• 締切済み

ドコモを解約したいのですがiDは使いたいのです

ドコモをとある理由により解約したいと思っていますが、三井住友VISA-ANAカードを持っているためiDにも入っています。しかし今現在iDに対応している携帯はドコモしかありません。そこで、ドコモはiDの為だけに契約を残して、それ以外のおサイフケータイ機能はauかソフトバンクに移そうと思いました。 そこで、ドコモを残しておきたいのですが、一番安いプランは月1800円くらいだった?と思うタイプSSなんですよね?(契約時期は2007年9月なので新しい方式での料金プランは使えないはずです) 尚、いずれauやソフトバンクがiDに参入(するのかどうか分かりませんが念のため)することを考え、2年縛りには入りたくありません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#62235
回答No.6

#2です。 カードiDにできない理由はよくわかりました。書いてから気づいたのですが、ANA VISAにはEdyが内蔵されているのでカード一体型iDはありませんでしたね。 iDでマイルを貯めたいというのはわかりますが、他の方も指摘されているように、ドコモの基本料金を「掛け捨て」にしてまで、iDを残すメリットはないように思いますよ。 冷静に計算してみましょう。仮にタイプSSバリューでも月々980円の料金がかかります。年間にすれば11760円です。 一方、iDの使用でどれだけマイルが溜まりますか?仮に、1マイル=2円と換算しても、11760÷2=5880マイルたまらないともとが取れない計算です(もとが取れるだけで全く得はしていない)。 100円=1マイルとしても、年間588000円はiDを使わないといけない計算ですが、そんなにiDを使いますか?年間120万円カードを使うとして、その半分がiDである計算ですが、そもそも小額決済がメインのiDでこれだけ使っている人は、まずいないと思います。 ちなみに、ローソンやサークルKなどであればそもそもクレジットカードが使えますので、iDを使えないならANA VISAを直接出せばいいという話もあります(コンビニでカードが恥ずかしい、とか言うならしょうがないですが・・・。個人的にはiDの「ボロン、ボロン」も十分恥ずかしい気はする)。ファミマではファミマカード以外のカードが使えませんけどね・・・。 その他のiD加盟店でもたいていはカードも使えますよね。使えなくて困るのってiD対応自販機くらいじゃないですかね? ライフカード+Edyの組み合わせなど、別の手段でマイルを貯めることを考えたほうがいいかもしれません。 ちなみに、私はANA JCB+ライフカードで、おサイフケータイではEdyをメインに使用し、補完的にQuickPay、iDはほとんど使いません(一応ライフカードiDを入れているが)。

回答No.5

と言うことは、iDはなくなってもかまわないのでは? iDがなくなったからと言って、三井住友VISA-ANAも解約しなければならない訳ではないですよね。 iDが使えて三井住友VISA-ANAが使えないというシチュエーションはあまりないと思います。 まあコンビニの買い物などではiDの方が便利(あるいはiDのみ)でしょうけど、そのような少額決済に よって得られるマイルよりも、月々の携帯基本料の方が高く付くのではないでしょうか。 なので、そういった用途は目をつぶってでも、ドコモを解約するのが無難だと思います。 とりあえず、月々にどれだけiD決済(三井住友VISA-ANAでの決済は除く)を行っているかを再確認し、 それによって得られたマイルを計算してみましょう。 そのマイルを金額換算し、携帯の最低基本料と比較して、その結果次第で継続か解約かを決めれば 良いと思います。 しかし、損得は無視してもとにかくマイルを増やしたい...と言うことであれば、ドコモを継続するほか ないでしょうね。

回答No.4

正直申し上げて、なぜiDを使い続けたいのかの理由が分かりません。 そもそも何かの目的でiDを使うのであって、iDを使うことが目的ではないですよね。 まずは、”なぜiDを使いたいのか”をはっきりしてください。 ・iDによる決済で、三井住友VISA-ANAカードのマイルを溜めたい ・iDによる決済で、磁気カードでの決済を控えたい これくらいしか思いつきませんが。 スレ主さんが何を目的とし何を優先するのか、この辺りをはっきりさせないと、納得のいく答えは来ないと思います。

hibaritowe
質問者

補足

はっきりとした目的が明確でなくてすみません 目的は100%マイレージです。 そしてAMC親番号を全てANA-VISAカードに集約している為どうしてもこのカードだけは解約できません。

回答No.3

三井住友VISA-ANAカードを使いたいのか、iDを使いたいのか分かりませんが・・・。 二つの可能性を想定して話を進めさせていただきます。 (1)クレジットカードを出したくない(あるいは出せない)少額決済などで、携帯での決済を行いコツコツとANAのマイルを溜めたい  →この場合ですが、#2の方が書かれているとおり、バリュープランでないのならどんなに安くても2,000円以上の月額料金がかかります。   わずかばかりのマイルのために、月々数千円を払うのは本末転倒だと思います。iDはあきらめましょう。 (2)スキミング被害が心配なので、クレジットカード決済時にはセキュリティの高い非接触カードによる決済を行いたい  →この場合、三井住友VISA-ANAカードを三井住友カード iD(クレジット一体型)に切り替えればOKです。 いずれにしましても、 > 2.ドコモを完全に解約し、MNPでauかソフトバンクと契約する を選択すべきかと思います。

hibaritowe
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、三井住友iD一体型を追加で申し込むとなると、多分マイレージの移行料金6300円が通常のANA-VISAカードと一緒に持つとなると2枚分かかってしまいます。 仰るとおりドコモは解約した方がいいのは分かっていますが、どうしてもこれがネックで解約できないということもあります。 それならば2年縛りになっても構いません。

回答No.2

カードiDじゃダメなんでしょうか? ちなみにタイプSSは3600円です。縛りをなくしたいなら使える割引は「継続利用割引(最大15%)」および「ファミ割(25%)」だけで、継続利用年数が5年以上なら合計で40%割引が最大ですので2160円が最低の値段になります。 ちなみにバリュープランの場合(905i以降の機種を購入した場合)であれば、2100円の40%引きで1260円となります。 ちなみに上記はすべて税抜きかつユニバーサルサービス料は入っていません。 ドコモは縛りなしでは50%割引にはできません。50%割引にしたい場合新いちねん割引(10年以上利用の場合25%)で一年縛り、またはファミ割MAX50/ひとりでも割で2年縛りのいずれかの縛りが必須になります。

• debukuro
回答No.1

あなたの真意は部外者には分かりかねます だからあなたのご希望通りの契約をされればいいです ところでご質問は何でしょうか

hibaritowe
質問者

補足

肝心なことを忘れてしまいすみません。 1.ドコモはiDのみの契約で残し、その他のおサイフケータイの機能はauかソフトバンクに移行する 2.ドコモを完全に解約し、MNPでauかソフトバンクと契約する のどれがいいかと言う事です。