• ベストアンサー

サバイバルナイフ

サバイバルナイフの峰の部分についているあのギザギザって何のためについているのでしょうか? ただの飾りでしょうか?それとも鋸のように使うためなのでしょうか?

noname#79517
noname#79517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「サバイバルナイフ」の元々の目的は、「墜落した軍用機の乗員が生き延びる為のナイフ」です。あの背面のギザギザは、非常時に機体を切り裂いて脱出する為にデザインされています。  本当に非常時に使うことが想定されたものですので、いろいろなことが想定される替わりにそれぞれの機能としては中途半端。通常使用でなら、より使い勝手のよいデザインのナイフがいくらでもあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

釣った魚のウロコ取りに使えますけど・・・ まぁ、ぶっちゃけ包丁のが遙かに便利ですねw 今どきのサバイバルナイフって 単純な切付け作業か観賞用位にしかならないんじゃ? まさか、「本来の目的」に使用する訳にもいきませんしw 山とかのフィールドで使うなら 鉈とかマキリ(狩猟剣鉈)のが遙かに便利で丈夫です。 ちなみに、観賞用の包丁も スゴイやつは日本刀並に綺麗ですよ、製法もほぼ同じですし^^  ↓

参考URL:
http://www.nenohi.co.jp/tokutyuu-wa/index2.html
  • cliomaxi
回答No.1

鋸のかわりとか、縄を切ったりと言ったところですが、実際には殆ど飾りと化しています。 サバイバルナイフ自体にあまり実用性はないようです。