• ベストアンサー

うつ病の仕事復帰

仕事が原因でうつ病になりました。元の仕事に復帰するにも、別の仕事につくにも、どうも意欲や自信がありません。全てがマイナス思考になってしまいます。 どのように、動機付けをしたら良いのでしょうか?アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84657
noname#84657
回答No.4

色々気になりますよね!! 私は鬱になって1年半休み、その後復帰の為のリハビリとして少しずつ仕事を始めました。 半日からとか・・・それでも私にはまだ早かったのか、また再発・・・ その後2ヶ月休んで、先生も慎重にことを運んでくださり、あと会社の理解や職場の理解も得て週に2日の半日の仕事から初めて、9ヶ月になりますが、今は週5日の半日の勤務です。そして、やっと今月の診察で一日勤務になります。 私も休んでいるときはこんなのでいいのか?もう復帰してもいいのではないかと色々考え、先生にも相談しましたが、さすがに2度目は中々許可が下りませんでした。 いいんです。周りの人からもいわれましたが、kame_donさんにはお休みが必要なんです。必要だから病気になってしまったのかもしれません。 今まで一生懸命頑張ったからここら辺で一休みしましょうって考えてみてはいかがですか? 私は結局まだ薬は飲んでいますが4年目に入ります。 私も長い休みをもらいました。しかし、長い人生の中で考えてみてください。その時間はほんの少しなんです。欝は治る病気です。 長い人生の中少しぐらいお休みがあったっていいじゃないですか!! それは決して無駄なことではありませんよ!! 現に私も鬱になって色んなことが見えるようになりました。 そして、余分な考えなどは排除できるようになりました。回りからの支えって本当に大切だと思いますし、そのかたがたがいたからこそ、今の自分がいるので、私はその人たちに感謝してます。 考え方を変えてくれたこの病気!! 前向きに行きましょう!でも私も皆さんと同じ考え、意見でまだ復帰の時期ではありません。無理をしてますよ!! 自分はできる、やれる!って思っても少しずつなんです。 ゆっくり少しずつでいいんです。かめさんでいいんです。 慌てることはありません。ゆっくりいきましょうよ!!

kame_don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

• joyjoy77
回答No.3

レスをみて感じたのですが、まだ職場復帰には早いのではないでしょうか? 経済的なことなど、ずっと仕事を休むわけには行かないことも分かっています。 でも、レスだけで感じることですが、まだまだ仕事が出来る状態ではないと思います。 私が、薬が効いて職場復帰したいと思ったとき、主治医は「まだ無理だよ」といわれました。言われたときには本当に傷つきましたが、今となっては、職場復帰しなくて良かったと思っています。 うつ病は再発の危険性が50%あり、うつ病の自分を客観的に評価できるようにならないと、感情をセーブできずに再発の危険性が高まると思うのです。 ですので、まだ意欲がわかないのであれば、仕事が出来るまで回復していないということになります。 職場復帰の場合、産業医と主治医の意見が合わずに、 混乱することがしばしばあります。 うつ状態の場合は、混乱を回避できるまで行動が出来ないので、 刺激の強いことからなるべく避けたほうが懸命だと思います。 まず第一に、主治医の意見を参考にしたほうがいいです。 主治医は内服薬の度合いと、回復の度合いを見ていますから、主治医より「働いてもいいよ」というまで、会社に診断書を提出し、 しかるべき休暇を申請していきましょう。 そして「もうそろそろ…」ということをいわれたら、 産業医と面談し、サポート体制を整えてもらいましょう。 療養中に、日記や、療養生活の記録の提示がもとめられ、 それが負担になる場合は産業医や、職場の上司に相談し、 無理だということを伝えていきましょう。 それさえもこなせないから、療養生活をしていると会社にアピールすることも大切です。 もし、記録が負担に感じないのであれば、記録を残しておくとうつの回復が明確にわかるので良いと思いますが、あくまで「つらい・・」と感じたならば、まだ回復していないということですので、回復するまでゆっくり時間をかけてあげましょう。 あなたはきっと、仕事を懸命にこなし24時間しかない時間の中で、頭を フル回転させてきたんです。だから、いまゆっくり休んで、何も考えずにいる時間を頭が求めているんです。そのときがきたら、この経験を生かして、また社会に立ち向かえると信じて、今は休みましょうね。

kame_don
質問者

補足

ゆっくり休む事は簡単でも、復帰を考える時間かなあと思って復帰を考えています。

• harepanda
回答No.2

私の場合は、主治医と産業医の間で、産業医規定の標準フォーマットを交換してもらいました。産業医がいない職場であれば、主治医の自由フォーマットでよいので、以下のように書いてもらいましょう。文書代を払うのが普通です。 診断:うつ病の回復期 経過措置:リハビリ復帰につき、今後6ヶ月、以下の措置を必要とする * 残業禁止 * 業務内容の大幅な変更禁止 * 出張は本人が承諾し、時差の小さいアジア圏内のみ許可 なお、産業医と主治医の間に、相性の問題があります。私の産業医は外科なので、精神科とは話がかみ合いません。外科は、薬は毒であると考え、悪い部分は切り取ってしまうことで対応します。他方、精神科医は薬理学のプロフェッショナルであり、脳内物質だけではなく、内分泌系の全てを見ています。両者が顔をあわせたら、双方にとって不幸な結果になったことでしょう。 最近、新しい産業医が決まったと聞いており、期待しています。内分泌系に詳しいと期待できるからです。脳神経の薬は内分泌系への影響が強いので、尿酸値が高い、甲状腺機能が弱いという体質について、適切な助言を頂けるものと思っています。

kame_don
質問者

補足

産業医のいる環境ではないので・・・

• blazin
回答No.1

先ずはそのうつからきちんと回復させる事でしょうね。 中途半端に焦ってリスタートしてもまた何処かで同じように つまずいてしまいますから。療養している今の時間を大切に医師の言葉やアドバイスも参考にしながら、 今後の貴方自身の自分との付き合い方、向かい合い方のヒントにして いきたいですよね。それなりに自分の折り合いがついて、回復してくれば、自然と前に向かいたい気持ちは芽生えてくるはずですから☆

kame_don
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 回復すると思っていたら、いつの間にか、1年が過ぎてしまいました・・・