• 締切済み

霞が関の名前由来

東京の霞が関と埼玉川越の霞ヶ関の名前の関連性を教えてください。 以前、川越霞が関の出身の人たちが、現在の東京・霞ヶ関の地に移り住み霞ヶ関と名付けたとか?聞いたことがあります。 実際はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

霞が関の名前の由来については、『武蔵野地名考』に「この場所から雲や霞の向こうに景色を眺めることができるため」と記されています。 http://www.city.okayama.okayama.jp/hishokouhou/tokyo/