• ベストアンサー

デイケアの受け入れ体制

85歳の 祖父が突然自分で歩けなくなり食事もできなくなり完全オムツの生活になり・・・ タイジョウホウシンと床ずれがあまりにもひどかったので近くに病院に入院してます。 入院して、1ヶ月たち介助してあげれば食事はできるようになり 会話はぼけているのかよくわかりませんがいちを会話はなんとかできるようになりました。 タイジョウホウシンはももうそろそろ治るので、床ずれだけでは病院にいつまでも入院できないと言われたのですがどう考えても、 家での家族の介護ではまかないきれないと思い。 ケアマネージャーに相談してくださいと担当医師から言われたので 相談したのですが。 とこづれがある人はケアハウスにショートステイも無理だし、 普通に通うのも全く無理だと言われました。 それを、病院の医師に伝えると、そんなことは知らなかった といってました。 いろいろな人に相談なんかしているのですがあいまいな感じで みんな理解できていないですしなにが正しくてなにがいけないのかが 明確ではないので 私たちもどううごけばいいのかがわかりません。 こういうのは、どこに相談したらいいのでしょうか? 市役所に電話したらケアマネージャーにと言われたのですが 絶対無理ですと言われたので 病院の医師も介護のことはわからないらろうし・・・。 本当に、ケアハウスは無理なのでしょうか? あと、私が思いつくのは有料ロウジンホームしかないような気がします。 誰か知恵を貸してください 宜しくお願いします

• ahoha
  • お礼率4% (18/431)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケアハウス=軽費老人ホームや有料老人ホームは、実は介護負担の大きい高齢者の入所は断るところが大部分です(パンフレットや契約書などにも明示されているかと思います)。「介護付有料ホーム」などという看板を掲げている所でさえそういう実態があり、よく社会問題化するのですが・・・。  床ずれがあって排泄もオムツ頼りな方でしたら、特別養護老人ホームなり介護老人保健施設なり、もしくはせいぜいグループホームなりを探すことになる場合が多いかと思います。すぐに入れる施設が見つからなければ、しばらくの間ショートステイでつなぐのが一般的だと考えられますが、ケアマネさんはそのような提案はされませんでしたか?だとすると、ケアマネの腕自体に疑問が沸いてきますねぇ。  上のような方法程度も思いつかないようなケアマネだったら、さっさと別のケアマネに乗り換えたほうが得策のような気がします。介護保険の利用者は、ケアマネジャーを自由に変更できる権利がありますので。役所に「今のケアマネは信用できないから、違うケアマネを紹介してくれ」と依頼すれば、適当なところを2~3紹介してくれるのではないでしょうか?    あ、あと介護の相談事に、医者は頼りになりませんよ。彼らの仕事はあくまで「傷病の治療」だけですから。

ahoha
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます もう一度しっかり考えてみたいと思います 介護の知識はテレビくらいしか得ることができないので 本当に助かりました

その他の回答 (1)

noname#141067
noname#141067
回答No.2

特別養護老人ホームや介護老人保健施設などへの入所は、申し込んでから入所できるまで、何ヶ月・何年も待つ場合があります。まずは申し込んでおくことが必要でしょう。 ただ、その方の状態にもよりますが、ご自宅での介護が基本と考え、先の回答者さんがおっしゃっていたように、ショートステイ(デイサービスも)などを利用されると良いと思います。看護師がいる施設ですと、床ずれの処置はしてもらえます。 その場合でも、ご家族の方だけでは大変でしょうから、ご自宅ではヘルパーさんの他に訪問看護をご利用なさると良いと思います。床ずれの処置の仕方や、療養生活でのアドバイスなどしてもらえますので、介護上の不安が軽くなるのではないかと思います。 よいケアマネさんなら、利用者さんの立場に立って、良いケアプランを立ててくれることと思います。ご相談されてみては如何でしょうか?