け出せるかもしれません。(リアルな夢の中に入ってしまうこともありますが) 金縛りになるのは不眠症が原因ということもありますが、疲れ、肉体疲労、胸に手をおいて寝たりするとなったりします。 金縛りを利用して夢の中に行けるので楽しめば金縛りも怖くなくなるでしょう

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
  • rongo-dog
回答No.1

カルマとか? 過去に、トラウマがあると思います。 どうしても、抜けれないのでしょう。

cafe8
質問者

お礼

カルマは初めて聞きました。 トラウマは少しでも原因にはなっていると 思います。過去と向き合って考えてみます。 ありがとうございました。