• ベストアンサー

プロジェクターの調子が悪いのですが・・。

最近プロジェクターを中古で購入し4週間ほど使用していたのですが、 使い始めて2~3時間すると映像がぶれ始めてしまい、 主に白の映像の4~5センチ左側に青色の同じ映像が出てしまいます。 他の色でも出てしまい白色に近いほど強く出ているようなのですが これはなんという現象で、何故なのでしょうか? また、もし簡単な直し方や調整の仕方があるのであれば教えて下さい。 プロジェクターは『Panasonic TH-L592J』です。 ちなみに、 電源を切り1日くらい放置しておくとまたきれいな映像に回復はするのですが 連続で2時間以上使えないのはやはり困るので教えていただければ嬉しいです。 皆さんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

うーん、それはパワートランジスタなどの初期不良ではないでしょうか? 設定の仕方で2時間は使えて後は使えないということはないですので。 首里もしくは初期不良で交換してもらう方向で行った方がいいかと思います。 4週間というのは交換と修理の微妙な線ですが良心的な店でしたら交換してくれると思います。 高価な商品ですし。

koresisutokinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良心的なお店だったようで返品を受け付けてもらえました。 ホッとしています。

その他の回答 (1)

• p-taro52
回答No.2

>使い始めて2~3時間すると映像がぶれ始めてしまい >電源を切り1日くらい放置しておくとまたきれいな映像に回復はする 故障でしょうやっぱり。アナログ映像処理ではこの様にはなりませんので何処かのデジタル処理部分でのトラブルだと思うのですが...。 >主に白の映像の4~5センチ左側に青色の同じ映像が出てしまいます。 何かフロントゴースト状みたいです←電波の問題でなく故障状態を表現しているだけです。 調整なんてないと思いますね。修理に出しましょう。 修理依頼の時の機器の故障表現としては分かりやすいですね(故障時白は白色で出てくるのですよね)。 プライマリーで対応する事がなく、お役にたちませんでスミマセン。

koresisutokinin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 修理も考えたのですが、かなり高くついてしまうようなので 購入したお店に問い合わせてみたところ返品に応じてもらえました。 今度はもう少し慎重に選びたいと思います。