• ベストアンサー

パソコンが全く動かない

パソコンはNECのLL500を使用していてXP SP2を最近ダウンロードしました。その後からウイルスのソフトが危険と出ていたので今日他のソフトを無料でダウンロードしました。完全に終わったのですが終了できず強制終了しました。付けたところデスクトップ画面の後長いメッセージがでました。DiskのSpaceがどうのこうのという。それの繰り返しなため強制終了し、また付けた所デスクトップで下の所で砂時計になり、CTRLとか押す終了も出来ず時計も一定の時間で止まっています。私は写真が心配です。どうしたらいいでしょう。もう2時間程つけたままです。強制終了4回ほどしてるので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

HDDの空き領域が少な過ぎる状態だと思います。 電源を入れて、F8キーを押して、セーフモードで 立ち上がりませんか? 立ち上がったら、なるべく多くのファイルを削除 してスペースを空けることが出来れば直ると思い ます。

loveth
質問者

お礼

セーフモードで起動でき今クリーンアップしてます。やはりDドライブが不足してました。増設しようかと思います。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>私は写真が心配です。 パソコンの復旧を優先させますか写真の保存を優先させますか? パソコンの復旧優先なら写真は確実に消失しますが簡単に復旧できます 写真の保存を優先ならお金とスキルと膨大な根気が必要です

noname#94836
noname#94836
回答No.1

セーフモードで起動できませんか? 起動できればシステムの復元でSP2をインストールした前の状態に戻してください。 セーフモードでも起動できなければ、リカバリーするしかないと思いますよ。 勿論その場合は写真などのデータは消えます(パーティションを分けてない場合)。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/safemode.html
loveth
質問者

補足

すいません。セーフモードってどのように起動するのでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコンが立ち上がらない

    電源を入れても、(1)青い画面になって、そのままそこから進まない、あるいは(2)デスクトップにアイコンが並んだ段階でフリーズ(砂時計がいつまでも消えない)状況が頻発します。 その都度「ctrl+alt+delete」しますが、シャットダウンしません。電源を切って強制終了します。  何度かこれを繰り返してやっと正しく立ち上がる、こともある、という状況です。OSのせいかと思いXPにアップデートしようと思いましたが、私の知識では不可能と判断しました。  新しいPCを買うほか、方法はないでしょうか?

  • パソコンが起動時にフリーズしてしまいます。

    今年の9月末に買ったパソコンなのですが、最近よく起動時にフリーズ、または砂時計が消えない状態が続いてしまいます。 症状は色々あるのですが、まず電源をつけ、右下に小さなアイコンがすべて出るまで、ポインタの砂時計が消えるまで待ってから自分のやりたい作業をしようとします。 例えば、インターネットをしようとした場合、アイコンをダブルクリックすると砂時計がずっと消えない、またはフリーズしてしまう時や、タスクバーの上にポインタを持っていくと砂時計になり、ディスクトップにポインタを持っていくと普通に矢印だったり、逆にディスクトップの上では砂時計で、タスクバーの上では矢印になってしまうなどがあります。ポインタはマウスで動かすことはできても作業をすることができなくなりその流れでフリーズに… フリーズする場合と砂時計がずっと続いている場合とさまざまなのですが基本的に起動時にしかその症状はでません。一度1時間以上砂時計が消えるのをじっと待ってみたのですが変化がないので強制終了をしてしまいました。強制終了はあまりよくないと思うのでどうにか対処方法を調べているのですがよくわからないので質問させていただきました。 パソコンはWindows7、NECのLaVie、左下の型番?みたいなのはLL750/Bと書かれてます。 HDD容量は半分以上残っています。とくに重たそうなソフトは使っていないと思うのですが… 起動時によく右下に吹き出しのようなものがでてきます。アップデートの準備がどうとか書いてあります。それは関係あるのでしょうか?Javaみたいなソフトと、Adobe readerみたいなのがよくでてきます。 説明不足だとは思いますがよろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開けません

    エクセル(2000)で作成した文書を上書き保存した後に閉じるをクリックしたところ、ポインタが砂時計に変わったままいつまで経ってもファイルが閉じませんでした。ctrl+alt+delで強制終了し再起動したのちにファイルを開こうとしたら「開いています・・・」という表示と砂時計が出た状態が続きファイルが開けません。どうしたらよろしいでしょうか。

  • パソコンを起動したときです

    起動後、アイコンは出てますが、その後、反応しません。終了して再起動しようと思っても スタートボタンにマウスポインタを持っていっても砂時計。反応なしです。 なので強制終了になり、日に日に回数が増えてます。 システムの復元をすれば開けますが、一旦、パソコンを落とすと同じことの繰り返しです。 OSはXP DELLです。 それともうひとつ、お気に入りのブログを見ようとすれば「インターネットが開けません」とかいう のが出て見れません。 どうしたものでしょうか、宜しくお願いします。

  • パソコンがフリーズしてます

    パソコンがフリーズしているんですが・・・。フリーズしてもマウスアイコン(?)は動かせるんです。 で、下のバーにマウスを持っていくと処理中(砂時計)になっています。 その後、数分待ってみてまったく動かなかったので再起動しました。それでも直らなくて、パソコンはデスクトップ画面が出てちょっとしたらなんにもできなくなります。 それでタスクマネージャを開こうとして、ctrlとaltとdeleteを同時押ししてタスクマネージャの部分をクリックしました。そしたら固まってしまってなんにもできません。 そして再起動の繰り返しをしているんですが・・・一向にうごく気配がありません・・・。 パソコンが無いとレポートがまとめられないとか色々あるので解決をお願いします。 使っているのはwin xpのパソコンでメモリは1、5gぐらいに増築しました。 前まではちゃんと動いていたんですが、セキュリティソフトを入れてから重くなりました。 そのセキュリティソフトを消したいんですが・・・そもそも動かせない状況で・・・。 どうにもできません。色々調べてはみましたが。解決できず・・・。 書き込んでいるのはiPhoneでやっています。 どうかご協力をお願いします。

  • PCを立ち上げた瞬間、フリーズします

    PCを立ち上げると、ウィンドウズロゴが表示されたあと、デスクトップ画面が現れるまではいいのですが、その次の瞬間、何やらウィンドウが一瞬開いた後、すぐに消えてしまします。 その後、マウスでデスクトップのアイコンをクリックしようとしても無反応だし、カーソルを画面下のタスクに持っていって、何かをクリックしようとしてもカーソルが砂時計模様に変わるだけ、クリックはできません。 スタートボタンも押せないし、何もできません。 カーソルが砂時計模様になるのはタスクバー上にカーソルがある時だけで、デスクトップ上では普通の矢印模様です。(しかしデスクトップ上のアイコンはクリックできない。) 強制終了しようと ctrl + alt + del を押してみても無反応、つまり何もできません。結局はリセットボタンを押してリブートするしかないのですが、何が原因なのでしょうか? 立ち上げ後、何かウィンドウが開き消えるのが怪しいのですが。 ご教示お願いします。

  • デスクトップを不完全に表示したままフリーズ

    Freeソフトを入れていたらおかしくなってしまいました。Win95PCでデスクトップを不完全に表示したままフリーズ状態になってしまったのですが、これって一体どんな状態なのでしょうか???? 放っておいても砂時計状態のままですので、強制終了&電源断するしかなく何度再立上げしても同じです。rebootしてSCANDISKされて、壁紙が表示された後デスクトップのアイコンがすべて表示しきれない状態で(マイコンピュータとか表示され無いのがいくつもある)、タスクバーは出るのですがタスクトレイには時間しか表示されず砂時計のみ表示されています。 Win95が立ち上がろうとして最後のデスクトップ構築のところで失敗している感じです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • パソコンの故障

    インターネットをしていたらフリーズを起こしおかしな音が鳴って画面が固まりました。強制終了をし、再起動しようとしたらNECのロゴ以降画面が真っ黒くなり立ち上がらなくなりました。暫くすると以下のエラー表示が出ます。Ctrl+Alt+Delをクリックしてもおなじことの繰り返しになします。 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart OSはWinXP、NECのVaVie LL550です。仕事で使うため非常に困っています。宜しくお願いしますm(__)m

  • ウインドウズMe起動時に

    起動時リソース75%ぐらいのパソコンを使用してますが 起動時に、うまく起動しなくて困ってます。 症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、いつまでも 砂時計が出ていてなにも出来ません。(カーソルの移動だけ出来ます) 強制終了をしても同じです、二回強制終了せせると通常通りに起動するんですけど 常駐ソフトはマウスのソフトぐらいしか起動させてません。 強制終了ばかりしてると、機械に悪いような気がして困ってます。 よきアドバイスをお願いします。

  • 少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙

    少し古い富士通のWindowsXP パソコンなのですが、起動しても壁紙しか表示されないことがたまにあります。 アイコンは一つも表示されず、タスクバーもありません。 WindowsキーやCtrl+Alt+Deleteを押しても何も起きず、仕方なく電源ボタンを長く押して強制終了挿させてから再起動すると何事も無かったようにデスクトップが表示されます。 毎回ではないし、強制終了からの再起動を繰り返せば起動しますし、あまり使用頻度が高いパソコンではないのでそれほど困ってはいないのですが、強制終了の繰り返しで壊れてしまっては困ります。 なにか対策はないでしょうか。