大陰唇のしこりとは?気になる症状について

このQ&Aのポイント
  • 大陰唇の下部に左右同じ大きさのしこりがあり、性的興奮時に痛みや肥大が生じる症状です。
  • この症状は4年前から変化なく続いており、自覚症状はないものの懸念があるため質問させていただきました。
  • 産婦人科の受診を検討しているものの、重篤な状態ではないので先延ばしにしてしまっています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大陰唇のしこり?普段はないけど・・・

こんばんは。 症状自体はもうずっと変わらないのですが なんとなく気になっていることがあります。 大陰唇の下部(おしりに近い方)に左右同じ大きさのしこりがあります。 このしこり、自分で触診してみたのですが 普段は1cmに満たないくらいの大きさで、違和感も全くないです。 でも、セックスの時など性的に興奮すると 肥大して(3~4cmくらい)痛くなります。 気づいたのはもう4年くらい前で それ以来、大きさの変化も症状の変化もありません。 自分でも調べてみたのですが、コレだ!と思える症例がありませんでした。 こんな症状にこころあたりってありますか? 産婦人科行ってみようかな・・・とも思うのですが 事態が進行している訳ではないのでついつい後回しにしてしまいます。 心当たりあれば、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Go_Ahead
回答No.1

こんにちは。 まず最初に、私は専門医ではありませんので参考程度とご理解頂き、必ず専門医の診察を受けてください。 文面から推察すると、恐らくは鼠径(ソケイ)ヘルニアではないかと思います。 もっとも、ヘルニアと言うと俗に言う脱腸を想像しがちですけど、質問者様の場合、水嚢ではないかと考えます。 小さな男の子に多い病気で陰嚢水腫というのが有ります。 陰嚢(俗に言う「たま袋」です)がじょじょに腫れて大きくなる病気なのですが、この病気は女性にもあります。 実は私の相方にもこの水腫がありまして、恥骨を挟んで左右にあります。 普段の生活に支障は無いのですが、やはり仲良くした後は時々大きくなり、違和感を覚え、また時々袋が破れる感覚の後、 小さくなっていくという感じだそうです。 根治療法は外科手術が一番で、数日の入院で完治するそうですが、私の相方は不自由していないという理由で 根治療法を受けていません。 逆に男の子の場合ですと、陰嚢の生育に影響がある為、水腫の肥大が残ってしまう場合は根治手術を勧められます。 いずれにせよデリケートば部位ですので、婦人科、または泌尿器科にて診察される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.hernia.tv/about/about_cause.htm
Ryo-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、多分ソレです! あー、なんかすっきりしました。ありがとうございます。 手術しなければ一生付き合っていくものなのですね。 私も今は不自由していないので入院を要する手術はちょっと。。 でも次の婦人科検診の時にでも医師に相談してみます。 彼女さんも同じ症状とのこと。 実体験からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。