• ベストアンサー

BOSEのフロントスピーカーを探しています。

色々ありすぎてよく分かりません。 フロントとして使用し、15畳の部屋に40インチのTVで主にブルーレイでの映画をTrueHDサラウンドを楽しみます。 スタンド使用します。 SPには33WERにしました。 候補として考えているのは以下の通りです。 (77WERは予算上断念) ・301V→40インチには不釣合い?映画には不向き?音はよさそう。 ・230SQ→壁掛けフックで使用か?見掛けは綺麗だけど音質は? ・33WER→スタンドを使うと見かけがスタンドに負けている感じ? ・111PY→スタンドはありましたっけ? どれも一長一短で分かりません これはやめたほうが良いというのでも構いませんのでアドバイスお願いします。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/index.jsp http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/direct_reflecting_speakers/301v/301v.jsp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「15畳の部屋、40インチの画面で映画を観る」。  そのための「メインスピーカーをボーズから探している」。  簡単に決まります。「901ウエストボロウ」をお選び下さい。  変な言い方ですが、質問者はボーズに相当入れ込んでるとお見受けします(バカにしているわけではありません)。あなたの見解は正しい。  スピーカー(音響機器)は何度も買い換えるのは結果的に不経済になります。したがって、好きなメーカーであれば、ボーズ博士の理論が明確に構築される製品を御使い下さい。ボーズの音作りに納得するはずです。  ボーズは他の会社と違って、人間の耳に聞こえる範囲の音をどのようにリスナーに届けるかを徹底的に拘った音作りをしています。  従って、超高域や超低域は全く出ません。が、他社の製品に比較して、遜色はありません。不思議です。  ボーズの11.5センチのドライバーは過酷な使用に耐える製品です。そのため、オーバーホールを含むメンテナンスを(驚くほど)必要としません。このドライバーのコーンやエッジは(他のメーカーの製品に比べ)経年変化に特に強い製品です。  1年後、5年経過した時、10年経過した時、20年経過した時。多分納得すると思います。  因みに私は、802II、302IIに入れ込んでいる者です。20年以上経過しますが、まったく問題はありません。  901をメインにして、その後、スパーウーハーの追加やサラウンドに発展させれば宜しいのではないかと考えます。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/westborough/index.jsp

jimmy_dean
質問者

お礼

さすがに901はむりですが、33WERあたりで行こうかなっておもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • project-k3
  • ベストアンサー率50% (567/1119)
回答No.3

SPには33WERにしました。   ???  リアスピーカーを33WERに決めたと言う事でしょうか? 私も#2さんの様にBOSEはお勧めいたします。 (BOSEの愛用者でも有ります)  ただし、901は無理ですよね~~。  77WERさえ予算的な事で断念されている位ですから・・・。   33WERの悪い理由 >>・33WER→スタンドを使うと見かけがスタンドに負けている感じ? 見掛けだけの問題なんですね。  じゃ--決まりじゃないですか。 33WERを全チャンネルに用いることで・・・。  LFE様のSWの購入もお忘れなく!  ひとつ付け加えるとしたら・・・  #1さんの指摘の通り、大音量を得意としています。 小さな音量では、チマチマとした、締りのない音像になってしまうでしょう。  最低でも15万円強のアンプをアテガイシッカリと鳴らす事も必要です。

jimmy_dean
質問者

お礼

33WERにします。 Sウーハーだけはとりあえず無名のなんちゃってSウーハーをさがします。ありがとうございました。

  • fineimage
  • ベストアンサー率34% (143/419)
回答No.1

昔301AVMを使っていたものとしての意見として、はっきり言って音悪いですよw 超小型のシステムで組むなら仕方なく選択肢に入るかもしれませんが、そうじゃなければ絶対にBOSEは選択肢に入りません。 なぜならBOSEは「パワースピーカー」であってデカい音をガンガン鳴らすためのもの。 そんなスピーカーがいい音出るわけないじゃないですかw 私ならパイオニアのピュアモルトあたりでそろえた方が遙かに良い音がすると思われます。 ※301AVMはちょっとしたあこがれのスピーカーだったのですが買ってがっかりしました・・・。

jimmy_dean
質問者

お礼

BOSEって人によって意見が分かれるんですね。 実際に聞いてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センタースピーカーの設置位置について

    センタースピーカーの設置位置について教えてください。 TV画面から何cm離したらよいのでしょうか? 素人的には離したほうが臨場感が増すような気がしてなりません。 (たぶん違うと思うけど) 部屋は12畳の40インチ液晶TV(100cm)しかない部屋です。 ラックは150cmあるのでTVの左右に25cmづつのスペースがあります。 TrueHDサラウンド等次世代サラウンドを楽しみます。 同じ予算でトールボーイタイプで離して設置か、Bシェルフタイプ(Bose33WER)で25cmの上にのせるか迷っています。 よろしくお願い致します。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/pro_sound/retail_stores/compact_speakers/33wer/33wer.jsp

  • BOSE161のスピーカースタンドを探しています。

    聞いたところこの製品には専用スタンドはありません。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/compact_speakers/161/161_spec.jsp 「背面M6のネジ穴」 この企画に合うスピーカースタンドはないでしょうか? 欲を言えば高さ調節が出来るといいのですが。 よろしくお願い致します。

