• ベストアンサー

東北大学に便利な地区は?

来年四月から東北大学川内キャンパスに通います。遠方のため、インターネットで不動産業者をチェックしていますが、どの地区に住めば便利なのか、いまいちよくわかりません。川内近辺の空物件は、いま学生で一杯のなのでしょう、どのHPでもほとんど紹介されていません。私は、とにかく川内キャンパスに通うのに便利な地域&静かな地区を探しています。「○○の辺りが便利」とか「○○の辺りはにぎやか」など、もしご存知の方がおられれば、アドバイスをよろしくお願い致します。できたら車で通いたいのですが無理そうなので、バス一本で行ける場所を希望しています。(不動産屋のHPに「上杉、柏木、木町」という地区が人気と書いてありましたが、そこは川内キャンパスへ行くバスは通っていないようです。)

• page93
  • お礼率97% (137/141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • numatti
回答No.2

仙台市内といっても広いので探すのに苦労なさっていると思います。 出身が北海道・東北か関東以南かでも暖かさの感じ方も違うと思いますが、気候はいたって温暖です。冬の一時期だけ、さすが東北という感じですけど。 川内キャンパスへバス一本で行けるところということなので、青葉山の裏手にある八木山地区はどうでしょうか? バスの路線だと、八木山方面発→青葉城址・工学部経由→仙台駅方面。 バス停(扇坂)を降りてから川内キャンパスまで少し歩くのですけどね。 住所・地区名では「太白区南八木山・松ヶ丘・西の平・八木山弥生町・八木山香澄町・八木山緑町」などです。ただ、この地区は山に造成した住宅地であるため、坂が厳しいです。さらに、冬になると路面凍結がたまに起こります。それを除けば学生が住むに適当な街だし、住みやすいと思います。 八木山地区には東北工業大学・市営八木山動物公園があります。 上杉(かみすぎ)・柏木・木町通から川内キャンパスへ行くには、仙台駅まで出ます。仙台駅から川内・交通公園方面のバスに乗れば川内キャンパスまで行けます。 つまり、仙台駅に出られればどこでも住めるということになりますが。 仙台市内を網羅しているバス会社は「仙台市交通局(市営バス/青い車体)」「宮城交通(赤い車体)」です。 バスや地下鉄・JRを利用するとほぼすべての場所へいけますよ。 仙台市営バス(非公認)のホームページ http://www.interq.or.jp/pacific/rondo/bus-j.html 仙台市交通局 http://www.kotsu.city.sendai.jp/ 宮城交通 http://www.miyakou.co.jp/ 仙台市内のちょっとしたアドバイス。 原付自転車(スクーター)は一方通行の規制を受けません。全国的に見ても珍しい交通規制です。 (一方通行表示の下に「自転車・原付を除く」と表示してますので)

page93
質問者

お礼

詳細なお返事を頂きまして、ありがとうございました。御礼申し上げます。本当に仙台市は広いですね(青葉区も結構広いです)。地区を絞り込むのも一苦労です。仙台は東北の中でも温暖ですか。そう聞いて、ホッとしました。やはり一番の心配は冬の寒さですからねぇ。

その他の回答 (5)

• rosso_cat
回答No.6

川内は古い物件が多くあるので、空きが全く無いというわけではない筈です。 上杉・柏木・木町が人気とあるのは、単に仙台市中心部へのアクセスが良いからでしょう。 #最悪歩いてもOK♪の範疇なので…仙台人は結構歩きます。 大きめなスーパーや商店もそれなり揃っているし 由緒ある町なので比較的昔から住んでいる人が多くて安心、とかね。 今後原付を入手される(或いは医学部・農学部)ならばお勧めいたします。 青葉山の住人になるなら…研究で遅くなることを考えるとやはり八木山・川内でしょう。 ただ、最近卒業した知人が「夜の八木山橋は怖い」と言っていたので、 そちら方面にも造詣が深い方には八木山方面はお勧めできませんね。 一本道で逃げ場がないですし。 直通バスはもう無いんですけど自転車通学ができるなら 広瀬町とか八幡1丁目とか角五郎1丁目もいいかもしれません。でも買物がちょっと不便かなあ… #八幡3丁目と角五郎2丁目だと、交通公園から胸突き八丁の坂を上ることになるので。 なお、市内の一方通行の原付規制免除については 今後段階的になくなっていきますのでご注意下さい♪

