• ベストアンサー

不眠症と金縛り

不眠症で眠剤を飲んでも眠れません。 小さい頃から金縛りにあっていましたが、 最近は大きいもの(一回の時間が長い)が 起こり、その間、腕に誰かがしがみついている、 耳元で誰かが走っている、何かの物体が襲いかかろう とするといった幻覚のような、しかし感触がとても リアルに感じ、そして声にならない声で 「殺してやる」「やめろ」と大声で叫んでいる 自分がいます。 これはなんなのでしょうか。 現象が起きなくても、不眠または 夜中に必ず目が覚め恐怖に襲われ震えのような しびれのようなものを感じ眠れません。

  • cafe8
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0002
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.2

専門家ではないので私自身の経験でよければ。 私が調べた限りでは不眠が起こりやすい人は不眠の症状の一環として金縛りが起こってるようなので、昔から金縛りに合われるのなら質問者さんもそれではないでしょうか。 もしくは、眠剤を飲まれてから悪化したのならお薬の影響かも知れません。私もあるうつのお薬を眠剤代わりに出されるようになってから何日も悪夢にうなされるようになったことがありましたので、お薬を出してもらっている先生に相談されたほうが良いと思います。 ちなみに私もよく金縛りに合う方なのですが、体を触られたりします。 眠るときに金縛りになる兆候を感じたら、完全にかかる前に必死に頭を動かそうとしてみて一度完全に起きようとしてください。 私はそれで抜けれることがあるので、ご参考までに。

cafe8
質問者

お礼

睡眠薬を2種類処方されていたのですが、調べた所一つは 自律神経を整えるてんかん患者用のもので睡眠薬ではなく、 もう一つは睡眠薬ですが効き目が強くて病院によっては禁止 しているようなものでした。 金縛りをてんかんと受けとられたのでしょうか。 薬を飲んでも治らないと相談したのですが強い薬もあるけど もう少しこのままで様子を見ましょうと言われました。 私も目が覚めていて、金縛りにかかりそうだなと予感が した時は体を起こしたり動かすようにしています。 ですが、大きいものが起こる時は、金縛りで目が覚めるので 逃れる事が出来ません。 回答者様が、体を触れられる経験されているとお聞きして 少し安心しました。お医者さんに相談すると、 不思議そうな顔をされるので、虚言に聞こえているのかなと 不安に思っていました。脳の検査をして、脳が休まりずらい ような事を言われましたが大きい異常はないとの事でした。 薬を飲んで悪化というよりは、飲む前も飲んだ後も何も 変わらないという感じです。 別の病院にも行ってみようと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • CDT4957
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

金縛りというのは、脳が起きてて体が眠っている状態になっている状態です。 あまり怖いことを考えてしまうとその通りになってしまうので気を付けてください。(起こっていることは夢の中でですけど。) 金縛り中には動けないように感じますが、思いっきり横に転がろうとすれば抜け出せるかもしれません。(リアルな夢の中に入ってしまうこともありますが) 金縛りになるのは不眠症が原因ということもありますが、疲れ、肉体疲労、胸に手をおいて寝たりするとなったりします。 金縛りを利用して夢の中に行けるので楽しめば金縛りも怖くなくなるでしょう

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm
  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

カルマとか? 過去に、トラウマがあると思います。 どうしても、抜けれないのでしょう。

cafe8
質問者

お礼

カルマは初めて聞きました。 トラウマは少しでも原因にはなっていると 思います。過去と向き合って考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金縛りを繰り返していたのか?

    長めです。 今朝の話なのですが、金縛りがひどく、生理現象としても、独特のフワフワした感じが気持ち悪くウンザリしていました。 私の金縛りは今回に限らないのですが、始まってしまうととても繰り返しやすいタイプです。 目を閉じてじっとしてるとあっという間に金縛り状態、今日は4回以上はあったと認識しています。 幻覚は自分が金縛りを解こうとしている、目を開けようとしてるためか、少しずつ何かの輪郭がみえてくるというもの。 実はちゃんとベットの視点からの物であり、ホントに見えてきてるんじゃってクオリティです。 窓から若干の月の光、それに写し出されるポスターです。 ですが、目に意識を集中するのをやめ、起きれそう!と四肢に意識を集中させるとだんだん見えていたものがボヤけ見えなくなってしまうんです。 割りと努力がムダになっちゃう!と焦りました。 今回はありませんでしたが、身体が回転する不快感を感じることがあります。 金縛りを繰り返す、という風に書きましたが、私の周りには金縛りを繰り返した話あんまり聞かないんですが、あれは本当はひとつの金縛りでとてもとてもリアルな幻覚だったのでしょうか? 金縛りと金縛りの間には強い不快感と、寝たくない(金縛りにあいたくない)という恐怖に似た感情、逃避するためにスマートホンを触っていた記憶があります。 スマホで本を読もうとして実際ひらいて読んでたのですが、睡魔に耐えれず瞼が閉じて金縛りってかたちでした。 あれも夢だったのでしょうか。 起きたら確かに枕元にスマートホンが移動していました。 もともとは、充電コードささってたはずなのに、ちゃんととって枕元に。 開いてるページも確かに本で、タイトルも同じ。 最後の金縛りがとけたときだけは現実だったのでしょうか。 金縛りを繰り返す事例は割りとあるんでしょうか?? とても不思議です。 そして、睡眠の質が悪いのか体がダルいです。 私は現在色々と悩みを抱えており、それが原因だとは思っていますが、悩みというのはポンッとなくなるものではないし、次また起こったらやだな~程度に思っています。 日中眠くてたまらず寝ることもないのでナルコレプシー?ではないとおもいます。