  • BOSE壁掛けスピーカーに合うアンプを教えて下さい♪

    全くわからないのです! アクオス45インチ液晶TVの横に下記のスピーカーを 壁掛けで縦に付けたいと思います。 アンプを買わないと駄目だと言う事は分かったのですが アンプも色々有り、何を買ったら良いか分かりません! 予算は5万以下で、オススメのアンプを教えて下さい http://www.bose.co.jp/home_audio/av_speakers/55wer.html

  • スピーカー;BOSE 301Vの箱鳴り?を抑えたい

    BOSE 301V http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp&ck=0 を専用フロアスタンド http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v_accessories.jsp にのせ、6畳くらいのフローリングの部屋で使っています。 アンプはDENON AVC-1920 http://denon.jp/company/release/avc1920_1620.html です。 ジャズのウッドベースやポップスのベース等の低音が 「ぼー」とか「ぼーん」といった感じにこもって 頭や耳の奥のあたりに響いて気持ちわるいです。 スピーカーの再生周波数をチェックするCDを聞いてみると、 問題の音の周波数はどうやら70Hzくらいのようです。 これを改善するにはどうしたらよいでしょうか? 背面バスレフの影響かと思い スピーカー背面と壁との距離を50cm以上離したり 部屋のさまざまな場所においてみましたが、 気持ちのいい低音だけが弱くなり 問題の変な低音には変化がありませんでした。 アンプのトーンコントロールでBASSを-6dB下げると多少弱くなりました。 このような状況ですので、 「箱鳴りしてるのでは?」と考えたしだいです。 映画をサラウンドで楽しめ なおかつ音楽もそれなりに聞きたく このような組み合わせで購入しました。 オーディオマニアの方からすれば AVアンプでBOSEなど外道でしょうが、 かわいい我が子です。 できることなら新しいものを買うのではなく なんらかの処置をして改善してやりたいです。 みなさまの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • BOSEスピーカー 電源アダプター

    海外在住です(240W地域)。 BOSE社のCompanion®2 Series II multimedia speaker systemを使用しています。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp 先日、誤って変圧器を通さずにスピーカー電源を入れてしまい、使えなくなってしまいました。 スピーカー本体について不満がないこととから、電源アダプターを買い替えて対応できるものならそうしたいのです(荷物重量の問題もあります)。 純正アダプターでなくても、本体が機能すればいいので、本製品に対応している電源アダプターをご存知でしたら教えてください! よろしくお願いいたします。

  • BOSE 301V 各ユニットのインピーダンスは?

    現在、BOSEの301Vのユニットを 自作のボックスに入れて使用しています。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/stereo_speakers/direct_reflecting/301v/301v.jsp 今後別のユニットを付け足すときのために ウーハーとツイーター、それぞれのインピーダンスを知りたいのですが、 取説とユニット本体には特に記載がありませんでした。 買ったときの状態では、 2個のツイーターが直列で、これとウーハーが並列に接続され、 全体で6Ωなのすが… どなたか正確な値をご存知の方はいませんでしょうか? また、このスピーカーの特徴や 皆さんの評価なども書いていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • PCスピーカー

    ONKYOのGX-70HD http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/gx70hd?OpenDocument と BOSEのCompanion 2 series II http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp で悩んでいるのですが、誰かアドバイスください!お願いします。

  • スピーカー購入、サウンドカードで再生してもオンボードと変わらない!

    デルのパソコンXPS 420を使っています。 Sound Blaster X-Fi XtremeGamerをオプションで選択しました。 BIOSの設定を変更してオンボードでもサウンドが聞けるように しています。 スピーカーはBoseのCompanion 2 II(\12,600-)を購入しました。 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion2_ii/companion2_ii.jsp そこで、上記のスピーカーを使ってオンボードのときとサウンドカ ードを使ったときを聴き比べてみましたが、ほとんど変わりません。 よく、サウンドカードを使ったら驚くほど音質が変わったと聞きますが、全然そのような効果が得られませんでした。 やぱりこのサウンドカードはゲーム用で、いわゆる音楽鑑賞では効果は ないのでしょうか?一応オーディオクリエーションモードという機能もあるのですが・・・。

  • デスクトップ用スピーカーについて

    現在BOSEの「Companion®5 multimedia speaker system」(¥59,850 )を購入しようかと思っています。 ・商品詳細 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp 希望としては、「5.1chで再生可能」で、「値段がBOSEと同じくらいかそれ以下」で、より高品質なスピーカーが見つかればそちらを買いたいです。 再生するものはほとんどがクラシックで、壁はコンクリートで隣に音が響きにくいですが小さな音でもしっかり聞こえるスピーカーが希望です。 音響に関してはあまり知識がないので、不足情報などございましたら何なりとおっしゃってください。

  • アンプ内臓スピーカー + アンプ

    最近、テレビやPC、スマホ等の音をすべて一つのスピーカーから出力する「スマートオーディオ」 なるものに興味を持っているのですが、ズブの素人のため質問しました。 現在、テレビの音声は、boseのコンパニオン5 http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion5/companion5.jsp を使用しており、それとアンプを接続してPCやスマホの音声を一括でそのスピーカーから 出力できればと考えているのですが、可能なのでしょうか。 ご回答お願いしますm(_)m

専門家に質問してみよう