駐車場でのサッカーによるトラブルとは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場でのサッカーによるトラブルが続いており、車に当たることもあります。妊娠中のためストレスとなり、改善策を探しています。
  • 1階の住人のお子さんが駐車場でサッカーをやっていて、駐車している車にも当たっているとのことです。お子さんの母親は注意しているが改善されていません。
  • アパートの管理会社に連絡を入れたが改善されず、直接注意するのを控えています。ご近所との関係が悪く、噂好きなため、解決方法を知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場でのサッカー

1階と2階の2世帯分で、その前が8台分の駐車場になっているアパートの2階に住んで1年半になります。 入居したときから困っていたのですが、1階の住人のお子さん(男の子小4か5ぐらい)が駐車場でサッカーをやって困っています。 しかも、駐車している車があるにもかかわらずです。 そして、実際私の車にも数回当たっていて困っています。 今年の春から妊娠したため、退職しアパートにいるので車はほとんど毎日停めているので、毎日その子が帰ってきてサッカーを始める夕方になると、車に当たるのではないかとハラハラ・ヒヤヒヤ・怒りを感じます。 そして、こんなんではお腹の子にもストレスで良くないと思いここに投稿しました。 その子の母親は注意はしてます。が、子供が言うことを聞かないのです。親の目を盗んでは駐車場でやるといった感じです。 実際今日も、夕方親が留守の間にサッカーをやり、私の車にあたりました。 アパートの管理会社には2度連絡し、近隣からのクレームと言うことで1階の方に連絡を入れて頂いたようですが、改善しません。。 私達が直接下の方に注意しようかとも思ったのですが、2世帯しかないアパートで、この先まだ住む予定なので、角が立っても・・・と思い控えています。 直接、子供に注意しようかとも思いましたが、親に上の人が怒鳴り込んできたと思われるのも嫌です。。 というのは、下の奥さんはあまり挨拶しないような好印象ではありません。なので駐車場で行き会ったら挨拶する程度の仲です。 あと、下の方は長年住んでるようで、ご近所とは割と親しそうでよく立ち話したりして、噂好きのようで、そんな人に何と言われるか分かりません。 とにかく、車に傷が付いたり、ガラスが割れたりする前に、あと毎日ハラハラするのもストレスになって良くないので、何とか改善する知恵を皆さんにおかりしたいと思います。 また実際に同じようなケースで解決された方がいらっしゃれば教えてください。 私達はこの先もう少し住む予定ですので、あくまでも今後の生活に角が立たない良い方法があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makasin
回答No.3

すでに何回も注意をするよう、管理会社にお願いをしているのですよね? でしたら、弁護士に相談してみてはいかがでしょう? で、その相談の際、 これまで何度も注意しているのに、改善の様子が見られない。 だから引越しも検討している。 もちろん、こちら側としては引越しをしたいとは思っていないので、引越しの代金から、敷金や礼金、慰謝料、裁判になった場合は、その代金まですべて、管理会社に請求したいと思う。 と訊いてみるのです。(もちろん、引越しというのは本気ではありません) あるいは管理会社に同じことを言って、これから弁護士に相談してみたい、といって見るのも良いかもしれません。 何しろ、質問者様は大事な動産に傷をつけられる恐れがあるわけですし、大きなトラブルにしないよう、配慮もしてきたわけですから、それなりの筋は通っていると思います。 ちなみに請求相手を住人にしないのは、直接的な攻撃を可能な限り避けることで、住人間のトラブルを起こさないようにするためです。 これだけ困っているということを伝えれば、管理会社も考えてくれるはずで、かなりの確率で引越しもせずにすむのではないかと思うのですが。 法律には詳しくありませんし、これまでの判例とかも分かりませんので、まったく無知な回答かもしれませんが、私なりに回答させていただきました。 少しは参考になると良いのですが……。

yukarinnyuka
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。詳細に考えてくださってありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

「止めなさい」と見つける度に子供に言ってください。 3回言えば2度としなくなるはずです。 子供とはそういうものです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。

noname#69675
noname#69675
回答No.1

そのガキに直接説教ってのはダメですかね よっぽどの悪ガキでない限り、お腹の大きな人に 切々と注意されたら堪えるんじゃないですか? 余談ですが、狭い路地などでサッカーやキャッチボールをしてる 都会の子を見るとかわいそうに…とも思ってしまいます 安直な意見でしたら流して下さい

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。