  • 金縛りで、エッチ?

    閲覧ありがとうございます。 変な質問なのですが 金縛りに遭うと、毎回エッチをしている気分になります。 感覚では、声も出してるような、足も広げているような、挿入されているようなリアルな感覚になります。 目が一瞬覚めても、続きをしたくて(?)続けざまに、金縛りに自ら遭う事ができます。 もはや、コントロール出来るようになりました。 眠りに落ちる前にザーッザザってゆう雑音と共に、「あ、金縛りになる!」って思い、金縛りが嫌だ、とゆうより「こいこい」と思うようになり、そうゆう夢を見ます。 これって一体なんでしょう? 初めて金縛りにあった時は、ザーッザザってゆう雑音が耳元で、最初はエアコンの音だと思っていたのですが、もちろん最初は、ただの金縛りで、でも感覚としては、足を垂直にあげてる感覚だったりで、優待離脱?なんて思ったのですが。 いつからか、金縛りでエッチする感覚におちいり、今では、その感覚好きなんです。異常でしょうか。 金縛りってコントロール出来る物なのでしょうか。

  • 金縛りがこわい…楽しむ方法はありませんか

    どんなにささいなことでもよいのでアドバイスをください ここ数日、ひとりで夜眠るとき かならず金縛りになります 11歳のころ初めて金縛りを経験してから たびたび金縛りに至ります 20歳を過ぎてからは連続して10日ほど金縛りが続く日がでてきて いま、まさに毎日が金縛りです。まったくステキじゃありません 一人で、暗闇で、あおむけで、静かに 眠るのが好きですが、 最近は金縛りのために うるさいなと思いつつも音楽をかけたり (クラシックでは金縛り時に怖くなる気がして、歌がある曲です) まぶしいと感じながらも黄色いルームランプをつけたり 工夫していますが、 金縛りになってしまいます。 昼寝や二度寝の際にはなりません ストレスも特になく、幸せに暮らしていてもなってしまいます 金縛り中には眠っている部屋が見えるか、 もしくはちょっと怖い抽象的な夢を見ます (昨夜は朝の海岸でした、なんとなく恐かったです) 金縛り時は 「あ~また金縛りだ~」 →なんとか今日は耐えてみよう →あぁ怖い怖い怖い →じたばた体を動かそうとする →隣の部屋の夫の名前や 「ほわちょー」など大声で出してみようとする(金縛り中に声はでません) →いつのまにか動ける! →すぐに寝るとまた金縛りにあうため、ほっぺをつねったり  起き上がってみたり、引き出しをあけたり、玄関に鍵をたしかめにいったりします 金縛り中に痛みや息苦しさはないので恐怖さえなければ やり過ごせる気がします。 金縛りを楽しむ方法を教えてください! 無駄に長文でごめんなさい よろしくお願いします

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 高い所から落ちる悪夢、金縛り

    現在21歳の男です。 最近以前よりも寝ているときに金縛りや悪夢をみる回数が増えて困っています。 同じような体験のある方、専門的な知識のある方など、 何か対策などあれば教えていただけるとありがたいです。 悪夢に関してですが、見るときはほとんどが高いところから落ちる夢で、 落下して、地面に激突する瞬間くらいで目が覚めます。 もともと高所恐怖症なのですが、幼い時からずっとみている記憶があるので、 もしかしたら夢が原因で高所恐怖症になったかもしれません。 具体的に最近見た夢は ・エレベーターに乗っていると、床がなくなり落下する ・高層ビルで学校の授業があり、今までの経験(悪夢)から絶対落ちると思った直後だんだんビルが揺れ始め、ビルが倒壊する形で落下 ・下が吹き抜けの2階の通路を歩いていると、誤って落下して必死にもがくもやむなく落下 また、それとは別に最近金縛りに遭います。 金縛りなんて過去遭ったことありませんでした。 状況は部屋の一室で、大体自分の部屋です。 寝ている場所も同じ場所で、感覚や意識も夢というより現実に非常に近く、 自分でも現実か夢かわかりません。 毎回必ず玄関の鍵が開く音がして、誰かが侵入してくる気配すると、部屋のドアが開く音がして、 自分の腕に誰かが触れているような感覚があり、横に誰かがいるような感覚がある時もあります。 とても読みづらい文章になってしまいましたが、 悪夢をみた次の日など、怖くて寝られなくなる日が多いです。 落ちる夢は、落ちる時の浮遊感?というか宙に浮いている感じが 本当にリアル(実際に落ちたことはありませんが)で気持ち悪いですし、 金縛りも誰かに触れられる感触がリアルで本当に気持ち悪いです。 夢や金縛りの内容から、もし不確かでも原因が判断できそうなことがあれば 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • これは金縛りでしょうか。

