大陰唇のしこりとは?気になる症状について

このQ&Aのポイント
  • 大陰唇の下部に左右同じ大きさのしこりがあり、性的興奮時に痛みや肥大が生じる症状です。
  • この症状は4年前から変化なく続いており、自覚症状はないものの懸念があるため質問させていただきました。
  • 産婦人科の受診を検討しているものの、重篤な状態ではないので先延ばしにしてしまっています。回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大陰唇のしこり?普段はないけど・・・

こんばんは。 症状自体はもうずっと変わらないのですが なんとなく気になっていることがあります。 大陰唇の下部(おしりに近い方)に左右同じ大きさのしこりがあります。 このしこり、自分で触診してみたのですが 普段は1cmに満たないくらいの大きさで、違和感も全くないです。 でも、セックスの時など性的に興奮すると 肥大して(3~4cmくらい)痛くなります。 気づいたのはもう4年くらい前で それ以来、大きさの変化も症状の変化もありません。 自分でも調べてみたのですが、コレだ!と思える症例がありませんでした。 こんな症状にこころあたりってありますか? 産婦人科行ってみようかな・・・とも思うのですが 事態が進行している訳ではないのでついつい後回しにしてしまいます。 心当たりあれば、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Go_Ahead
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.1

こんにちは。 まず最初に、私は専門医ではありませんので参考程度とご理解頂き、必ず専門医の診察を受けてください。 文面から推察すると、恐らくは鼠径(ソケイ)ヘルニアではないかと思います。 もっとも、ヘルニアと言うと俗に言う脱腸を想像しがちですけど、質問者様の場合、水嚢ではないかと考えます。 小さな男の子に多い病気で陰嚢水腫というのが有ります。 陰嚢(俗に言う「たま袋」です)がじょじょに腫れて大きくなる病気なのですが、この病気は女性にもあります。 実は私の相方にもこの水腫がありまして、恥骨を挟んで左右にあります。 普段の生活に支障は無いのですが、やはり仲良くした後は時々大きくなり、違和感を覚え、また時々袋が破れる感覚の後、 小さくなっていくという感じだそうです。 根治療法は外科手術が一番で、数日の入院で完治するそうですが、私の相方は不自由していないという理由で 根治療法を受けていません。 逆に男の子の場合ですと、陰嚢の生育に影響がある為、水腫の肥大が残ってしまう場合は根治手術を勧められます。 いずれにせよデリケートば部位ですので、婦人科、または泌尿器科にて診察される事をお勧めします。

参考URL:
http://www.hernia.tv/about/about_cause.htm
Ryo-ca
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、多分ソレです! あー、なんかすっきりしました。ありがとうございます。 手術しなければ一生付き合っていくものなのですね。 私も今は不自由していないので入院を要する手術はちょっと。。 でも次の婦人科検診の時にでも医師に相談してみます。 彼女さんも同じ症状とのこと。 実体験からのアドバイス、大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大陰唇に痛みが。

    恥ずかしながら、3日ぐらい前からクリトリスの左側の大陰唇中側に痛みがあり、自分で剃毛し確認しましたが白いポツポツの周りが赤くなっている1センチぐらいの出来物があり、大陰唇左側だけが腫れている感じに見えます。少し柔らかいしこりです。その出来物が出来る前は生理でトイレに行く回数ごとに清潔にナプキンを替えていましたが、何の病気なんでしょうか?産婦人科で見てもらわないとダメでしょうか?性行為は最近していません。下着に触れるだけでヒリヒリと痛いです。これは性病なんでしょうか?これからどうしたら良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 性器のしこり&痛み

    初めて質問させていただきます。23歳女です。 今日お風呂場で気づいたんですが、右足側の大陰唇の下部(おしり側)にしこりのようなものができていました。 鏡で見てみると赤く腫れていて、触ると痛みます。しこりの大きさは小豆大くらいです。 それと合わせて、右足側のVラインのあたりも触ると痛みがあります。こちらはしこり等はとくに見られません。 こんな症状が出たのは初めてで、やみくもにネットで検索して不安になってしまいました。 今週は外せない用事があるため、来週には婦人科に行こうと思っているのですが、心配でいてもたってもいられなくなってしまい質問させていただきました。 症状に心当たりのある方、よろしければ回答お願いいたします。

