• 締切済み

面接で最後に何か質問はありますか?と聞かれなかったら望みはないですか?

takuya1663の回答

• takuya1663
回答No.3

たまたま人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 あくまで面接を受ける立場からしたら同様の経験がありますが、何かこれで不採用なのかという合図のように思ったこともあります。 そして面接する側にすれば一概には断言できませんが、採否ではなく、面接などスケジュールが分単位で入っていたりするなどの時間的に余裕がない場合、同席する採用担当や上司や部下や面接を受けておられるご本人にも時間的にそろそろという合図的に使っていたことがあります。 しかし本当に質問があるかどうかを見る場合もありますし、面接を受けている以上、分からない面などがあれば質問する必要があると思います。 また一方で、質問をする能力を問われる場合もあるかと思います。 これは採用側にとっても非常に興味がある点のひとつです。 面接した方がどんな質問をされるかによって自分の説明か不充分だったりする反省材料にもなる場合もあります。 参考程度にでもなれば幸いです。