• ベストアンサー

TVや漫画画像はどこまでOK?

ブログやHPでTV画面のキャプチャや漫画の1ページ(ネタ用にセリフを改竄したもの)を載せているところをよく見ますが、TVや漫画にも著作権がありますよね。 どこまでがOKの範囲なのでしょうか? 仮に全部ダメならそういったブログは犯罪行為になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makasin
回答No.2

これは勘違いしている人が多いようですが、質問の件は、完全に黒です。 他人が描いたイラストや、文章の一部、詩の一節に至るまで、本人と関連団体が完全に所有権を放棄する旨を謳わない限り、著作権で保護されます。 だから、本来であればMAD動画もキャプチャ画像も、著作権法違反となります。 ただ、最近はキャプチャ画像を使って好意的に宣伝してくれる方や、非常にマニアな人たちの制作したMADで人気の出る作品もありますから、製作者も無闇に著作権を主張してこないだけだと思います。 【角川デジックス社長に聞く“MAD解禁”宣言の真意】 http://www.cyzo.com/2008/05/post_599.html ですから、ブログに関しても、角川のように掲載を容認している会社のものであれば、問題はないんじゃないかと思います。 ただ、中には厳しく規制している会社もあると思いますし、その場合、その制作会社の意見が正しいものとして扱われるはずなので、使用する画像などについては、注意が必要かと思います。 しかし、昔はMADというと、即「最高裁もの」として、ネット社会でもかなりアングラなものでしたが、時代は変わったなぁ、というのが今の個人的な私の感想ですね。

seed_twice
質問者

お礼

ありがとうございます。結論としては暗黙の領域の部分で、相手方が著作権を主張してきた場合に対処するぐらいで捉えていたほうがいいですね。 もちろん過度なものは自粛したほうがいいですが

その他の回答 (1)

• fineimage
回答No.1

実際この辺の所ってグレーゾーンなんでしょうね。 丸々1話ってのはさすがに合うとにしても1コマ程度ならOKなのではないでしょうか? 出版社がどう思ってるかわかりませんが、私はこういう漫画コラや同人誌などは相乗効果につながるものだと思っています。 >仮に全部ダメならそういったブログは犯罪行為になってしまうのでしょうか? こんな事言っちゃダメかも知れませんが、極端な事をやらない限り「暗黙の了解」でお咎めナシだと思いますよw 仮にあっても注意や警告止まりでしょう。

seed_twice
質問者

お礼

>こんな事言っちゃダメかも知れませんが、極端な事をやらない限り「暗黙の了解」でお咎めナシだと思いますよw 仮にあっても注意や警告止まりでしょう。 度が過ぎない程度にってところですね!