  • カンジダ症と大(小)陰唇の大きさ

    大陰唇と小陰唇の間やクリトリス辺りがとても痒く、白いオリモノもある事からカンジダ症と自己判断し、市販のトリコマイシンG(軟膏)を塗布してます。塗った時は確かに痒みは治まるのですが、時間が経てばまた痒くなり、その繰り返しで、既に5g入りを3本くらい使用しましたが完治しません。薬を変えてクロマイN軟膏も使ってみましたが、こちらは全く効き目がありませんでした。やはり産婦人科へ行くべきでしょうか? また、外陰部をしょっちゅう掻いてるせいか(或いはホルモンバランスの変化か)陰毛が薄くなって来てる気がします。そして大陰唇、小陰唇、クリトリスが以前に比べ肥大してるように思うのです。変な話ですが、大陰唇は小さめのタラコを二つ並べてるような感じでボッテリと盛り上がっていて、その間からクリトリス、小陰唇が顔を出してる、といった感じです。以前は大陰唇も膨らんでなかったし、小陰唇も隠れて見えなかったと思うのですが・・・・ その辺が最近とても気になって心配になって、いよいよ病院へ行くしかないのかと、とても気が重くなってます。外陰部の肥大はカンジダ症と関係があるでしょうか?それとも又何か違う病気が考えられますか? 専門知識のある方、同じような経験のある方、是非ご意見伺いたいのです・・・どうぞ宜しくお願い致します。

  • 小陰唇肥大で・・・

    たびたび投稿すみません。 まずはこちらを読んで頂けると幸いです。 http://okwave.jp/qa/q8171885.html この間、彼女に思い切ってまだ処女だと伝えました。 すこし驚いたようだったのですが、そんな事気にしなくても大丈夫だよと言ってくれました。 しかし、今までどうして?と聞かれたので痛いのが怖くてできなかったと嘘を付いてしまいました。 本当は前の質問にも書いていますが、自分の性器の形にすごくコンプレックスがありどうしてもセックスに抵抗がありました。 最近、ほかの女性のあそこの形がすごく気になりAVなどを日本人や外国人のも含めて色々みたのですが、私のような形をしているのはほとんどいませんでした。 少しだけ小陰唇がはみ出しているような方は数人いましたが・・・。 私の場合、測ってみたら根本から先までが約3センチではみ出している部分は1.5センチありました。 全体的にはみ出ているわけではなくて、したの方がはみ出ていて立った状態でみると少しぶら下がっているように見えます。 あと色々調べて小陰唇肥大の方はクリトリス包茎も併発している場合が多いと書いてありました。 私もこれかもしれないんです。 外から触ると気持ちいい場所はあるのでないわけではないのですが 小陰唇が肥大しているからか全く出てきません。 思いっきり開けてみるのも怖くてなかなかできません。  前の質問の時にも皆さんが仰ってくれたように、形は人それぞれだと思います。 しかし、どうしてもコンプレックスで自信が持てないんです。 クリトリスの事ですが、経験のない人でもみんな皮を引っ張れば見えるもの「なのでしょうか? あと少し濡れたり小陰唇を触ったりするとはみ出ているところが特に倍くらいに膨れたりして痛みやかゆみはなく、少し調べたら興奮したりすると小陰唇も膨張すると書いてあったのですが、これは普通なんですか? いい年して私には分からないことだらけです(泣) この年でまだ処女だと言う事はもう伝えたのでだい気持ち的に楽になったのですが、これらの事をどうしたらいいかすごく悩んでいます。 正直なところどう思いますか? 小陰唇とクリトリス、あと濡れた時に肥大する事など・・・ この間、電話で話した時に来月の旅行の時にしてみようか?的な話になって勿論私が嫌なら大丈夫だよと言ってくれたのですが、これらの事先に話すべきですか? 私のあそこをみてもしかしたらすごく驚くかもしれないし・・ とか色々考えてしまいます。 でもこんな事前もって言うのもバカみたいだし・・・ 考えすぎて頭が変になりそうです。 本当にバカな質問なのは分かっているのですが、こんな事身近な人に相談できないので・・・ 何かアドバイス頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • しこりについて

    高1です。5ヶ月ほど前から左右の首に1cmくらいのしこりがあり(2つとも横長)、1ヶ月前に耳の後ろの出っ張りに平いしこりができました。あと、元からあったかもしれませんが後頭部にも2つしこり1cm未満が2つあります。どれも動き、大きさは変化ないのですが悪い病気でしょうか?体調が減ったり特に変わった症状はないです

  • 胸のしこりについて

    左胸の乳頭の下か少し上に、コロコロとしたしこりがあり、近くの産婦人科にある乳腺外来に行ってきました。25歳女です。 しこりは厚さ1cm、直径1cm程のほんのちょっと楕円?ですがほぼ丸い形をしてました。 触るとツルツルしており、痛みはありません。触るとよく動きます。 問診、触診、超音波検査の結果は、ほぼ間違いなく線維腺腫だろうと言われました。 ですが、線維線種だ!という断言ではなかったので心配です。 やはり、細胞診はしてもらったほうがいいのでしょうか? 生理前なので生理が終わってから行った方がいいのでしょうか?

