駐車場でのサッカーによるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのサッカーによるトラブルが続いており、車に当たることもあります。妊娠中のためストレスとなり、改善策を探しています。
  • 1階の住人のお子さんが駐車場でサッカーをやっていて、駐車している車にも当たっているとのことです。お子さんの母親は注意しているが改善されていません。
  • アパートの管理会社に連絡を入れたが改善されず、直接注意するのを控えています。ご近所との関係が悪く、噂好きなため、解決方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのサッカー

1階と2階の2世帯分で、その前が8台分の駐車場になっているアパートの2階に住んで1年半になります。 入居したときから困っていたのですが、1階の住人のお子さん(男の子小4か5ぐらい)が駐車場でサッカーをやって困っています。 しかも、駐車している車があるにもかかわらずです。 そして、実際私の車にも数回当たっていて困っています。 今年の春から妊娠したため、退職しアパートにいるので車はほとんど毎日停めているので、毎日その子が帰ってきてサッカーを始める夕方になると、車に当たるのではないかとハラハラ・ヒヤヒヤ・怒りを感じます。 そして、こんなんではお腹の子にもストレスで良くないと思いここに投稿しました。 その子の母親は注意はしてます。が、子供が言うことを聞かないのです。親の目を盗んでは駐車場でやるといった感じです。 実際今日も、夕方親が留守の間にサッカーをやり、私の車にあたりました。 アパートの管理会社には2度連絡し、近隣からのクレームと言うことで1階の方に連絡を入れて頂いたようですが、改善しません。。 私達が直接下の方に注意しようかとも思ったのですが、2世帯しかないアパートで、この先まだ住む予定なので、角が立っても・・・と思い控えています。 直接、子供に注意しようかとも思いましたが、親に上の人が怒鳴り込んできたと思われるのも嫌です。。 というのは、下の奥さんはあまり挨拶しないような好印象ではありません。なので駐車場で行き会ったら挨拶する程度の仲です。 あと、下の方は長年住んでるようで、ご近所とは割と親しそうでよく立ち話したりして、噂好きのようで、そんな人に何と言われるか分かりません。 とにかく、車に傷が付いたり、ガラスが割れたりする前に、あと毎日ハラハラするのもストレスになって良くないので、何とか改善する知恵を皆さんにおかりしたいと思います。 また実際に同じようなケースで解決された方がいらっしゃれば教えてください。 私達はこの先もう少し住む予定ですので、あくまでも今後の生活に角が立たない良い方法があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makasin
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

すでに何回も注意をするよう、管理会社にお願いをしているのですよね? でしたら、弁護士に相談してみてはいかがでしょう? で、その相談の際、 これまで何度も注意しているのに、改善の様子が見られない。 だから引越しも検討している。 もちろん、こちら側としては引越しをしたいとは思っていないので、引越しの代金から、敷金や礼金、慰謝料、裁判になった場合は、その代金まですべて、管理会社に請求したいと思う。 と訊いてみるのです。(もちろん、引越しというのは本気ではありません) あるいは管理会社に同じことを言って、これから弁護士に相談してみたい、といって見るのも良いかもしれません。 何しろ、質問者様は大事な動産に傷をつけられる恐れがあるわけですし、大きなトラブルにしないよう、配慮もしてきたわけですから、それなりの筋は通っていると思います。 ちなみに請求相手を住人にしないのは、直接的な攻撃を可能な限り避けることで、住人間のトラブルを起こさないようにするためです。 これだけ困っているということを伝えれば、管理会社も考えてくれるはずで、かなりの確率で引越しもせずにすむのではないかと思うのですが。 法律には詳しくありませんし、これまでの判例とかも分かりませんので、まったく無知な回答かもしれませんが、私なりに回答させていただきました。 少しは参考になると良いのですが……。

yukarinnyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳細に考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「止めなさい」と見つける度に子供に言ってください。 3回言えば2度としなくなるはずです。 子供とはそういうものです。

yukarinnyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

そのガキに直接説教ってのはダメですかね よっぽどの悪ガキでない限り、お腹の大きな人に 切々と注意されたら堪えるんじゃないですか? 余談ですが、狭い路地などでサッカーやキャッチボールをしてる 都会の子を見るとかわいそうに…とも思ってしまいます 安直な意見でしたら流して下さい

yukarinnyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駐車違反

    私が住んでいるところは雪が多くて、毎日除雪車がきます。十字路の角のところに10世帯が入るアパートがあり、各部屋には一台はおける駐車場が付いているにもかかわらず、道路に車を止めている人が必ずいます。一日中だったり、半日だったり、日によって車種は違ってたりします。アパートの人が友達呼んでて、停めさせているのだと思うのですが、雪のため道路が狭くなってるし、角なのでじゃまです。この場合、警察にお願いしたらいいか、アパートの大家さん(近くに住んでる)にお願いしたら言いか、おしえてください。車の持ち主一人はみたことあるのですが、今風の若い人で、ちょっとこわそうでした。逆ギレ?されたらこわいので、言えませんでした。

  • 無断駐車で困ってます

    アパートの2階に住んでいるのですが、下で接骨院をやっていて、 そこに来る人たちが私の駐車場に車を止めています。 何度も何度も注意しているのですが、注意してしばらく経つとまた 車が止まっています。 何年もこんな状況が続いていて、本当に迷惑です。 接骨院を営業停止させるなどの処置はできないものでしょうか?

