• ベストアンサー

車検って必要だと思いますか?

税金だ保険だと莫大な必要経費がかかり、さらに燃料費の高騰。 ただでさえ車関係の出費は大きな比重を占めるのに、2年に1回何万~何十万もの出費は痛すぎます。 車検を機に買い換える人が多いから、はっきり言って車検は「買い替え促進」の手段と化してますよね…? そろそろ、負担の軽減として「車検制度の見直し」なんて提案があってもいいと思いますが… (車検にぶらさがってるお金が莫大ですから、現実問題としてなくなる事はないでしょうけど…) 皆さん、車検って必要だと思いますか?

noname#73635
noname#73635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

バイク屋で整備士をしていましたが、車検の無い原付、250ccのバイクの整備不良ぶりといったら、もの凄いものがありました。 ブレーキが効かなくなってから店に来る、タイヤは糸が見えてから交換する、チェーンが伸びすぎで外れる、チェーンが伸びすぎて調整できないので詰めてくれ、ステムベアリングがダメでハンドルがスムースに動かない、ウインカーが点かない、ホーンが鳴らない、オイルって何ですか? そんなのザラです。 趣味で乗っている人の多いバイクですらこうなのですから、車が好きでもない、知識も無い、足として乗っている人だったら。。。。 ガクガク((((((;゜д゜)))))))ブルブル とてもじゃないですが、今のユーザーレベルでは車検無しでオーケー、とは夢にも思えないです。 車検費用で大きいのは自賠責保険であり、税金です。 税を減税しろというのなら判りますが、自賠責を無くせば任意保険が上がるだけだし(むしろ自賠責の方が利益が無い分お得)、 車検ってそんなに高いとは思いません。 自分で整備点検できるのならユーザー車検で通せばいいのだし。

noname#73635
質問者

お礼

見てくれだけはこだわってるけど、中身は…って人、かなりいるらしいですからね(^^;) 確かに…そう言われると、車検制度の意義?も少しは見えてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

十分に必要です。 税金徴収に公平性があります。 また、整備不良車で、その持ち主だけが事故っているのであればいいのですが、相手に怪我、死を起こさせる要素が高いために、絶対に必要であると考えます。 私は車検自体はそんなに高額だとは思っていません。 税金については高くは感じますが・・・。

noname#73635
質問者

お礼

公平性…ですか。 車の所有者全員に課せられるものですから、確かに公平性は保たれますね。 事故の話も納得です。誰かに見てもらわないと、ロクに整備出来ない人が大半ですからね。 車検制度より、自動車税や重量税?(特に、重量税なんて存在自体が不思議すぎる…) ありがとうございました。

  • omaako
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

不用でしょ でも国は重量税-道路特定財源が欲しいから手放さないでしょう ディーラー(ホンダやトヨタetc)も政治献金してるから、変わらないでしょうね

noname#73635
質問者

お礼

へぇ…政治献金やってるんですか? 業界あげて車検制度維持なら、やっぱりなくなる訳ないですよねぇ… ありがとうございました。

回答No.2

う~~ん、せめて4年に1回とかがいいですね。(^^;>お金も高いし ※1500ccで2年に1回の車検で20万円も取られるので悲しいです。(;;

noname#73635
質問者

お礼

そうですね、4年なら多少負担感の軽減には役立ちそうですね! 1500ccで20万もかかるんですか!?やっぱり高いですね(^^;) ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

今の車は信頼性が高いですから,もう自己責任でも良いですね. 日本の廃車した車が,更に海外で運行しています.

noname#73635
質問者

お礼

東南アジアへ旅行した時、確かに古い日本車がたくさん走ってました。 東南アジアのような苛酷な環境でも走れるんですから、日本の環境なら2年に1回なんてやりすぎですよね… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車車検制度は必要ですか?

    車検制度について3つ疑問があります。教えてください。 新車から3年、その後2年おき、あっという間にやってくる車検ですが、そんなにちょくちょく必要なのかと疑問を持ち始めたらとまらなくなってしまいました。 オイル交換やラジエーター水の管理、タイヤのチェックなどは専門家に頼まなくても自分でできなければおかしいほど単純なことですよね?それをやるように教習本にもあるわけですし。 (1)それ以外の、ファンベルトの状態などなど車とはそんなに点検が必要な程に安くつくられているのですか?何百万もするのに。 任意での車検ならまだしも、強制されることの意味がわかりません。日本の車は世界一の性能を持つといわれているにもかかわらず・・・。 (2)国から点検と称して税金をぼったくられることが強制されることに文句をいいたい国民は少ないのでしょうか。 国は、車はぜいたく品だから余裕があるなら税金払えということですかね? (3)これだけ車が一般化してもぜいたく品と呼べるんでしょうか?全自動洗濯機と同じレベルの普及率ではないのかと。

  • 戸籍制度は必要か

     ものの本によると世界的には戸籍制度があるのは日本や韓国などの少数の国だけだそうです。他意のない素朴な疑問なんですが、戸籍制度は本当に必要なんでしょうか。住民票のシステムに多少手を加えることで対応できると思うのですがどうでょう。それに行政経費が軽減できるならいいことづくめだと思うのですが。

  • 普通二輪の年間必要経費

    最近、普通二輪の免許を取得しようと考えています。 取得後は250ccのバイクを買おうかと思っているのですが、保険代(任意保険含む)や税金などの 年間に掛かる必要経費は幾ら位になるのでしょうか。 また、車検代も併せてお教え頂けたら幸いです。

  • 一時抹消した軽自動車の車検代金はいくら?