    こんにちは。 私は中3のころから現在高2で頻繁に金縛りに遭っています。 しかし、症状が人と一致しないものがあるので、 本当に金縛りか、私と同じ症状を経験したことのある人はいないか いたら共感してもらいたくて質問しています。 パターン1:体の一部分が手のひらで圧迫される。 これは友人にもいたので金縛りだと思っています。 腹部を触られるのが一番ぞっとします。 パターン2:手足が浮いてくる。 これも友人にいました。 パターン3:布団から引きずり出される。 最近はあまりないのですが、ひどいときは黒い、人のような物体が私の腕を持っているような感覚もありました。ずるずる引っ張られ、助けを求めても声が出ず、縛りが解けた時にはちゃんと布団の中にいたので、あんなに苦しんでいたのに1mmも動いていなかったことがなんだか不愉快でした。 パターン4:吐きそうになる。 気分の悪い時の吐き気のように気持ち悪くなるのではなく、喉元あたりまで熱くシュワシュワした液体のようなものが上がってきている感覚があります。この時体は動かし切れません。「もうダメ。起きて吐くぞ」と意気込んで金縛りを振り切った瞬間、喉元にはなにも感じられず、いつもと何も変わらなくなっています。体を起こしたわけでもないのにです。 パターン5:奥歯に鈍痛 金縛り中歯を食いしばっていたのか、気づいた時には顎、奥歯がジンジンしています。虫歯の痛みではないです。この前は金縛り中にこの痛みに気づき必死に口を開けようとしたのですが、大きくは開かず、歯と歯の間にわずかな空間を確保できたのですが、それでも痛みは続きました。 パターン6:ひっぱりあげられる 最新の症状です。足を引っ張られた後、片腕を何者かにひっぱりあげられている感覚がありました。パターン3の引きずり出されるの進化版だな、と思って引っ張られるがままにしておきました。ここからは夢とリンクして、部屋の天井まで引っ張りあげられ、そのまま天井付近の位置をキープして家銃を高速移動しました。これは正直楽しかったので、また体験したいです。 これらの症状とよく併発するのが脳内を駆け巡るクラスメイトの声でめちゃくちゃうるさいです。 また、金縛り直前にはTVの砂嵐のような音が立体的に、体の真髄に入り込んでくるように聞こえます。 体の1部を押されるパターン1が私は最も嫌いなので、最近は違う症状に自らの意志で変えられるようになりました。 また、これらの起こる原因は、勉強が大変だと感じた時期によく起こっていることから、脳の疲れによるものだと思っています。 上の症状以外にも面白い症状を経験したことのある方は是非、教えてください。 長文失礼しました。

  • 平行線・・長文です。

    こんにちわ。以前に金縛りの事で相談させていただいたものです。 焦ってはいけないのですが、何も変わらない状態で不安です。 大きな金縛りが起きて、幻覚に向かって声にならない声で 脅しのような言葉を叫んでしまうのですが、 それ以外にも、毎日、必ず夜中に目が覚めて、幻覚がなくても ものすごい恐怖に襲われ体中がゾクゾクし、そのまま眠る事が 出来ずに家族を起こして、一度落ち着くのですがその後も 眠る事が出来ません。 以前、眠剤としていただいたものの成分などを調べてみたら、 てんかんの薬だと分かり、その薬はやめて、 今は知人(看護師)が飲んでいる眠剤を勧められて飲んで いますが、全く効果が分かりません。 それを飲んでいる看護師さん達は、おもしろいようにすぐ寝て 朝も良い目覚めだと言ってその薬を褒めますが、 効果が自分には出ないので焦ります。病院を新しく探そうとも 思うのですが、信用出来ない気持ちと、お金がかかる一方で 先に進めません。 以前通っていた病院で、脳波を調べようと、別の大きい病院に 紹介状を書いてもらい検査を受けました。その際の結果を、 元の病院の先生に、私が渡すのでなく、郵送されました。 患者本人が病院を行き来して紹介状や結果を先生に渡すと 聞くので、なぜ郵送されたのか(普通かもしれませんが) 今思うと不安が募ります。結果について、大きい異常はないと 言われ、薬も特に変えたりせずにそのままでした。 仕事や趣味などを止められているので、友人に会う事も出来ず、 孤独に押しつぶされそうです。メールで近況を報告したりして 繋がっていたいのですが、みんな忙しく仕事をして頑張っている と思うと、重くのしかかってしまいそうで、ですが明るい文章を 作るのも仮病みたいで、なんとも連絡をとる事が出来ません。 夜の恐怖が大きい日は翌日は部屋から出れません。 これは病気でしょうか? 幻覚、無意識の発狂、恐怖不安が主な症状(?)です。 同じ体験をされた方、また何か思い当たる方、いらっしゃったら 回答お願いします。