  • 木造3階建て1階が駐車場のアパートについて

    賃貸契約をしようかと思っているアパートの1階が駐車場となっていて、耐震などの強度が気になっています。 写真で見る限りガレージの道路側に壁はなく、建物は3階建てです。 4台の車が2×2で置けます。 2階と3階にそれぞれ一世帯ずつ住むつくりになっています。 使用部分面積が65.83m2となっているのですが、この広さで一階が駐車場、木造、というのはどうなのでしょうか? 建築日は平成13年です。 まだ実際には見に行っておらず、内見は土曜日なのですが、どのようなところを注意して見ればいいですか? 建築に関しては素人でまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • アパートの駐車場について

    現在、4戸2棟で建っている2DKのアパートの2階に住んでいます。 アパートの駐車場は全戸縦列駐車で、駐車場のスペースはそんなに広くありません。 アパートの住人で子供が居るのは2組だけなんです。(私も今臨月なんですが・・・) そこで質問なんですが、その2組の親子がアパートの駐車場で子供達を遊ばせているんです。子供はもうすぐ2歳くらいの子供達が3人です。 最初は、アパートの子供だし仕方ないと思っていたのですが 最近は隣に一戸建ての借家が2戸建っているのですが、そこの子供達も呼んで騒いでいます。 隣の子供たちは小学生くらいなので夕方帰ってきたら騒いでます>< そして、さらには塀を乗越えて隣の住人の子供達だけで遊んでいたりもします。 親たちは、駐車場の地べたに座って話し込んでます。 しかも、かなりデカイ声で><窓を全部閉めてて何を話してるかすべてわかります。 休みの日になると、そこの旦那さんも入れて駐車場でキャッチボールや ローラースケート等しだして車に当たらないかヒヤヒヤです。 私の車が駐車場の一番端に停まっているので。。。 これって、管理会社に駐車場で遊ばないように言ってもらってもいいものでしょうか?近くに公園等はなくて・・・(車で5分くらいの所に運動公園はあります) アパートのほかの住人の方は、朝から仕事に行っているので(3交替の方もいますが)迷惑してるのは私たち夫婦くらいかなぁって思ってしまって。 ちなみに以前もその2組は、指定された駐車場に車を停めなくてすごく邪魔だったので管理会社に注意してもらったのですが、2・3日たったら元に戻りました^^; 管理会社の方も<あの方には何回も言ってるんですけどねぇ~>と言っていました。 まとまりのない文ですが、何かアドバイス下さい。

  • アパートの駐車場

    アパートの駐車場で子供が遊びます。 私(女・20歳)の住むアパートの壁はとても薄くて、小さい子供がピーピー鳴る靴を履いて歩くだけでかなり聞こえます。よく遊んでいたのは小学生の男女で、何度が注意しました。 ちなみにアパートは2階建てで、すぐ近くにかなり大きな公園があります。 〇女の子 バスケの練習を駐車場でしており、ドリブル音が堪え難いストレスになる。時々は野球ボールを投げて遊び、2人の時は駐車場(我が家の前)と2階に別れてキャッチボールをして、柱や壁にボールがあたる。バスケの時も野球の時も何度か他人の車と我が家の原付きに当たるのを目撃した。基本は一人、優しく注意をした日から中3くらいのお兄さんと二人でしたり、友達と遊ぶようになった。最近になり、初めて怒鳴って注意をし、現在は止んでいる。 〇男の子 基本は4人以上で遊んでいる。越してきた当時は我が家の壁にサッカーボールを蹴って当てる。アパート裏の川に鉄板をひいてベコベコと騒音をたてながら遊ぶ。少し前は我が家の前の柱に2階から滑りおりて、キュキュキューと不快な音がしていた。今日はカードゲームをしながら我が家の原付きに座って、土足を擦り付けたりしていた。 管理会社等に頼んでビラを配りましたが、内容を見る限り、「車や原付きにあたるのを目撃した方がいます」等の効果的と思われる文ではなく、「あたるおそれがあります」等の不明確な文でした。やはり配ったところで効果はなく、自分で注意をするはめになります。現在はかなり減りましたが、元々小心者の私は、注意するのにかなりの精神を削ります。 自分で作成したビラを配るというのは許されるんでしょうか?または頑張って各部屋を訪問する等、何かいい対象方はありませんでしょうか? 毎日緊張した生活が続いています。心臓が辛いです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 駐車場