    はじめまして、一時抹消した軽自動車を改めて車検を受けて乗ろうと思います。修理箇所は無いと仮定して最低限に必要な経費の保険や税金登録ナンバー代金などの金額を教えてください。よろしくお願いします。

  • 車に関わる経費節減したい

     トラック(ディーゼル車)を何台か所有してます。 毎年いろいろ経費がかさんで悩んでます。 燃料に関すること 車検・税金に関すること・購入やリースに関することいろいろ教えてください。   今 検討中なのは、トラックを88ナンバー(放送宣伝車)に変更してなんとか経費おさえることができないか考えてます。   また それらに関する詳しいホームページ等がありましたら 教えてください

  • 改善提案制度の改善策

    会社に改善提案制度がありますが、ここ最近は提案が1件も出てきません。提案書を提出し採用となれば、少しですが、賞金や賞品を贈呈します。昨年、賞金だけでは提案が出にくかったので、賞品を追加したところです。上司から、余り手間やコストをかける必要はないが、何か促進策として制度を改善して欲しいと言われています。ポスターを貼ったり、朝礼で提案提出のメリットを説明して、促進の努力をしていますが、これ以上打つ手がなく困っています。何か、提案が出てくる対策があれば、ぜひ教えていただきたく、お願いします。

  • なぜ税金制度が必要なの?

    昔から疑問に思っていたことがあります。 なぜこの世の中に税金という制度が必要なのかということです。 タバコ税や酒税などはわかるのですが、所得税や相続税はなぜ取られるのでしょう? もちろん国などを運営する必要経費はあるかとは思いますが、それであれば日本銀行なり造幣局なりでお金を作ればいいのでは? 国民から所得税とかをとるのであれば、ぜひその税収分を日本銀行などから取っていただきたいと考えるのは私だけでしょうか。 ぜひ税金が必要な意味を教えてください。

  • 私はどこで車検を頼めばいいですか?車に詳しくないのでお願いします。

    今月の終わりごろに車検の予定です。 中古で購入後、今まで毎回ディーラーでお願いしていました。 古い(1992年)外車ですが車検の時以外故障がなければ点検をしていません。 車の整備などには疎いのでディーラーが安心かと思って出しているのですが毎回結構なお金がかかります。 他と比べたことがないので実際金額的にディーラーは高くつくのでしょうか? 通ればいい、という感じではなく点検、整備も必要だと思っています。 たまに車のサイドーミラーなんかに広告を貼り付けている 車検専門業者さんなどは安いようですが整備点検はするのでしょうか? 今のところに住む前に別の車(やはり古い外車)に乗っていた時は 街の整備工場でお願いしていました。 外車好きの気のいいおじさんが安くあがるように色々親切に してくれていたのですが今は近所にそういう所をしりません。 (横浜ですがあれば教えて欲しいです) そういった所が見つけられなかった場合ディーラー以外でも私に向いた 方法はありますか? ちなみに前回は税金などの必要経費8万ほど、 それ以外にかかったのが20万ほどです。 少しでも安くあがると家計が助かるのですが・・ もしこの説明で足りなければ補足しますので色々教えて下さい。

  • 燃調制度の「基準燃料価格」と「基準単価」について

    九州電力の「燃料費調整制度について」です    ↓ https://www.kyuden.co.jp/agreement_adj_h26_5.html このなかの「基準となる平均燃料価格」(=27,400円)は、説明によると「2019年4月電気料金見直しの前提となっている原油換算燃料価格」とのことです。 ということは、いまは2019年時点の価格が基準となっているのだと思いますが、この基準燃料価格というものは、いつどのような理由で変更されるのでしょうか? 最近のように燃料価格の高騰が起こると変わる可能性があるのでしょうか? また、「基準単価」とは「平均燃料価格が1,000円/キロリットル変動した場合の電気料金単価への影響額」とのことですが、これもどういう意味合いのものでいつどのようにして決めるのかがわかりません。 ご教示お願いします。

  • どうしてもお金が必要なんです

    やることなすこと裏目裏目です。11月に株投資を始め最初ちょこちょこかけてて7万くらい儲かってたんですが最近一気に20万以上損しました。含み損がさらに4万くらいあります。 75万くらいの軍資金で始めました。車検やらなんやらで出費がかさみ、貯金も全然なく支払いばかり、大切な、地獄みたいな思いして貯めたお金なのに、日に日に莫大な負けが募ります。仕事あるからそんなに株見とけないんです。今日またラオックスでまだ下がると思って手放せた売り玉3000株が含み損4万、ずっと見とけば+10000円くらいで手放せたのに、なぜか今4万の含み損。このままじゃもう全部なくなっちゃうんじゃないかと不安で夜も眠れません。せめて10万未満の損だったら泣けます。だれか助けてください。せめて今から10万くらい取り戻せる方法ありませんか?株じゃなくてもいいしクスリのモルモットでもなんでもやります。すぐにお金が必要なんです