  • 粉瘤のしこりについて

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 今月初旬頃におしりに大きなニキビ(1cm)のような腫れものができ、痛みも酷く、自宅にあった軟膏を塗っていたらそれらの症状は治まりました。 現在患部の皮膚は少し赤黒くなっており、かさついていますが見た目だけでは腫れはほとんどありません。 ただ皮下に5mm程度の硬いコリコリとしたしこりがあることに気づきました。 近所の整形外科を受診したところ多分粉瘤だろうということでしたが生検やMRIで精密検査したわけではなく、触診と問診のみです。 受診時は緊張していてすっかり聞くのを忘れ一週間が過ぎまた受診するのも気後れしてしまいましたのでこちらで回答者様にご回答願いたいのですが粉瘤の炎症状態が収まった後にこういったしこりが残ったままになるということはあり得ることなのでしょうか。 気になってしこりについて色々調べていたのですが恐い病気も多々あり昨晩は恐怖で眠れませんでした。 粉瘤後のしこりについてご存知の方、お心当たりのあります方是非ご教授下さいますようお願い申し上げます。 宜しくお願い致します。

  • 肩こりと首のしこりについて

    私は20歳男の大学生ですが、昔から肩、首の慢性的なこりがひどいです。 時折首に激痛が走りますが一過性のものなのでそちらに関しては医者にかかったことがありません。 2年ほど前くらいから、耳の下・肩(首の付け根、鎖骨の上あたり)・のど仏の横、に大小さまざまなしこりができ数も増えたり減ったりを繰り返しています。 肩のしこり(リンパ節?)は直径1センチから程度で、2、3個あります。それだけはなかなか消えません。触っても基本的に痛みはありません。 去年耳の下のしこりが肥大化した際に皮膚科を受診しましたが触診だけで大丈夫だと言われました。 しかしまだ不安なので何科を受診すればいいのかこれは一体どのような症状なのかを教えていただけないでしょうか?

  • 胸のしこりの摘出手術について

    はじめまして。現在25歳の女です。 私は今月の2日に、自宅でお風呂に入っているとき、何気なく自分の右胸を触わりました。 その時、自分でも分かるほどの大きさ(その時は1cm位)のしこりがあることに気付きました。 いつから、あったのかは分かりません。ですが、おととしの夏頃、脇のリンパ腺を痛めてしまい右胸が炎症をおこし、腫れてしまったことがあり、近くの産婦人科で抗生物質をもらいました。 その時は、薬を飲んで炎症が引いたし、しこりなどもなかったので、乳ガンなどではないから心配しなくて良いですよ!!と言われたので安心していました。 しかし、今月に入ってしこりがあることが分かり、まさか乳ガン!?と思い、次の日焦る想いで以前かかった産婦人科に行きました。 エコー、触診後、先生から言われたのが、ガンとかではないから安心して。ただ、生理前で胸が張ってるから生理が終わったら来て。との事でした。 ただ、生理が終わるまで不安で不安でたまらなくなり、夜もなかなか寝ることが出来なくなり、携帯で乳ガンやそれ以外のしこりは乳腺外科に受診するのが良いとかかれてあったので、すぐ産婦人科の先生に連絡を取り、大学病院の乳腺外科が入っている病院を紹介していただきました。 乳腺外科には、母と一緒にいきました。 最初にマンモ、触診、エコーの順番でして頂きました。ただ先生は、『確かにしこりはあります。ただ悪い形とか見た感じじゃそういのではないから大丈夫だと思うけど、MRIまでしておきます??』という感じでした。 無表情の先生で、あんまり安心出来るような言い方じゃなかったのが不安です。 私はすぐ『します!』と答え、次の週にMRIの予約をし、今週その結果を聞きに行くことになっています。 まだ、結果はわからないのですが、私としては、しこりがとれるなら取ってもらいたいと思っているんですが、それにはやっぱり手術になると聞きました。 現在、しこりの大きさが1.5cm位で、ちょっと大きくなっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのが、手術はどのくらいで終わるのでしょうか? 入院をしなければならないですか!?その日数はどのくらいでしょうか!? 手術、もし入院となれば費用はどのくらいかかるでしょうか!? 自分の事なので親には費用などで迷惑はかけたくないので、出来たら細かく知りたいです。 言葉足らずで、伝わりづらい文書で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 首のしこり

    5日程前に、首の左側(リンパ腺あたり)に1cmくらいのシコリを見つけました 様子を見ようと思い、まだ病院には行っていませんが、5日経った今、大きさの変化はありませんが 昨日から喉が痛くて 、唾を飲み込むとすごく痛いです また、熱も出てきて風邪のような症状になってきました 顎の左下あたりから腫れているようで、押すと痛いです しこりと風邪のような症状は関係あるのでしょうか? 明日病院へ行こうと思いますが、 明日まで心配になってしまったので質問させていただきました。