    もうすぐ親が車をくれるということで、アパートの敷地内に駐車場を借りました。(親に月5000円払ってもらっています) 駐車場は、親が泊まりに来たときは親の車が泊まっているのですが、それ以外は基本的に空いています。 私のアパートは学校から徒歩5分くらいのところにあるので、便利なのか、特定の友達に使われています。 友達は、はじめは「車停めさせてもらっていい?」と聞いてから使ってたのに、今は「駐車場借りるよ」というメールが送られてきては使われています。その友達はけっこう厚かましい性格で、他の友達がその子にアパートに入り浸られて、迷惑してるようでした。 父は毎週1回ぐらいのペースで遊びに来るので、また勝手に停められたら、父の車が置けなくなる事態が発生するのではないかと心配です。 また、自分の聖域を荒らされているみたいで、腹が立ちます。 私の心がせまいのかもしれませんが、とにかく、勝手に駐車されるのは迷惑です。なにか一言いいたいのですが、ゼミもサークルも同じ友達なので、言いづらいです。 何と言ったらいいのか、アドバイスください。お願いします。

  • 引っ越しの挨拶について

    引っ越しするに当たって お聞きしたいです。 新居は一階四世帯 二階二世帯住んでいる アパートです。 私は二階の角部屋に 入居します。 全世帯に挨拶をしようと 思うのですが その際持って行く品物は 全て同じもので 大丈夫でしょうか? ちなみに洗剤セットに しようと思っています。 あと熨斗にはなんて 書けばいいのでしょうか? 初めて引っ越しの挨拶を するので 無知ですいません。

  • 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?

     私が住んでいるアパートは1階部分が駐車場になっています。この駐車場が近所の子供たちの遊び場と化しています。たむろし、ボール遊び(バスケ、バレー、サッカー等)をし、アパートの廊下で鬼ごっこなどをしています。 騒音もさることながら、車にボールをぶつけらているのではないかと思い、家の中に居ても気が気でなりません。(実際、車にボールの跡がありました) 以前この件で、子供たちに直接注意したところ、逆恨みされ、嫌がらせを受けました。そこで、警察・学校に相談し、現場を確認して注意してもらい、「騒いだり、ボール遊びをしない」ということを子供たちと約束しました。 その際、学校で親を交えた話し合いが行われたらしく、その子供の父親から謝罪の電話がありました。 それにもかかわらず最近また、たむろし、ボール遊びを始めました。 早速、子供の母親に苦情の電話を入れましたが、謝罪の言葉も無ければ、悪びれた様子もありませんでした。大家や不動産会社は注意書きの張り紙一枚で済ませ、適切な対応をしてくれません。 後日、子供の両親と話し合いの場を持つ予定ですが、父親と母親の認識が噛み合っておらず、まともに話ができるか不安です。 近所の子供が、他人のアパートの駐車場で毎日遊ぶのは不法侵入に当たりませんか?許される事なんでしょうか? 何か良いアドバイスや解決方法があれば教えてください。

  • カテ違いだったらすみません。

    2階建ての、各階3世帯、全部で6世帯のアパートに住んでいます。 私は2階の角部屋です。半年前に越してきました。 不動産屋さんが、「今はもう挨拶回りされる方、ほとんどいませんよ」 と仰られたのですが、子供が騒がしいのもあり、下の階と、お隣さんだけ挨拶に行きました。 今日、下の階の方が、「洗濯物が落ちてると、お隣さんが持ってきてくれたよ」 と、うちに持ってきてくださいました。うちが挨拶に行かなかった家の方です。 挨拶に行かなかったがために、階下の方が来られたのかと思います…。 何かお礼すべきなのでしょうか。 私は子供が小さいため、家から出ることも少なく、 顔を合わせることも滅多にありません。顔も知りません…。 時間が経てば(偶然会ったとしても…)、なおさらお礼言いにくいし…。 逆に気を使わせてしまうでしょうか…。 一般的な見解でも結構です。ご教授ください。

  • 駐車場で子供が遊ぶのをやめさせるには・・・。

    こんにちは。 アパートの前には広めの駐車場があるのですが 最近近所の子供たちがそこで毎日遊んでいるので困っています。 自転車や遊具を散らかしたままにしたり 駐車場に停まっている車にやたらさわるのです。 私も子供たちに何回か注意したのですが その場はよくても次の日からまた同じことの繰り返し・・・といった感じです。 駐車場は車の出入りも多いのでいつ事故が起きてもおかしくないですし 車に傷をつけられるのではないかと思うと気が休まらないです。 今回ご相談したいのは、不動産屋に相談するのと、子供や親に直接注意する以外に こうしたら遊ばなくなったとか、こういうものを使ったら改善されたとか そういった実例があったら教えてもらいたいのです。 最近盗難防止装置(さわると音が鳴るから)をつけようかと思ったりもするのですが つけたところで効果があるのかどうか・・・。 抽象的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう