• 締切済み

パソコンでラジオを予約録音

インターネットでラジオを聴いてるんですけど、 たまに時間の都合があわずに、聞けないことがあります。そこで、思ったのですが、時間指定で録音してくれるフリーウェアのソフトなんてないのでしょうか? だれか教えてください。

みんなの回答

  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.2

私は毎週インターネットラジオを予約録音して保存しています。私の場合ですが参考にしてみてください。 その前に、お使いのPCがインターネットラジオを聞きながら録音出来るか確認してください。放送を聞きながらサウンドレコーダーで録音が出来るかどうかです。もし録音できない場合はライン・インとかマイクとかある“録音コントロール”画面で、録音に使用するデバイスを選択します。PCによって違いますが、判らなければ一つづつ確かめていけば良いでしょう。最近のPCであればこの件はほとんどOKです。 次に録音ソフトですが、私の場合はタイマー録音ソフトに「ahotcho timer rec」、 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se156494.html そして、録音が終わったあと自動でPCの電源を切るソフトとして「WinExiter」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se054413.html の2本を使っています。実は私はオールナイトニッポンを録音保存しているのですが、録音ソフトで放送開始3分前にスタート、放送終了3分後に録音ストップするように設定し、放送終了5分後にPCの電源を切るように設定し、ベッドに入って寝ます。 すると翌朝、PCを起動するとハードディスクに2時間の放送が自動で録音されているという寸法! 2時間の放送を録音するとだいたい300MBくらいになります。 私はこの後、CMをカットして編集してMP3に変換までしていますけど(^^;) 予約録音とPCの電源を切る機能が一つになったもっと高機能なフリーソフトもありますが、設定がいろいろと面倒くさくて録音失敗しそうだったので断念しました。それ以来、この直感的でシンプルな2本のソフトを使ってます。 このようなシンプルな録音ソフトは他にもいろいろあるので、ご自分が一番使いやすいと思うものを探してみると良いとかと思います。参考になりましたでしょうか?

  • tukasa_01
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

インターネットNinja http://www.ifour.co.jp/ninja/in4m/index.htm 画像を予約録画できましたよ。 ただかなりの容量が必要でした。音だけはやったことないのですが、できるかもです。 ひとまず紹介しておきます。 体験版もありますし、かなりいろんな機能でお徳です いまはダウンロードNinjaなどもあるみたいです。 ただ、PC周囲で大きな音がするとそちらの音も録音してしまうこともたまにありました ちゅうとはんぱでごめんなさい。 ぽけっとれこーだー http://chrono.pos.to/pocket/software/prec.html こちらはタイマー機能で録音終了はできますが開始はできなかったとおもいます。参考程度にかいておきます

参考URL:
http://www.ifour.co.jp/ninja/in4m/index.htm

関連するQ&A

  • パソコンでラジオを録音するには?

    パソコンでラジオを聞くのはメディアプレーヤーでインターネットラジオを聴いていたのですが。メディアプレーヤーでのラジオの録音ってできるんですか? あと、CATVに入っていてFMが聴けるのですが。テレビ自体はコンポジット入力でビデオと同じように見れるのですが、そのラジオをどうやって聴いたらよいかわかりません。どうすればよいか教えてください。 ほかにラジオの聴けるソフトや方法があったら教えてください。

  • 超録 -インターネットラジオの録音の仕方

    超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。 いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか? スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。 結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか? ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。 また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • インターネットでラジオの録音がしたいんですが、やり

    インターネットでラジオの録音がしたいんですが、やり方がなかなかわかりません。 ↓に対応している方法を探しています。 ・無料 ・タイマー付 ・4時間以上録音可能 また、無料のものでなくても、 録音できる方法(ソフトなど)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットラジオ 録音

    インターネットラジオについて初心者なので教えてください ここで検索して録音できるように書かれてあるんですがイマイチわからないです 昨夜インターネットラジオ OH MY RADIOを急遽録音する必要があったんですが普通に聞けるようにはなったんですがそれでは録音できなかったです windows media playerかitunsで聞けば録音できるのではと思ったんですがそのソフトでは聞けるようにできなかったです どのようにしたらいいか教えてください

  • ラジオ 【録音予約機能付】

    質問をご覧くださいまして、ありがとうございます。 ラジオの、録音機能付のものを探しています。 スリープ予約付のものはよく見かけるのですが、 録音機能付のものは見かけません。 深夜など聴きにくい時間帯のラジオがあり、 どうしても聴きたいのでよろしくお願いします。 ちょっとした情報でも構いません。 以下のことについて御存知でしたら、お願いします。 オススメなどありましたら、大歓迎です。 ●FM/AM● AMが録音できるもの。 FMは録音できなくても構いません。 ●録音先● 録音先は、特に指定しません。(カセット、mdなど) ●価格● できれば。 【~1万円】で。 相場はわかりません。 相場的にムリでしたら、最低ラインの辺りでお願いします。 そんな、「録音機能付なんてない!」という場合も、 解答していただけると嬉しいです。 諦めがつきますので。(汗) よろしくお願いします。

  • ラジオ録音って?

    どうも、大学1年、男です。インターンネットで配信しているラジオってありますよね?それを聞きたいと思っているんですけど、放送時間が遅くて次の日の学校にひびくので、録音か何かしたいと思ってるんですが、インターネットラジオを何かに録音することってできますか?? 何かしってたら教えてください。お願いします。

  • これでラジオは録音できますか?

    これでラジオは録音できますか? PCとラジオにはライン入力・出力はなく ラジオに付いているのはヘッドフォンを挿す物だけで PCにはマイク入力とイヤフォン・ヘッドフォン出力しか付いていないのですが あと使おうと思っているソフトは、♪超録 - パソコン長時間録音機なのですが これらで録音をすることはできますか?

  • ラジオの予約録音

    ラジオで聞きたい番組があるんですけど学校に行っていて聞けないんで録音しようと思ったんですけど、ラジオにビデオみたいに予約がないのでどうすればいいでしょう。 どうやって予約録音すればいいか教えて下さい。

  • サイマルラジオが録音できなくなった

    インターネットで視聴できる「サイマルラジオ」の録音について質問です。最近、インターネットでラジオが聞けるサービスを利用していますが、これを録音するため、「Radikool」というソフトと、「RADIKO RECORDER」というソフトを使用しておりました。以前には問題なく録音できていたのですが、いつからか、録音できなくなってしまいました。どちらのソフトを使っても、「再接続」とかのメッセージが流れて録音できません。ただし、視聴はできます。 ウイルス対策ソフトのせいかと思い、ウイルスセキュリティゼロを無効にしても、録音できません。ウイルス対策ソフトの再インストールとか、録音ソフトの再インストールとか何度も試しましたが、改善しませんでした。 何が問題か、さっぱり分りません。どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 予約しておくと録音してくれるラジオ

    今小型の持ち歩きが出来る携帯ラジオを探しています。 そして、ききたい番組が仕事中(朝10時)から始まるので自分でラジオを触って録音することがほぼ無理です。 なのでTVみたいに予約をしておくと自動的に電源が入って録音をしてくれるラジオを探しているのですが、なかなか見つけることができません。(録音中も無音ので) もし探しているような商品があれば是非教えてほしいと思います。

専門家に質問してみよう