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。どうも青葉山の住人になりそうなので、八木山か川内か、といったところでしょうか。実際に住んでおられる方のアドバイスは参考になります。坂道は冬が怖いですね。雪には全く慣れていないものですから。今度、仙台にお邪魔して考えてみます。本当にありがとうございました。

• hiropom
回答No.5

インターネットタウンページで仙台の不動産業者を調べて電話をかけまくるのが一番かと思います。 ただし、広さ、築年数などが同じでも過去の居住者次第でかなり状態が違いますので 不動産業者を数社選んだら足を運ぶのが一番です。 一応、レインズという一般には非公開の不動産業者のみアクセスできる不動産物件のデータベースがありますので、近所の不動産屋でも調べられますが、お勧めできません。 やはり土地勘がないのと、賃貸の場合は利益があまりないので・・・ 仙台駅前の不動産業者は沢山ありますので、とりあえず電話してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://itp.ne.jp
page93
質問者

お礼

ご回答いただき、御礼申し上げます。やはり現地で実際に見て判断する方がよいようですね。遠方でなかなか時間もないのですが、アドバイスの通り、現地の不動産屋さんと相談してみます。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

ネットで紹介されている空き部屋等は一部に過ぎないと思います。 川内地区(市中心部から広瀬川を渡った川内キャンバス周辺。川内澱橋通、 川内明神横丁、川内川前丁、川内大工町、川内中ノ瀬町、川内亀岡北裏丁、 川内三十人町、川内亀岡町、川内山屋敷など)には星の数とは言えないまでも 大変多くのアパートが存在しています。 これらの地域ならばどこからでも徒歩にて通学可能な距離でもあるので、 何らかの方法で探してみてはいかがでしょうか。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。川内周辺にアパートがあるのですか!?ネットでいくら調べても見つからないので無いものと思っていました……。やはり現地へ行って、実際に見てみないといけませんね。ありがとうございました。

noname#21756
noname#21756
回答No.3

★片平周辺:平地で一番町に近い。片平キャンパスが近くにあるので、夕飯を学食で済ませられる。また飲み会に徒歩でらくらく行ける。 ★八幡周辺:めしのはんだ屋がある。夏場はちょっと心配だが、学生の胃袋を満たしてくれる。 ★八木山:とにかく家賃が安い。学生が多く、レンタルビデオ店とかも充実してそう。但し、山道をバスや多量の自動車が通るため通学は多少危険度を増す。冬はこわい。

page93
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「夏場はちょっと心配」という点ですが、何がどう心配なんだろうっ!?わくわくしますね。この謎は、仙台へ行ってから解明してみます(笑)

• Magician
回答No.1

上杉(かみすぎ)・八幡(はちまん)が一般的。  八幡は、やや不便(繁華街とは程遠い)。  上杉は家賃安めだし、様々な便利度でバランスが取れている感じ。ただ、バスは・・・。  あとは、東北大学全体で車が原則禁止なので、ほとんどの学生が原付で通っています。  原付でいいのなら、八木山(やぎやま)は、東北大・東北工大の学生が多いです。一応、バス一本で川内キャンパスにも行けます。  (参考URL)  知っているとは思いますが、『扇坂(おうぎざか)』か『川内郵便局前』が、東北大川内キャンパスに行くための最寄りバス停になります。  川内郵便局前は、一般教養を受ける『川内北キャンパス』に近く、扇坂は、文系キャンパスと川内北キャンパスの間です。  検索で、『バス 川内郵便局前』などで検索すればある程度出てくると思います。  仙台は原付があった方がいいですよ。  平成5年~東北大・法だったMagicianでした。 

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/8460/about_aoba.html
page93
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございました。参考になりました。上杉は家賃が安くて便利とは、よさそうですね。一度、仙台へ行って、見てみようと思います。