• 締切済み

バイクのETCレーン走行について

justraverの回答

• justraver
回答No.2

事故防止です。 東名や第三京浜などは「バイクは左車線へ」って案内が出てますよね? これは、バーが両方に跳ね上がる奴が左レーンに用意されているからです。 自分も最初のゲートは期限切れなどで動作しない事を想定して 左レーンを使い動作を確認した後、その後のゲートは追い越し車線から使いやすいレーンを通過してます。 上記のような輩は、車でもいますので追突されないように気を付けて下さい。 (連続して追加するとバーが閉まるのが遅れるので加速して通過しようとする) 車の方が感度が良いのか慣れているのか60キロ以上で通過していく車両も多いので後の車両には気を付けましょう。 制動力はバイクの方が優れてますからね。手前まで突っ込んでから100から20ぐらいに落としたら後の車が急ブレーキでタイヤならしてました。 かなり接近してました。 ほんと速い人は、80キロ以上で通過しようとしますから怖いですよ。