• ベストアンサー

エキパイの接合部のすきま

エキパイの径が5mmぐらい違うので隙間ができてしまいます どうやって隙間をなくせばいいでしょうか? あと純正のマフラーとエキパイの接合部にあるグラスウールみたいのはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.1

径が5mm違うとは。 通常それは無理。 どうしても付けたいのなら穴を開けた薄板(2mm厚くらい)でも挟むしかないでしょうね。 それでも長くは持たないでしょうけど。 心配なく付けようとするならエキパイ側の接合部の口の部分を合う様に溶接加工なりをどこかに依頼するしかありません。 グラスウールみたいなのは排ガス漏れを防ぐガスケットだと思われます。 これがないと盛大に排ガスが漏れ出します。 エキパイ接合部はかなりの高温になるので膨張,収縮を繰り返します。 中途半端な物を詰めても割れるかぽろっと取れてしまいます。 マフラー側に転倒などしたら一発で取れます。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

5mmも違うならスペーサーを作って入れるしか方法は無いです。

• 00stepwgn
回答No.2

>エキパイの径が5mmぐらい違うので隙間ができてしまいます 径のあったガスケットに交換すると良いでしょう。バイクパーツ店で取り扱っています。 なければホームセンターでアルミテープや耐熱テープで代用できます。自分はグラスウールにアルミがコーティングされたものを使用していました。 しかしそれでも排気漏れがある場合は耐熱液体ガスケット(ホルツなど)ですね! >あと純正のマフラーとエキパイの接合部にあるグラスウールみたいのはなんですか? 上記のガスケットです。