• ベストアンサー

うつ病の仕事復帰

仕事が原因でうつ病になりました。元の仕事に復帰するにも、別の仕事につくにも、どうも意欲や自信がありません。全てがマイナス思考になってしまいます。 どのように、動機付けをしたら良いのでしょうか?アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84657
noname#84657
回答No.4

色々気になりますよね!! 私は鬱になって1年半休み、その後復帰の為のリハビリとして少しずつ仕事を始めました。 半日からとか・・・それでも私にはまだ早かったのか、また再発・・・ その後2ヶ月休んで、先生も慎重にことを運んでくださり、あと会社の理解や職場の理解も得て週に2日の半日の仕事から初めて、9ヶ月になりますが、今は週5日の半日の勤務です。そして、やっと今月の診察で一日勤務になります。 私も休んでいるときはこんなのでいいのか?もう復帰してもいいのではないかと色々考え、先生にも相談しましたが、さすがに2度目は中々許可が下りませんでした。 いいんです。周りの人からもいわれましたが、kame_donさんにはお休みが必要なんです。必要だから病気になってしまったのかもしれません。 今まで一生懸命頑張ったからここら辺で一休みしましょうって考えてみてはいかがですか? 私は結局まだ薬は飲んでいますが4年目に入ります。 私も長い休みをもらいました。しかし、長い人生の中で考えてみてください。その時間はほんの少しなんです。欝は治る病気です。 長い人生の中少しぐらいお休みがあったっていいじゃないですか!! それは決して無駄なことではありませんよ!! 現に私も鬱になって色んなことが見えるようになりました。 そして、余分な考えなどは排除できるようになりました。回りからの支えって本当に大切だと思いますし、そのかたがたがいたからこそ、今の自分がいるので、私はその人たちに感謝してます。 考え方を変えてくれたこの病気!! 前向きに行きましょう!でも私も皆さんと同じ考え、意見でまだ復帰の時期ではありません。無理をしてますよ!! 自分はできる、やれる!って思っても少しずつなんです。 ゆっくり少しずつでいいんです。かめさんでいいんです。 慌てることはありません。ゆっくりいきましょうよ!!

kame_don
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • joyjoy77
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

レスをみて感じたのですが、まだ職場復帰には早いのではないでしょうか? 経済的なことなど、ずっと仕事を休むわけには行かないことも分かっています。 でも、レスだけで感じることですが、まだまだ仕事が出来る状態ではないと思います。 私が、薬が効いて職場復帰したいと思ったとき、主治医は「まだ無理だよ」といわれました。言われたときには本当に傷つきましたが、今となっては、職場復帰しなくて良かったと思っています。 うつ病は再発の危険性が50%あり、うつ病の自分を客観的に評価できるようにならないと、感情をセーブできずに再発の危険性が高まると思うのです。 ですので、まだ意欲がわかないのであれば、仕事が出来るまで回復していないということになります。 職場復帰の場合、産業医と主治医の意見が合わずに、 混乱することがしばしばあります。 うつ状態の場合は、混乱を回避できるまで行動が出来ないので、 刺激の強いことからなるべく避けたほうが懸命だと思います。 まず第一に、主治医の意見を参考にしたほうがいいです。 主治医は内服薬の度合いと、回復の度合いを見ていますから、主治医より「働いてもいいよ」というまで、会社に診断書を提出し、 しかるべき休暇を申請していきましょう。 そして「もうそろそろ…」ということをいわれたら、 産業医と面談し、サポート体制を整えてもらいましょう。 療養中に、日記や、療養生活の記録の提示がもとめられ、 それが負担になる場合は産業医や、職場の上司に相談し、 無理だということを伝えていきましょう。 それさえもこなせないから、療養生活をしていると会社にアピールすることも大切です。 もし、記録が負担に感じないのであれば、記録を残しておくとうつの回復が明確にわかるので良いと思いますが、あくまで「つらい・・」と感じたならば、まだ回復していないということですので、回復するまでゆっくり時間をかけてあげましょう。 あなたはきっと、仕事を懸命にこなし24時間しかない時間の中で、頭を フル回転させてきたんです。だから、いまゆっくり休んで、何も考えずにいる時間を頭が求めているんです。そのときがきたら、この経験を生かして、また社会に立ち向かえると信じて、今は休みましょうね。

kame_don
質問者

補足

ゆっくり休む事は簡単でも、復帰を考える時間かなあと思って復帰を考えています。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

私の場合は、主治医と産業医の間で、産業医規定の標準フォーマットを交換してもらいました。産業医がいない職場であれば、主治医の自由フォーマットでよいので、以下のように書いてもらいましょう。文書代を払うのが普通です。 診断:うつ病の回復期 経過措置:リハビリ復帰につき、今後6ヶ月、以下の措置を必要とする * 残業禁止 * 業務内容の大幅な変更禁止 * 出張は本人が承諾し、時差の小さいアジア圏内のみ許可 なお、産業医と主治医の間に、相性の問題があります。私の産業医は外科なので、精神科とは話がかみ合いません。外科は、薬は毒であると考え、悪い部分は切り取ってしまうことで対応します。他方、精神科医は薬理学のプロフェッショナルであり、脳内物質だけではなく、内分泌系の全てを見ています。両者が顔をあわせたら、双方にとって不幸な結果になったことでしょう。 最近、新しい産業医が決まったと聞いており、期待しています。内分泌系に詳しいと期待できるからです。脳神経の薬は内分泌系への影響が強いので、尿酸値が高い、甲状腺機能が弱いという体質について、適切な助言を頂けるものと思っています。

kame_don
質問者

補足

産業医のいる環境ではないので・・・

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

先ずはそのうつからきちんと回復させる事でしょうね。 中途半端に焦ってリスタートしてもまた何処かで同じように つまずいてしまいますから。療養している今の時間を大切に医師の言葉やアドバイスも参考にしながら、 今後の貴方自身の自分との付き合い方、向かい合い方のヒントにして いきたいですよね。それなりに自分の折り合いがついて、回復してくれば、自然と前に向かいたい気持ちは芽生えてくるはずですから☆

kame_don
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 回復すると思っていたら、いつの間にか、1年が過ぎてしまいました・・・

関連するQ&A

  • うつ病 仕事復帰

    1月にうつ病で仕事に行けなくなってしまい 今月末で退職することとなりました。 体はもう元気になっており、仕事も探して来週面接受ける予定です。 うつ病の原因は職場内のいじめでした。 やることなすこと全てに文句を言われ責められ続けたことが原因です。 また、同じことになったらどうしよう また怖い人がいたらどうしよう そう考えると面接に行くのが怖くて仕方ありません。 傷病手当受けながらゆっくりリハビリしていくのもいいかなとは思いましたが、思い切って復帰してしまえば案外楽なのかなと思うのです。 期待と、恐怖でもうぐちゃぐちゃです…。 うつ病から仕事復帰遂げた方 今も頑張っている方 お話聞かせてください

  • 鬱病からの復帰後仕事が素晴しくできるがおかしい?

    鬱病で休んでいました。数ヶ月前から仕事に戻ったのですが、休職前に比べて仕事がすばらしくはかどり、成果も出ているのですが、おかしいのでしょうか? 主治医の先生には「そう状態の疑いがあるのでがんばりすぎないように」と言われました。 しかし、仕事への復帰の前の時期に主治医の先生からのアドバイスで本をいろいろ読むように言われて、本を読みあさった結果、かなり能力が底上げされているように自分は思うのですが、鬱病になる前に比べて仕事の能力が上がるってのはおかしいことなのでしょうか? ちなみに、読んだ本は茂木健一郎の本(これにより脳がさえてきました)、仕事の段取りや進め方についての本を5冊ほど、精神科医の本も何冊か(心のコントロールや鬱病の原因などがわかった)、勝間和代の本。他にも経営者が書いた本などのビジネス書をかなり読みました。それによりかなりのレベルアップが出来たと思うんですが・・・。

  • うつ病者の社会復帰につきまして

    こんばんは。 私は去年の秋に、会社での環境の悪さと過労が原因でうつになり、休職後3ヶ月でその会社から見限られ、現在退職して通院している者です。 家では出来る限り休もうと思っても、家族からは家事をすることが暗黙の了解と言わんばかりに思うように休めず、病状が一向に改善しないまま、もう仕事をしないで8ヶ月経ってしまいました。 家族からは「本当はもう良くなっているんじゃないの?」と働くことを強く勧められ(お医者様は「ご自分のペースで考えられた方が良いですよ」、とは言って頂いたのですが)、また何もしていない、何も出来ない自分に対する苛立ちと焦りで、先日派遣会社に登録し、面接させて頂いた案件に採用されました。 しかしながら、採用の電話を頂いた途端、本来なら喜ぶはずなのですが、目の前が真っ暗になり、大きな不安と、生きることに対する希望が更に無くなり、動悸が激しくなり震えが止まらず、居ても立ってもいられなくなりました。 本来なら派遣会社の方に自分がうつ病であること、現在も治療を続けていることを告白しなければならないのですが、社会的に認めて頂けないかもしれない、今後再就職のチャンスが無くなってしまうかもしれないと思い、伝えておりません。 仕事は再来週からなのですが、これで直ぐに辞めてしまっても、迷惑がかかるので頑張って勤めようとは思うのですが、やはり社会に戻る自信が無く、また仕事に対する意欲が無いため、続けられる自信もありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、現在の私のような状態で、社会復帰は出来るのでしょうか。また、まだ社会復帰が出来ない場合、どの様にリハビリをすれば、働けるようになれるでしょうか。 うつ病者の方やうつに対して知識をお持ちの方、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰

    うつ病から社会復帰された方、アドバイスをください。 40歳代の男性です。妻と二人の子どもがいます。 家庭の事情(妻のうつ病の相手)と仕事上のストレス(管理職としての人事、仕事の量)から、生きているのもメンドクサイ、かといって死ぬのも面倒と言う状態になってしまい、自分がうつになってしまったことに気がつきました。そこから休職し、14ヶ月目になります。 が、そこそこに回復し、薬を飲んでいれば何とか人並みに生きているような気がしています。 毎日寝てばっかりで退屈で、かといって何かする気になるかというとそんなでもなく、一時は趣味で小説らしきものを書いたりしていました。最近は教えて!gooに回答を書き込んだり、ネットをふらふらしたりしています。疲れると一日中ごろごろしているのですが、かといってとてもだるいと言うわけでもなく・・・。本を読むことも一時は出来たのですが、なぜか最近は読んでも集中できません。 2ヶ月ほど前から、復職しようかなあ、と思いつつ、主治医に相談すると「迷ってるならやめたほうが良い」と言われ、踏ん切りがつけられません。また、元の職場での人事ストレスが原因だから違う部署に復帰する事を勧められています。しかし、元の職場での仕事内容には自信もあり、経験も長いのですが、復職と同時に新しい部署での仕事への適応が出来るのか、逆にとても不安です。 現在、薬は朝夕にドグマチールとセルシン、寝る前にソラナックスとデパスを飲んでいます。 皆さんはどんなタイミングで復職されましたか? あるいは退職され、再就職されたりした経験はおありでしょうか? どうすれば現状から復帰して社会復帰できるのか、アドバイスをいただけると幸いです。うつ病に理解の無い方の、頑張ればなんとかなる的回答はご遠慮いたします。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • 鬱病のマイナス思考について教えてください。

    マイナス思考の場合、マイナスのイメージがよく浮かびますよね。 試合に負ける。仕事がうまくいかない等のイメージが でると思うのですが、 普通の人のマイナス思考とうつ病などの精神病の マイナス思考ってやっぱり同じですか? うつ病は常にマイナス思考とおもいますが。

  • うつ病で休職後復帰しました。うまくいきません。

    誰かに聞いてもらいたくて書きます。 20代女性です。うつ病で半年以上休職し、同じ職場に復帰しました。復帰して数ヶ月が経ちました。 体調は悪い頃と比べてとても良くなりましたが、薬の量は減らず、少々の波は今も続いています。職場に絶対無理だという原因が無かった為、同じ職場に復帰しました。今は主に雑務をしています。毎日会社には出勤し、短時間の勤務を続けていますが、なかなか元のように働けません。前の自分がとてもとても遠いです。うまく言えませんが、私の職場は同じ年頃の先輩方がバリバリ働く職場なので余計にみじめな気持ちにもなります。数ヶ月経つのに仕事はできないし、迷惑ばかりかけています。職場を離れると割りと元気ですが、職場では怯えたり、人間不信、自分の行うことに自信がなくてそれが失敗につながります。これからも働き続けたいけど、今迷惑をかけていることや不穏な空気を自分が作っているのではと思うと「私なんて存在して良いのか。」と悲しくなります。さらに、私は契約社員なのですが、近々更新の時期がきます。ここでもしかすると更新されないかもしれないのです。私は生活する為には勿論、前ぐらいの仕事をできるようになりたいとは思っているので働き続けたいです。頑張るしかないんですが、弱気になります。仕事を辞めると生活はできないし、頑張れと自分に言い聞かせています。でも、今も書いていて「辛い」という感情で涙が出ます。

  • うつ病により休職から復帰について

    初めまして、私はうつ病により数ヶ月休職をしているものです。 うつ病の原因は、仕事のプレッシャーとまた職場の人間関係が原因です。 復帰については未確定ですが、年内にはできるだろうということです。 復帰と同時に異動の予定なのですが、一番不安なことが・・・ それは、前の職場の私物についてです。 私物を整理しないまま、休職したので私物は前の職場のままです。 復帰後に異動前の職場にいって私物整理をしないと行けないのですが、正直不安です・・・ 私物整理は、やっぱり自分で行かないといけないのでしょうか・・・ また、挨拶もしないといけないと思うと不安で怖いです。 復帰前もしくは復帰後に業務終了後に皆帰った状態でひっそりと私物整理したいと思っているのですが・・・ 復帰後の私物整理などについて経験ある方・またそういう人もいたっていう人がおられたら教えてください。

  • 2度目の仕事復帰&過ごし方

    夫ですが、1年前にうつ病になり、仕事復帰しましたが、1週間位で職場から勝手に離れ、家に帰ってしまいました。今は、ずっと家にいます(休職中です)。職場復帰に向けて、面談をしましたが、そのことがあり、なかなか仕事復帰できません。  何か、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。