• ベストアンサー

全角半角を意識した文字分割

A列           B列   C列  D列  E列     あいうえおかきくけこ  あ   いう  えお  か アイウエオカキクケコ    アイウ   エオ  カキ ク あイウえオかきくけこ    あ   イウえ  オか き 先ほど同じような質問を一度しているのですが、 A列に全角半角混在のテキスト項目があります。 B列、C列、D列、E列に以下のルールで分割したいのですが、 Excel関数で 実現可能でしょうか? 可能な場合は式をご教授して頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 ※全角をバイト数指定で分割して文字化けしないように全角半角を考慮して分割した いと考えております。 B列(半角3文字)  A列3桁目が半角の場合は半角3文字 A列3桁目全角の場合は半角2文字(全角1文字) C列 (半角4文字) A列4桁目が半角の場合は、左端4桁目~半4文字分 A列4桁目が全角の場合は、左端3桁目~半角4文字 D列(半角4文字) A列7桁目が半角の場合は、左端7桁目~半4文字分 A列7桁目が全角の場合は、左端6桁目~半角4文字 E列(半角2文字) A列11桁目が半角の場合は、左端11桁目~半2文字分 A列11桁目が全角の場合は、左端10桁目~半角2文字

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

B1=TRIM(LEFTB(A1,3)) C1=IF(LEN(B1)<LEN(A1),TRIM(LEFTB(MID(A1,LEN(B1)+1,LEN(A1)),4)),"") D1=IF(LEN(B1&C1)<LEN(A1),TRIM(LEFTB(MID(A1,LEN(B1&C1)+1,LEN(A1)),4)),"") E1=IF(LEN(B1&C1&D1)<LEN(A1),TRIM(LEFTB(MID(A1,LEN(B1&C1&D1)+1,LEN(A1)),2),"")

その他の回答 (1)

回答No.1

質問番号4115266で回答を貰い、試してみると言ったはずです。だっ たら、それを試してみてどこがウマくいかなかったのか位は書いて ください。質問番号4115266でのmu2011さんの回答は今回のパターン にも応用の効く完璧な答ですよ。 質問番号4115266のC列は「A列からB列を除いたもの」でした。今回 はそれが「A列からB列を除いたものの先頭4バイト」になったので、 質問番号4115266のB列の回答「A列の先頭3バイト」と組み合わせれ ばいいんです。 それができれば、D列は「A列からB列とC列を除いたものの先頭4バイ ト」であることに気づくはずです。E列も同様です。 mu2011さんのエレガントな回答に敬意を表し、あえて応用の数式は 記載しません。がんばって読み解いてください。