  • 何かの精神病の症状でしょうか?

    こんにちは、閲覧有難うございます。 私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。 私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、 以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。 ・リストカッター ・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです) ・突然の動悸・震え ・人と関わるのが怖い ・意味もなく泣き出したり叫びたくなる ・何に対しても気力が起きない ・自殺衝動 などがあるそうなのですが、 不眠症の症状が一番強いそうです。 私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。 寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。 とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。 よろしくお願いします。

  • 怖いです

    どなたか、改善策をお持ちでないですか? 中学生の頃から、金縛りに遭うようになってしまいました。 昼夜を問わず、寝入り端に多発します。 また殆どが一人で寝ている時に起きますが、旦那にくっついて寝ている時でも偶に固まります。 霊は居ないと信じているのですが、やはり怖いです。 寝ぼけて金縛りの夢を見ている訳では無く、この前の金縛りでは固まっている最中に隣人が笑いながら外出する物音がハッキリ聞こえました。 後日確認すると、確かに金縛りに遭っていた時間に携帯で電話していて爆笑しながら外出したとの事。 しかし固まるだけなら良いのですが、最近では金縛りの最中に生々しい幻聴が聞こえ始め、まるで誰かが家に侵入してきたような音、または「痛い」や「早く助けて」などの声も聞こえる始末。 一番怖かったのは、金縛りの最中、障子の向こうに何かがぶら下がっている気配がして…怖がっていると、その何かがドサッと落下し、そのまま私の居る部屋に歩いて近寄るのです(音のみ) 不思議とそれ以上近寄ることは無かったのですが、いつか幻覚まで見るようになるのではないかと怖くなります。 きっと体は寝ていて脳が起きているから金縛りになるのでしょうが、やはり潜在的に怖がってしまい幻聴が発生していると思います。 分かってはいるのですが、なかなか恐怖感を克服出来ません。 同じような体験をされた方、上手な恐怖感回避のコツなどありましたら教えて下さい。

  • 極度の緊張から不眠になり産後うつになりました。添い寝が出来ませんので、二人目はあきらめるべき?

    5月に3歳になる息子の母35歳、産後うつです。もともと夜は真っ暗にして耳栓をしないと夫のイビキがきになり、眠れませんでした。夫よりも先に寝る事も出来ない程神経質でした。ですから、妊娠しても食事に気をつけて6キロしか太りませんでした。産後、何日かは元気だったのですが、段々と子どもの夜鳴き・寝ていても子どもがウニャウニャ言ってること、同居の両親のたてる物音、色々な事が気にかかり、おっぱいもあまり出ないのに頑張れがんばれと言われ、夜中に何度もおっぱいをマッサージしながら授乳して…。沿いチチ等で眠れる訳も無く、突然死しないだろうかと心配したり…。不眠症になり、不安と緊張が恐怖心に変わり、昼間子どもが寝ていて、自分も睡魔に襲われそうになってももう少しの所で眠りに至らず…。3キロの子どもを抱くのもしんどい程でした。仕方なく、子どもは母や夫と寝てもらい、自分は一人で寝ていました。産後5ヶ月してとうとう精神科に通い始めましたが、一時期は私は実家・子どもは夫の実家で暮らしたこともあります。最近はくすりも大分減り、ようやく子どもの眠りも深くなり、眠剤を何度も飲みながら隣の布団で眠れるようになりました。眠剤を飲んでいても夜中に3回起きます。先日、友人宅に新生児を見に行き、可愛かったのですが、やっぱり死んでしまいたいほどつらい思いをしましたし、親も高齢で、頼るほうから頼られる側になりますし、新生児と一緒に眠れないし…と考えたら、やっぱり二人目はムリだと 確信 し、ガ~ン となってしまいました。産後うつは半数が再発します。逆に言えば、こんなになる事が分かっていたら一人だって産めなかった、一人でも産めて、みんなに迷惑かけて騙しだましだけどなんとかここまで来られて良かったのかも知れません。皆さんはどう思われますか?