東京理科大学と法政大学について

このQ&Aのポイント
  • 受験生として東京理科大学と法政大学の情報を知りたい
  • 就職や授業の充実度、キャンパスライフ、知名度、大学院への進学などを比較したい
  • 情報提供をお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

東京理科大学と法政大学について

高校三年の受験生です。 来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。 色々な大学を調べてみた結果 東京理科大学(理工学部/経営工学科) 法政大学(理工学部/経営システム工学科) の2校が気になりました。 そこでお聞きしたいのですが (1)就職の時にどちらの方がいいのか? (2)授業の充実度 (3)キャンパスライフ (4)全国(関東圏)の知名度 (5)大学院への進学 そして総合的に見てどちらがいいか? などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。 単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが どうかよろしくお願い致します。 出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に 行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。 理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に 進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も 「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足 で、卒論が書けず1年留年しました。 更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、 私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った 私の友人からは聞いたことがありません。 でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく 田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。