配列の要素数を超えた参照のコンパイル

このQ&Aのポイント
  • C言語においては、配列の要素数を超えた参照もコンパイルエラーにはならないことがあります。
  • 一部の言語では、配列の要素数を超えた参照はコンパイルエラーになる場合もあります。
  • C言語では、配列の要素数を超えた参照も許容されているため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列の要素数を超えた参照のコンパイル

C言語においては”配列の要素数を超えての参照もコンパイルエラーにはならない”という事がいえます。 例えば int a[10]={1}; とした時、a[-1] a[11]を参照しても、コンパイルエラーにはなりません。不定値が表示されるか、Red Hat Linuxに関しては”セグメンテーション違反です”とでるだけです。 しかし、わたしはCしか学んではいませんので解りませんが、配列の要素数を超えての参照はコンパイルエラーになる言語もあるのではないかと思います。 C言語はよく”暴走する言語”と言われます。規制をできる限り排除して軽くし、ミスはプログラマが取るという意味に考えています。 ”C言語においては配列の要素数を超えての参照もコンパイルエラーにはならないという事”はC言語のその様な設計思想に基ずいた仕様なのでしょうか。 それとも、違う考えに基ずいて、”配列の要素数を超えての参照もコンパイルエラーにはならない”という事に成っているのでしょうか。 宜しく願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

C言語で配列の範囲を超えた参照がエラーにならないのは、効率のこともありますし、プログラマがやりたいことを妨げないという意図もあります。 コンパイルエラーにならない理由はこれとは別で、a[i]というのは、実は*(a + i)の意味ですので、先頭要素へのポインタに(暗黙的に)型変換された時点で、すでに配列の要素数に関する情報は落ちてしまっているからです。

PHYOPHYO
質問者

お礼

いつもご回答頂き有難うございます。 納得させていただきました。